あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

注文の多いローマの料理店

2009年08月10日 22時21分16秒 | 国際
 イタリアってどんなところなんだろう。
 俺が前、そんな事を言ったら、話し相手だったある男が、

「ヨーロッパの中のイタリアは、東アジアの中の韓国」

 と言っていたのを思い出した。ちなみに、俺のその時の話し相手は仕事仲間だった。
 昔、反共のフリをした中国人同業者に、誘導尋問で南京事変の見解を語らされ、大変な目にあった事があってからこっち、俺は警戒しており、多くは語らず、曖昧に誤魔化したのだが。

 心の中で、イタリア人の評価がかなり減ったのは、確かだった。
 まあな。あの国は、いつもいつもドイツに迷惑をかけて、大東亜戦争の時も3国同盟を真っ先に裏切ってみせた。
 歴史的事実を見ても、かの、日本人の予想の斜め上をいく国と、通ずる部分もあるだろう。

 そんな俺エピソードを思い出させる事件だった。
 それが、有名レストラン・日本人観光客ぼったくり事件だ。

 しつこい…。本当にしつこいな。イタリア・ローマ市長。

 なんか、ここまでされたら断っている方が悪者みたいになってくるじゃないか。

 事の経緯としては。まあご存知の人も多いだろうが多少おさらいをすると。

・日本人観光客、ローマの有名レストランでぼったくり被害にあう

・この件が報道され、日本人観光客減少

・ぼったくり有名レストラン営業停止。ローマ市長激怒

・ローマ市長、被害にあった日本人観光客に謝罪&名乗り出てくれるようにお願い

・被害者は山田某さんと判明。ローマ市長イタリア旅行無料招待を提案

・山田さん断る「イタリアの税金で旅行にいきたくない」

・イタリア紙山田さんを絶賛。ローマ市長「税金使わないからきてほしい」

・山田さん「だが断る」

・ローマ副市長訪日して謝罪 <new!!

 こんな感じである。
 わかってねぇなぁ。基本的に、日本人はクレームをしないのだ。ただ、静かに対象への興味をなくしたり、嫌悪したりするだけだ。
 あの、中国産野菜のようにな。あと豪への旅行客減少も同じ理由だ。

 中国人に、「日本人は押せば引き、叩けばうずくまる国だ」と言わしめるだけはあるんだぞ。日本人は引いても押してこない。

 まあでも、日本の「失われた信頼を取り戻すには10倍の努力が必要」という言葉通りに、イタリアは努力はしているよな。そこは好印象なんだが。いささか節操のなさを感じる。
 俺が山田さんと同じ立場だったなら、うざくって仕方がないだろうな。ヨーロッパ遠いんだよ。そんなに何日も休めると思ってるのか。

 日本は有給で3日連続平日に休みを取ったら顰蹙をかう国なんだよ。ヨーロッパ旅行2連発なんて冗談じゃないぞ。

 ちなみに、俺は新婚旅行がイギリス一周だったんだが、10日連続で休んだら、新婚旅行だったにもかかわらず白眼視されたんだぞ!もう2度とやれないような気がするよ。ヨーロッパ旅行。ロンドンの大英博物館はもう1度行きたいのになぁ。