あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

一億総ワープワの時代

2009年12月21日 22時36分37秒 | 日常ネタ
 嫁さんが、保育園の懇談会というか、親睦会に参加してきてた。

 で、参加者の弁では、

「今年はなんかしらんが特に忙しい」

 のだそうだ。この不景気で忙しいたぁ…。いいご身分ですなと。そう言いたくなる人はいると思うが…。

 何を隠そう、俺も今、仕事がすんごく忙しい。
 年末にかけて、新年1月ぐらいまでなんだが、殺人的に忙しい。

 で、なんで忙しいのかというと、増員できないからだ。
 不景気で、働いている人は減っている。仕事量が激減しているんだから、当然だ。
 俺のいるIT業界なんて、従業員はほとんどが派遣で、正社員はスケジュール管理ぐらいしかしておらず、プロジェクトリーダーからコンサルタントまで、みんなその会社の人間ではない。
 仕事取って、決められた予算内で行動する。
 んで、予算がなくても、やらなければならん事はやらねばならん。

 すげー厳しい事になっている。
 俺は正規価格でこのプロジェクトに噛んでいるが、先日入ってきた協力会社の人は、俺の半額で働いている。
 半額でも、仕事がないよりはマシだから…という事らしい。その会社の上の人に聞けば、採算割れしている。

 今やってる事も、どう考えても今の人数で出来る作業量ではない。

 でも増員はできない。それほど受注した時の金額が安いわけだ。

 そりゃ、仕事ない人よりマシだろうけどさ。仕事ある方も、本来なら10人でやる仕事を5人でやる事を強要されてたりとか、悲惨だ。
 この業界、正社員が少ないのはある意味当然だ。
 土方や引越し業者と同じで、人員が必要な時期に激しく波があるからだ。

 で、「ちゃんと仕事があるIT業界組」ってのは、あまり景気の良い悪いを体感できるもんではないんだけど…。だっていつも忙しいし。
 今回は凄まじいな。明らかに、10月ぐらいから凄い勢いで景気が後退しているのを感じる。こんなん初めてかもしれない。

 どう考えても、この景気悪化は鳩山内閣のせいなんだけど…。世間一般では、この景気悪化がまだ自民党の遺産だと思っているから腹が、立、つ…

 …

 …

 とか思ってたんだけど、そろそろリベラル組も、日経ユーザーあたりから、目が覚めてきているような気がするね。

 日経ラジオで民主党不支持率90%超えかぁ…。ちょっと笑っちゃったよ。ネット以外でのこの超・低支持率は、初めてじゃないか?

 【ラジオ日経】12月21日(月)のマーケットサーベイ「鳩山内閣の支持率」

 ※確認したけど…ネットアンケートか。なーんだ。そりゃあそんな支持率だろうよ。俺はてっきりラジオのリスナーか何かかと思ったよ。

 だってさ。そりゃさ。
 普天間にしても、年内リミットだったのに匙を投げちゃったし、今日は今日で、「ガソリン税と子ども手当は今日、どうするか決定する」とか言っているようだけど(2chのスレタイしか見てない)、本当かどうか、怪しいもんだ。つーか無理だろ。決めるっつってるけど、その決める為の根回しがまるで感じられないんだもん。

 あの優柔不断を見てて、未だに民主党を支持している奴が、全国紙調査で半分以上のとこもあるんだからなぁ。

 よほど政治に興味がないんだな。
 今、あんたたちが、報われないのに殺人的に忙しいのは、誰のせいなのか、鳩山のせいかもしれないんだぞ?

 この状況は…。もしかして「一億総ワープワ」時代なんじゃないかと。
 ちょっとそんな気がしてきた。

 ああ。ムチャクチャ忙しくてさ…。マジで記事あさりもできやしねぇ。たすけてー。