「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

夏!7月の行事、イベント

2011-07-16 17:30:30 | 遠野

 本日も真夏日

 ブログでは少し久々ですが、福泉寺を散策

 

 

境内は、忙しない蝉の大合唱・・・「ジージー・・・」、アブラ蝉かな?

夕方からはヒグラシがうるさい・・・!福泉寺夏の風物詩、蝉時雨!

 

 

  この時期の福泉寺は蝉しぐれと紫陽花、そして間もなく山百合が咲き乱れる季節を迎えますが、毎年、今時期は我家の氏神様である愛宕大権現の宵宮、例祭が行われ(旧6/24日例祭日)、今年は23日が宵宮、24日が例祭となっていて、例年はお堂を管理する福泉寺と別当家である我家で双方の都合の良い日を調整して宵宮を執り行っておりますが、今年は暦通りに執り行うことになっております。

 幼い頃より愛宕さんの宵宮は咲き乱れる山百合と蝉(ヒグラシ)時雨が定番な風景、今年も人数的には寂しいながらも伝承行事として執り行われます。

 

 緑が最大限に濃くなったと感じる夏の福泉寺庫裏付近

 

 

以下の画像は昨年撮影・・・。

 

 

大出早池峰神社例大祭

 

 

7月17日(日)・・・宵宮

7月18日(月)・・・例大祭

 

 今年も昨年同様、宵宮の日は当直日、2年連続で宵宮での夜神楽を撮ることができず・・・

 なんとか翌日18日の例大祭には、行けそうなので、昨年並みの写真は撮りたいと思っております。

 

 

そして・・・一週間後の7月24日(日)は・・・。

第5回全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会

日時・・・2011年7月24日(日) 午前9時30分~

場所・・・遠野市宮守町下鱒沢 柏木平特設会場・・・小雨決行

 

写真は昨年の模様です。

 

今回は「遠野わらすっこまつり」「柏木平リバーサイドまつり」との同時開催となるとのことです。

 

 

 昨年は、未熟ながらも記録スタッフ、俗にいうオフィシャルカメラマンとして参加させていただきましたが、撮った写真のほとんど納得いかないというか、失敗写真がほとんどで関係者のご期待に添えられなかったと思っております。

 おそらくオフィシャルとして今年は声も掛けられないだろうし、もし仮に声掛けがあっても、カメラマンは引き受けず、自由に好きなように撮ってみたい、そう考えてましたが、何故か昨年同様にオフィシャルカメラマンとして声掛けがありました。

 当初、断るつもりでしたが、強くはないものの、「なんとかひとつ・・・」の説得もあり、また内心は昨年の失敗を糧に、もうちょっと勉強してみたいという気持ちもなかったわけでもないので、最後は引き受けることにいたしました。

 昨年は職場の後輩でD300使いの「ポン吉オヤジ氏」と2人で勤めましたが、今年はポン吉オヤジ氏は勤務なので、代わりに馬関係に強い同僚のサム氏(海物語登場の人・・・笑)を相棒にお願いして、2人体制で挑むことになります。

 前回は猛暑日で過酷な撮影となりましたが、今年もそんな雰囲気ながら昨年以上の写真を撮れるよう精進したいと思っております。

 

 

 

先の話となりますが8月15日の遠野花火、昨年同様勤務・・・涙

9月の遠野まつり、9/17(土)は休み、9/18(日)は勤務、よって最終日の取材はできず、またぶれんどメンバーとの恒例の祭り反省ぶれんどは不参加となります・・・残念。

 

ただし、遠野南部流鏑馬神事、私の中での最高の流鏑馬神事が執り行われる、遠野郷八幡宮例大祭(9/14.9/15)は休みとなってますので、これだけが救いというか楽しみでもあります。

 

遠野南部流鏑馬神事、郷土芸能馬場巡り(9/15)

 

 

 

こちらも色濃くなった福泉寺本堂付近

 

福泉寺境内シリーズ、次回は山百合が咲きましたら、ご紹介いたします。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FDA!いわて花巻

2011-07-14 19:27:20 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

FDA JA01FJ ドリームレッド

 

FDA (FUJI DREAM AIRLINES)

フジドリームエアラインズ・・・静岡県静岡市清水区

 

 

 ということで、またしても岩手花巻空港へ出掛けておりました。

 どうしても、名古屋小牧空港からのFDAを撮りたくて、3度通いましたが、当方の確認の甘さ、勘違い等で、撮ること叶わず・・・というか観ることすらできませんでしたが、ようやくご対面!それも赤、ドリームレッドの機体ということで、通った甲斐がありました。

 

 花巻市内で昼食を食べ、まだ時間があるということでイトーヨーカドーでソフトを食べたり、ホーマックに寄ってネネのおやつを買ったりするも、それでも時刻は13時30分前。

 いつもの場所で大塚アナ、水越アナのラジオを聴きながら車内で涼んでいると、北の方角から光を確認!慌ててエンジンを切ってカメラ持って車外へ飛び出して、小山へまっしぐら・・・

 大汗を掻いてしまいましたが、着陸したのは・・・?

大阪伊丹空港からの便のようだ!

 

お目当てのFDAは13時45分着ということで、後15分程、そのまま小山にて待つことに・・・。

 

定刻を少し過ぎた頃、上空にジェット機音がしたと思ったら・・・

北の方向から・・・

 

赤い機体が・・・

 

 

大阪便と共に・・・

 

  FDA機がターミナルに着くと、散歩中のご年配の男性やら駐車場で休んでいたドライバー、さらにマニアかな?いずれ私と趣を同じにする若い男性が集まってきて小山は4人となる。

 

キヤノン機(おそらく7D)にシグマの ~500mm望遠!

私は人見知りするタイプなので、初対面の人とは、ほとんど会話はしない・・・というか、自分から言葉をかけることは稀です・・・

今回も軽い会釈と帰る際に一声かけたのみ・・・。

 

少し賑やかになった小山ですが、先着の大阪伊丹行きが離陸の準備!

離陸は流し撮りをすることに・・・

 

これは上手く流れたような・・・

 

 

そして、いよいよ・・・

 

名古屋小牧空港へ向けて・・・

 

これも流すはずが・・・?????

 P(プログラムモード)で流し撮り、途中でTV(シャッター速度モード)に切り替えて撮影したようだっ!・・・これは失敗、逆のつもりで撮っていたので、帰宅してからPCに取り込んで判明・・・

 ちょっと心残りが・・・・・・まっ、FDAは色違いの5機を所有しているようで、「ドリームレッド」の他に「ライトブルー」「ピンク」「グリーン」「オレンジ」となっていて、花巻空港へ全てが就航するかは不明ですが、全ての色の機を撮ってみたいですし、流し撮りも再挑戦ということで、飛行機撮りは、もう少し継続となりそうです・・・

  ちなみに「名古屋小牧」⇔「いわて花巻空港」への運行は火・木・土の週3、日に1往復、13時45分着、14時15分発となっておりますが、撮りに行きたいと思う方は、いわて花巻空港HPにて花巻空港時刻表をご確認ください。

 

 

 折角、花巻へ今回もお邪魔したということで・・・

 

今回は、いつもどおりの、さ〇きの方でした・・・。

 

そして昼食は・・・!

 

前回、気になっていた「カニ玉炒飯」をいただく・・・

美味しゅうございました・・・。

 

まずまずでした

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琴畑渓流!2011夏

2011-07-13 19:20:51 | 遠野

 渓流、滝シリーズ第2弾として、琴畑渓流へ行ってきましたが、ここも附馬牛町の荒川渓流と同様に春、初夏、紅葉の頃と年3回は写真を撮りに訪れております。

 今年は、初めての琴畑渓流訪問となりましたが、水量が多く、迫力ある流れとなっておりました。

 写真的には失敗、明る過ぎというか白飛びが激しく、まだまだ修行が足りないというか、キヤノン機も間もなく1万シャッターと云うのに、未だに感覚がいまひとつ掴めていない感じです・・・。

 

 琴畑川 白滝・・・遠野市土淵町琴畑

 

白糸のように流れる滝をと目論みますが、太陽光が当たる部分が真っ白に・・・汗・・・以下、全てこんな感じです・・・

 

 

 

 写真は今一つという感じとなりましたが、今回も涼みといいますか、少しは清涼感が伝わったものと思います・・・。

 

次回の琴畑渓流は、当然、紅葉の頃となります。

 

 

 

自家栽培というか消費用のブルーベリーの収穫がピークとなっております。

 

小さめのバケツ一杯を収穫、少し食べて、後はジャムにするとか・・・オヤジは、いただくだけです(食する)・・・

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃える男の赤い・・・?新相棒!

2011-07-11 19:30:52 | その他

 本日も朝から晴れ渡り、暑くなるとの予報・・・!

 

R396号 小峠トンネル(綾織側)

 

予報どおり真夏日の日・・・

 

さらに、例年より10日以上早く、東北地方も梅雨明け宣言がされた・・・

今年の梅雨は、僅か20日間だったらしい・・・・・・

 

 

ところにより夕方、パヤッと・・・・・・でも大したことはなかった。

 

黄昏時は早くも福泉寺境内からヒグラシの大合唱・・・

 

夕焼けもそれなりに・・・

天ヶ森・・・似田貝から

 

高清水方面・・・バイパスから

 

真上の空・・・我家から

 

朝晩は元気な紫陽花・・・

日中の暑い時期は萎むというか、小さくなるので撮影は朝晩か雨降りの日、限定ですね・・・。

 

 

ということで・・・!

 

本題は・・・

 

 

 

燃える男の赤い・・・・・?

 

 新登場というわけでも実はなくて、大震災の日の前日に納車予定ながら諸般の事情で翌日、すなわち3/12納車でしたが、あの大震災で納車は10日間延長・・・というか、当方の目処が立たず・・・汗

 ちょうど、燃料不足というかガソリンスタンドに長打の列のピークの時だったので、先延ばしで正解だったかもしれません。

 それでも、納車後も数日は行列の日々でしたがね・・・。

 

 

走りはコンパクトカーですから期待はしてませんが、フルタイム4WDながら燃費はリッター20㎞超え、これは満足しているところです。

 

 

その名も・・・

 

「赤カブおごごスッケ号」(赤蕪漬物ちょっと失敗号?・・・笑)

 

ちょっと遅れましたが以後よろしくお願いします。

 

4ヶ月で6000㌔も走行してしまった・・・

 

 

ネネ

こう暑いと毛皮をまとった猫も辛い日々かな・・・。

出窓に陣取り、網戸越しの風で涼みながら昼寝中!夜もですがね・・・

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼!2011文月、荒川不動の滝

2011-07-10 15:42:44 | 遠野

 関東甲信越地方の梅雨明けが宣言、例年よりだいぶ早いらしいが、6月から関東地方は連日の猛暑日を記録、これから夏本番を迎えますが、どれだけ暑くなるのか?とにかく厳しい暑さの夏となりそうですね。

 猛暑で有名な群馬県前橋で学生生活をしている長男、昨年も37度~38度という遠野では考えられない気温となってましたが、それでも弱音というか、暑いには暑いがそれほどでもないみたいな言い方してましたが、流石に今年は、暑い・暑いの連呼のようです。

 そんな遠野も30度越えの真夏日が続いてますが、夏の風物詩である猿ヶ石川水系の鮎釣りが解禁、個人的に気分的には夏の到来というところです。

 

早瀬川と六角牛山・・・(上早瀬橋下流から)

画像を撮ったのが、お昼時間でしたので釣り人みえず・・・です!

 

 

さて・・・

うだるような暑さ・・・

一服の清涼剤ではありませんが、気分だけでも涼んでいただければと荒川渓流の画像をどうぞ・・・

 

荒川不動の沢水

 

 

荒川渓流・・・岩手県遠野市附馬牛町

ちょっと水量が多く、濁り気味ですね。

 

荒川不動の滝

 

例年、春の雪融け時期と新緑の頃、盛夏の頃、そして紅葉の頃の4度訪れてカメラに収めてますが、今年は新緑の頃はスルーしてました。

 

 

水量があるので迫力があって、おまけにかなり涼しいです・・・ホント。

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしの遠高応援歌

2011-07-08 19:17:00 | 遠野

 一頃程ではないものの、連日、蒸れるというか湿気が多く、気温も高めの日々か続いております。

yamonekoさんからのお土産、連日フル稼働中・・・

 

 

さて・・・

岩手県立遠野高等学校・・・(間もなく創立110周年を迎える)

 

 高校に通う末娘の三者面談の日、・・・この三者面談という響きがどうも苦手というか、嫌な感じなのですが、こういった場面では何故か嫁様ではなくオヤジの出番が我家では多い・・・

 面談の時間には早めに出かけたつもりでしたが、前の面談が早く終わったようで、教室前に着いたら即面談の開始・・・

3階廊下

 私が在校の頃の校舎ではないものの、少し前側に建てられたといえ、同じ場所に建てられた校舎、雰囲気というか、この光景から当時の懐かしい記憶が蘇るようです。

 

遠高スタイル「修徳尚武」

 

校舎は新しくなってもグランド方面は30数年前の景色とさほど変わっていない。

テニスコートと弓道場

 

おっと・・・三者面談話題でしたが、さほど驚くような内容ではなかったので、今回は一応一安心というところ・・・

 

 ところで、地元ケーブルテレビを観ていたら、遠野高校吹奏楽部OBの男性の方が、応援歌全てに音符を譜って後世に残す作業を完成させたという話題が報じられていた。

 確かに歌い継がれてきた感覚というか節が長い年月によって、少しずつ、変化してきた事実はあったと思うし、これからもその可能性が無いとは言い切れない。

 すばらしい試み、素晴らしいと思いました。

 

 入学してすぐ、20数曲にも及ぶ応援歌を僅か一ヶ月足らずで、ほとんど記憶というか覚えたものでした・・・というか覚えなければならない、知らないとなるとたいへんな試練等が待ち受けていたりして・・・汗・・・笑・・・とにかくよく覚えたものです。

 今でも歌詞での一番と二番が逆になったり混同することはあっても、良く覚えているものだと自分で感心したりしますね。

 

 なんかの拍子に口ずさむ応援歌がある・・・OBの皆さんもあるのではないでしょうか?私は・・・

 「梅が香る鍋倉の 古跡のあとをかえり見て・・・」・・・この歌詞を口ずさんでしまう・・・第10応援歌ですが、その後の銚子がイマイチわからないと云うか忘れてしまっております・・・笑

 それと自分では陸上部の歌と覚えていたけど、最近知ったこと、競技部の歌なんですね・・・汗

 「健脚一飛(けんきゃくいっぴ)三千里 疾走一陣雲を蹴る かっ飛ばせ かっ飛ばせ マーキュリーのからすね風切って吹っ飛ばせふっとばせ・・・」

 マーキュリーとは何か?と凄く気になっていた時期があって辞典か何か調べたことがありましたがよくわからず・・・。

 美少女戦士セーラームーンのお友達にセーラーマーキュリーが登場した際に、再び思い出したかのように調べ、水星なのか?ローマ神話の神・・・ということらしい・・・でもなんで応援歌に出ている意味は今も深くはわからない・・・

 

凱歌ならわかりますね。

 

クラブ別の応援歌も盛り沢山・・・!

 

文芸部の歌・・・なんかいい感じですがね・・・笑

「学窓高く聞こえたる その名もゆかし 遠高の・・・」

 

 まっ、また機会がありましたら、取り上げたいと思うのですが、確か、私より1学年下の方々が42歳の厄年の時に応援歌のCDを作成した記憶があるのですが、違いましたっけ?記憶違いかな?

 

 

 話は変わって・・・

某日、花巻に行った際のランチ

 

何時だったか忘れたけど、某遠野ブログでご紹介していた記憶があって、思わず入店いたしました・・・というか気になった看板でもありますしね・・・笑

 

小振りながらも、まずまずな味

 

五目あんかけ焼きそばをチョイス

これもまずまず・・・

 

ここはチャーハン類が美味しいらしい・・・。

次回はカニ玉あんかけチャーハンを頂こうと心に決めております。

(隣の席の人が食べていて、美味そうにみえたもので・・・汗)

 

 

エーリアンな花っこ

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の武州・相州、夜の宴

2011-07-06 20:01:52 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 ☆上 巻・・・武州の夜

遠野ぶれんど関東支部

 

 1時間遅れでの浦和での宴、20時を過ぎてしまいましたが、うらわん在住の遠野ぶれんど関東支部事務局長Hゆさんのお出迎えをいただき、速攻で宿にチェックインして荷物を置いて、今夜の会食会場へとご案内される。

 関東支部長のYねこさんも、既に現地入りしているか、間もなく到着という場面とかで、とにかくフライデーナイトで混雑する繁華街をひた進むと、携帯電話をいじっているYねこさんを発見、無事に合流を果たして、早速一次会の居酒屋で乾杯・・・

合言葉は「〇風もなんのその」・・・汗

 

最初の乾杯だけ・・・にしました・・・

 

2杯目からは・・・

カロリー、プリン体ゼロのホッピー・・・

 

でも、肴は・・・大汗

〇風の大敵ばかり・・・

 

一頃騒がれた生食もなんのその・・・笑

ガツ刺し(豚の胃袋)

 

1時間後、関東支部副支部長のYくん合流!

 

5人揃ったということで、あらためて乾杯・・・!

酒の肴も最高潮・・・!

 

まさにインターナショナル、ワールドなURAWAの夜・・・

 

後半は何の話題となっていたかは不明・・・

 

あっという間の宴・・・

 

そろそろ終電の時間ということで、駅まで移動して、Yねこ氏、Yくんをお見送りして・・・したはず?・・・

 

3人でガード下?のラーメン屋さんで2次会に突入・・・

画像では2次会の乾杯風景ですが、これを飲んだ記憶がない・・・汗

 

しかし・・・

ラーメンというか、つけ麺をオーダーして、しっかりと食べた記憶はある。

この後、気持ちが悪くなって、Hゆさんに、お礼を言ったかどうかは?わかりませんが、宿に帰って休む旨を伝えて店を出た記憶は残っております。

いずれ、武州の宴は個人的には、あっけなく終わったというかダウンしてしまったという内容だったと思います・・・

 

リベンジはいつか必ず・・・

 

関東支部の皆さま、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました・・・

 

 

☆下 巻・・・相州でのプチプチ同窓会

 

 浦和のホテルを午前7時にチェックアウト、二日酔いながらも早朝5時から目が覚め、なんとか7時まで我慢というところ。

 用向きは10時なのですが、新宿のサウナにでも行って、まずはサッパリしたいという気持ちもあってのこと。

 埼京線に揺られて新宿まで移動。

 

 用向きは意外と早くに済み、小田急ロマンスカーにでも乗って、藤沢辺りまで行こうか?と迷ったのですが、まだ二日酔い気味で、次の約束の地、横浜にも近いということで蒲田(大田区)のサウナで、さらにサッパリして体調を万全にしようということで蒲田に移動・・・。

 かなり楽になって早めに蒲田駅に行くと人身事故で電車が40分程度の遅れが出ているとか?

 早めに駅に行ったので、約束の時間には間に合う計算ですが、それでも横浜は桜木町駅に着いたのは、ちょうど約束の時間、午後4時でした。

 

 改札前で、高校時代の同級生2人と合流、宴席の場となる野毛界隈へ移動して、まずは・・・・・・乾杯!

ここでも〇風なんのその!

 

1次会は2時間程度かな?早めに始まった宴なので、外はまだ明るい・・・汗

 

「ホッピー、ホッピー」とブログでも騒ぐものだから、同級生のMK1号氏が、以前から横浜に来たら本格的なホッピーを専門店で飲ませてやると約束していたので、都橋商店街の2階にある「ホッピー仙人」に移動・・・。

 

BSーTBS「吉田 類の酒場放浪記」でも紹介のあった超有名店。

まさしくホッピー好きには、たまらない聖地的なお店かもしれません・・・と少し緊張気味でしたが・・・

 

「都合により2日間、お休みします」・・・

とのこと・・・・・。

残念でしたが、何処か安心したり・・・

 

あてが外れたので、大岡川沿いを次の酒場を求めて彷徨うと・・・

生ホッピーに釣られて、次へのつなぎに入ることに・・・

此処では、案外盛り上がった記憶が?

 

 ところで、同級生2人とは、共に高校時代の同級生で、どちらも本名はMKで、ややこっしいので、1号と2号といたします・・・謝

 1号氏は中学時代3年間同じクラス、高校時代は吹奏楽部所属、3年前にネットを通じて30年ぶり再会し、首都圏では池袋と赤羽根で私の上京時に盃を交わしている。

 無論、昨夏(2010、8/14)の高校同窓会にも参加している。

 

 2号氏は、クラスというか科は違いますが、クラブ(陸上長距離)が一緒で、特に1年の時は、最後尾争いをしていたので、特に印象深い同級生でもあった。

 私は途中から挫折して短距離に転向するも芽が出ず、そのまま帰宅同好会となってしまいましたが、彼は最後までクラブ員として頑張り、高校駅伝2度の全国大会(京都)へ行っております。

 

 余談になりますが、2人のMK氏、1年生の時は同じクラスで、出席順は五十音順で、後ろと前の席同士だったとか?

 おまけに遠野ぶれんど仲間で同級生の笛の旦那も実は本名はMK、彼も1組だったとかで、3人同じようなところに並んで座っていたとのこと・・・笑

 

 

次の店で日本酒で乾杯・・・

 

カラオケボックスで歌合戦・・・

 

記憶も途切れ途切れながら川沿いを放浪・・・

 

終電も終わりかけの頃、MK2号氏と別れ、1号氏と餃子を食べて彼のマンションへ移動して、泊めていただきました。・・・謝

 

こちらは長い夜で、色々と遠野のこと、高校時代のこと、高校卒業後の人生の一幕等を語り、聴くことができた楽しい宴でもありました。

 

ご多忙の中、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次は是非に遠野に帰省の際に同級生達との宴で再会を・・・

 

翌日、無事に遠野へ帰参いたしました。

 

 

自宅はいつの間にか紫陽花が、ほぼ見頃を迎えておりました。

 

どんどはれっ

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗鉄夏!日本海

2011-07-05 17:34:17 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 遠野ぶれんど仲間、某氏とのオヤジ2人旅・・・汗・・・いよいよスタート!

車で新花巻まで・・・

 

撮ったつもりが、新幹線「こまち」号が写ってなかった・・・

 

新幹線で盛岡までは、八戸へ行くときに結構乗っているのですが、秋田まで乗ると云うことは皆無ですし、秋田新幹線こまち号となれば、どこか新鮮な感覚!

というか、上京の往復では、「やまびこ」か「はやて」が主で「こまち」に乗ることは、まずはないのです。

もちろん田沢湖線、奥羽本線含みの秋田新幹線は、実は初めての乗車。

角館で秋田内陸線の車両?を見たので、思わずシャッターを・・・!

 

新花巻→盛岡→田沢湖→角館→大曲→秋田

 

新花巻から盛岡経由、秋田まで約2時間で到着!

 

羽越線への乗り換えまで約1時間半の待ち時間があるのですが、この日、初日となるリゾート列車に乗って日本海側を南下することが目的、秋田駅で待つのもやぶさかではないのですが、事前に指定席券を確保出来なかったので自由席ということで、少しでも座れる可能性を求めて、奥羽線を北上し、追分駅まで行くことに・・・。

それでも待ち時間は1時間程度あるので、付近を歩いてスーパーを見つけて、食料と飲み物を買うことに・・・。

 

これで結構時間が消費され、追分駅に着くと、待ち時間、約15分程度に・・・。

 

そして・・・お目当ての列車が・・・

この日、運行初日となる臨時特別列車「快速リゾート鳥海」

 

この車両は五能線の「リゾートしらかみ青池」の旧車両なそうです。

 

2両編成の後部車両2号車、自由席に乗り込むと・・・

空いてるようにみえるけど、実はほぼ満席・・・!

始発駅男鹿市内の保育園児らしい(約30名)・・・。

 

賑やかというか、元気というか、子供達のことですから、これはこれで仕方ないですね・・・

 

列車のイベントにお願いされたみたいで秋田駅で元気に降りていきました。

 

秋田駅をはじめ、主要停車駅ではイベント列車初日ということもあって、歓迎のイベントが賑やかに開催されておりました。

 

羽後本庄駅(由利本庄市)

 

象潟・・・(にかほ市)

 

松尾芭蕉さんのご挨拶!

 

そして・・・

終点の酒田駅到着・・・(山形県酒田市)

ここでも歓迎イベント・・・

約2時間の旅でしたが、日本海側は由利本庄市までは、かつて来たことはありましたが、そこより南は初めてでしたし、酒田はお初の土地です。

 

男鹿→・・追分→土崎→秋田→羽後本庄→仁賀保→象潟→遊佐→酒田

 

残念ながらキレイな日本海、名峰鳥海山の雄姿は見ること叶わずでしたが、主要駅での歓迎イベントや何処か岩手とは違う車窓の景色に見入り、さらに缶チュウハイに酔った酒田までの旅でした・・・汗

 

続いては、酒田から「特急いなほ」に乗って新潟まで移動の予定。

酒田駅では、約1時間ちょっとの待ち時間がありましたが、お土産屋を覗いたり、待合室で涼んだりして、後20分というところでアナウンスが・・・

 

「秋田発の特急いなほ〇〇号は、折り返しの秋田駅を1時間程遅れて出発いたしました・・・・・」・・・

 

どうやら大雨の影響らしいが、我々は新潟で上越新幹線に乗り換える予定で、指定席券も持っている状況、しかも待ち合わせ時間は10分程度なので、完全に乗り遅れることに・・・

 

さらに1時間待つよりは、羽越線普通列車で少し南下して主要停車駅で待つという案もありましたが、そのまま酒田駅で待つことに・・・

 

その後のアナウンスでは、1時間が1時間6分、9分と徐々に増えていることに笑うしかなかったですね・・・

 

 

そして・・・ようやく

新潟行き「特急いなほ」・・・485系1000番台

車内販売がないとのことで缶チュウハイは、お預け・・・

 

秋田→・・・・酒田→余目→鶴岡→あつみ温泉→府屋→村上→坂町→中条→新発田→豊栄→新潟

 

この方面も初めての土地。

 

 結局、途中で少し挽回して1時間6分遅れで新潟到着!

 直前の上越新幹線の発車まで3分程か?当然間に合うはずもなく、30分後の「MAXとき号」で大宮入りか?と一応新幹線ホームへ向かうと、まだ直前の新幹線は発車しておらず・・・「特急いなほ」からの乗り継ぎ客で先の新幹線指定席券を持つ人は〇号車~〇号車へ・・・とのアナウンスで乗り込むことに・・・

 

これで10数分の挽回・・・

 

「特急いなほ」からの乗客救済で、さらに4分発車を遅らせたとのこと・・・一応、助かりました・・・謝

ようやく車内販売で・・・

一安心ということで、とりあえず乾杯

 

上越新幹線も初めて乗りました。

 

新潟→燕三条→長岡→浦佐→越後湯沢→上毛高原→高崎→本庄早稲田→

熊谷→大宮・上野・東京

 

そして大宮に到着、湘南新宿ラインで浦和へ・・・

遠野を出発して13時間・・・ 

オヤジ二人旅は、これで一応終わり・・・。

 

 

列車、電車特集・・・

 

追分駅にて・・・

男鹿線

 

秋田駅にて

リゾートしらかみ橅

 

象潟駅付近にて

寝台特急あけぼの

 

酒田駅にて

 

 

リゾート鳥海、アテンダントさんと・・・

酒田駅にて

 

H爺氏

 

Tオヤジ・・・大汗

 

以上・・・どんどはれっ

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

としょりの休日、2011夏・ダイジェスト編

2011-07-03 19:07:20 | その他

 このほど、としょり切符(大人の休日倶楽部)を使っての関東入りとなり、週末は首都圏で過ごして参りましたので、その模様を今回と合せて3回の予定で、エントリーしたいと思っております。

 

初日は、思いっきり乗り鉄の旅となりました。

出発は新花巻

 

「おっと!」切符が2人分・・・

そう・・・初日のみ某大物遠野ブロガー氏との2人旅、珍道中となりました

 

新花巻発、盛岡経由で秋田新幹線「こまち号」で秋田まで・・・

 

秋田駅にて

 

奥羽本線で少しだけ北上し、追分駅でイベント臨時列車を待つ。

 

運行初日となる「リゾート鳥海」へ乗車

早速・・・

乗り鉄の旅は、これがあるからタマラナイ・・・

 

羽越線、日本海沿いを南下、とりあえず2時間程の行程ということで、2本程度で間に合うだろうということで・・・

 

主要停車駅では、歓迎のイベントが・・・

 

時折、雨も落ちていた秋田地方、出羽の名峰「鳥海山」はガスっていて景観は望めずでしたが、それでも山形県に近くなるにつれて晴れ間もみえてきました。

 

そして、山形は庄内、酒田へ到着。

 

リゾート鳥海

 

1時間ちょっとの待ち時間があったので、お土産屋見物、待合室で涼んでいると、さらに1時間待たなければならないことに・・・・・大汗

 

この後の行動が少し制限され、焦る場面も・・・。

 

それでもなんとか、予定の列車が到着・・・

 

新潟行きの特急「いなほ」に乗車。

日本海を望みながら、さらに南下。

 

新潟から上越新幹線に飛び乗って関東入り・・・。

 

1時間程度の遅れながらも・・・

 

埼玉某所で関東支部の面々と・・・

〇風もなんのその・・・

 

翌日は、お江戸へ移動して野暮用含みの大人の休日をちょっとだけ満喫して・・・

 

夕方近くに横浜へ移動・・・。

 

ちょっとだけ憧れていた野毛界隈で乾杯!

 

ここでも〇風なんのその・・・汗

 

予てより上京の折は是非にと声かけがあったので、彼らの言葉に甘えて、プチプチ同窓会。

 

 

2夜連続の懇親の宴で撃沈寸前でしたが、乗り鉄含め楽しい関東出撃でありました。

 

 次回は前半部分である乗り鉄の模様を・・・その次は後半部分の懇親会の雰囲気等をお伝えできればと思っております。

 

 

  今宵はここまでといたします・・・

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする