あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

効いてる効いてる…

2018年11月06日 23時39分22秒 | 政治(安倍政権)
 ネットではよく見かける『コレ』

「効いてる効いてる…」

 基本的に、ホントに政策が効いてて相手にダメージを与えているかわからない時、「もしかしたら効果があるのかもしれん」ぐらいの時に、敵応援勢力に向けて煽る為に使用する5ch用語である。

 でも、ホントにこんな風に「効いてる効いてる」って、ほくそ笑むようにつぶやきたくなる日がくるとは、俺には想像もつかなかったよ。

 今、韓国は間違いなくどうしようもなくて、頭を抱えている。
 なんというか、「無様に足掻いてるなぁ」という感じである。

【連合】強制徴用判決に対する日本の反発 「事態解決に役立たない」=韓国高官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000050-yonh-kr

 これは俺が先日指摘してた流れの1つで、韓国の逆ギレパターンなわけだけど。
 それはもう、今韓国はいろんな声を上げている。例えるならば、米朝首脳会談をトランプ大統領が中止宣言した時の、北朝鮮と似たような反応である。まあ、流石同一民族だとも言えるな。

 脅したり、宥めたり、絶望してみたり、平気なふりをしてみたり。
 それプラス、日本型リベラル勢力を使っての脅しとかもやっている。「国際司法裁なんてやめとけって!日本は絶対負けるんだから!やめとけって!!」とか、そんな奴。
 いやあ、日本型リベラルのアレには呆れたわ。小学生かよ。

【徴用工訴訟】日本の弁護士100人「強制徴用賠償、国際司法裁判所でも日本が負ける」
http://news.livedoor.com/article/detail/15559024/

 こんなん言う弁護士が、日本に100人もいる事に驚きだ。
 結局、いろんな手段を見受ける事ができるのだけど、結局やってる事は、一から十まで全部時間稼ぎなんである。

 ちなみに、韓国政府側も、実はこんな事を言いながら、「ボクタチは努力しようとしていましゅ!でも時間が…」とか、誠実に対応しようとしています!みたいなスタンスとも取れるフリもしていたりする。

【韓国高官】日本は過度の批判自制を=徴用工問題「整理に時間」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541594064/-100

 狙っているのは、日本に「少し落ち着くまで待っていてほしい」と言いつつの時間稼ぎである。結局、韓国の望みは思った通り、「日韓双方による戦略的放置」だったわけだ。時間稼ぎ以外、少なくとも今の韓国は何もできない。

 ところが、今回の日本はガチマッハである。敵のダメージ回復を許さない。
 俺はこの以下の記事を読んだ時、こう思ったよ。

【産経】徴用工問題で日本政府、国際司法裁に提訴へ 大使召還は行わず
http://news.livedoor.com/article/detail/15552618/

政府は今回の判決は日韓基本条約の基盤を崩壊させかねない問題だと重視しており、政府高官は「今回は徹底的にやる」と語る。

 あ…。「ひっくり返った」と。

 先日「韓国はバカだ。こうなれば戦略的放置しかない」とか言ってた、バカはどっちだ的な政府高官がいたけれど。どこに行ったんだろうね。外務省局長だと思うけど。
 そしてこれは…。日本のメディアも流石に韓国をかばいきれない動きになったように思う。この「今回は徹底的にやる」とか言ってるのも、多分外務省局長だよね。
 韓国をかばうの、やめちゃったのね。

 フジテレビでも「このまま日韓は断交してしまうのでは?」という報道をしているとの話は上がっていたし、ホント、いい空気になってきている。

 これは…。今すぐは無理でも、「事実上断交」できるようになっていくかも!
 日本は、基本的に「来るものは拒まず、去るものは追わず」だけれども、今回は、韓国だけはマジで拒むべきであろう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx



徴用工問題、日本速い

2018年11月06日 23時39分22秒 | 政治(安倍政権)
 まあ、急いては事を仕損じるとも言うしな。
 後で、ちゃんと動いてくれる事がわかっているのならば、腰を据えて何かアクションを起こしてくれるまで待っていよう…。

 と、昨日「戦略的放置VS戦略的放置」という、なかなか挑発的なタイトルのエントリをアップしながら、思っていたわけだけど。

 おいおい動き速すぎるやろ。

【BB】河野外相、元徴用工への補償は「韓国側に責任」-インタビュー
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-04/PHNMUN6JIJUW01

 ちなみにこの記事、一昨日の夕方の記事なんだけど。俺は昨日のエントリ時点でこの記事にまだ気がついていなかったので、河野外相が既にきちんと仕事をしている事を知らなかったんだよねぇ。

 なるほど

 河野外相は、「英語が堪能」という特技があったわけだけど。俺は「外相なら当たり前やろ」と思っていた。でも、こうして米メディアでの受け答えを見てると、やはり「外相だから身につけている」という英語レベルより、「趣味や教養で身につけている」英語レベルの外相は、日本の外相としては発信力が違う。マジで実に有能だと思った。

 正直、俺は今後の日本の外相の条件は、

1.反日国家に対する容赦がないこと
2.英語が堪能(「英語ができる」のレベルではない)であること

 の2点は最低条件だと思う。安倍総理のリオ五輪のハンドオーバを見てもそう思ったけれども。日本の政治家はもっと「発信力」を磨かねばならないと思う。

 そういう意味において、安倍総理にせよ、河野外相にせよ発信力が非常に優秀だと感じる。そして、その意味において「英語が堪能である」という事は大きなアドバンテージである。

 俺も「英語の堪能さ」において、これまで韓国は日本よりアドバンテージを得ていた事に今回初めて思い当たった。大事やわ英語力。
 よく、論文でも「英語論文でないと読んでもらえない」とは聞くものな。

 無論、俺は日本語を愛しているのであって、漫画やアニメなどのコンテンツ大国である日本に生まれ、日本語が堪能である事に誇りを持っているし、高等教育の大半を自国語で受けられる事も素晴らしいと思うのだけど。
 やはり情報発信のソース側に立つ人ならば、積極的に英語はマスターするべきだと思う。
 そうすれば、もしかしたら変態(毎日新聞)の蛮行に気がつく日本人が、もっと早めに現れたかもしれない…。
 あれも、言ってみれば(悪意ではあれ)日本の情報を英語で発信できるからこその事件であった。
 俺もブログを書いていて、「誰か俺のブログを英語で発信してくれんかなぁ」とか考えた事も、一度や二度ではない。英語での発信の重要性については、論文と同じく、ブロガーである俺も感じていた事なのである。

 そうだよな。政治家だって、英語で発信してくれた方がいいんだよ。特に首相と外相は。
 これまで韓国が日本より先行して情報発信できてるのって、なんでなんだろう?って、思ってたんだよ。チャイナマネーが援助してるからで、基本的に日本人には国家の後押しがないからかな?とか思ってたのだけど。
 発信力の差ってのは、あるんだなぁと。まざまざと思ったのであった。

 同時に、これまでの外相が如何に仕事をしてなかったのか、実によくわかった。
 戦略的放置を選んだ文在寅韓国大統領は、徴用工裁判の原告勝利が確定した翌日、首脳外交が求められる中で休暇をとっていた。
 昨日エントリした通り、韓国が今、日本に一番求めていたのは「戦略的放置」だったのである。

 そこで炸裂した、日本の外相のスタートダッシュ。

 仕事で、やっかいなお客様を相手に何回もメールのやり取りをしている時、常にボールが相手側にある事は重要だ。

 まずは「ボールは韓国にある」と主張し、相手が不誠実であれば、その不誠実に応じた対応をとっていく。

 日本の真っ当なビジネスルールにも通じる、今回の外交案件は、今の所100点満点と言ってもいいと思う。あくまで今の所はだけど。

 さて。ボールは今、韓国にあるわけだけど。あっちはどう動くかな。
 俺のビジネスの経験上、そーゆーユーザーに巻きを入れる時、だいたい逆ギレされたりするもんだけど。それは日本では、供給側である我々より、エンドユーザーである需要側が圧倒的に強者であるからできる事だ。

 当然、韓国国民は日本政府を批判するであろう。それは韓国政府が立場上、日本より強者だと思っている証拠だと思う。無論、経済規模とかの話ではないよ。被害者と加害者という意味での誤解の上に成り立つ、愚かな想像上の上下関係によるものだ。

 韓国政府はどうかな?この件で、日本に逆ギレしてくるだろうか。
 いやあ。文在寅がどう動くのか、あるいは戦略的放置を貫くのか。実に興味深いよね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx