「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

夏!7月の行事、イベント

2011-07-16 17:30:30 | 遠野

 本日も真夏日

 ブログでは少し久々ですが、福泉寺を散策

 

 

境内は、忙しない蝉の大合唱・・・「ジージー・・・」、アブラ蝉かな?

夕方からはヒグラシがうるさい・・・!福泉寺夏の風物詩、蝉時雨!

 

 

  この時期の福泉寺は蝉しぐれと紫陽花、そして間もなく山百合が咲き乱れる季節を迎えますが、毎年、今時期は我家の氏神様である愛宕大権現の宵宮、例祭が行われ(旧6/24日例祭日)、今年は23日が宵宮、24日が例祭となっていて、例年はお堂を管理する福泉寺と別当家である我家で双方の都合の良い日を調整して宵宮を執り行っておりますが、今年は暦通りに執り行うことになっております。

 幼い頃より愛宕さんの宵宮は咲き乱れる山百合と蝉(ヒグラシ)時雨が定番な風景、今年も人数的には寂しいながらも伝承行事として執り行われます。

 

 緑が最大限に濃くなったと感じる夏の福泉寺庫裏付近

 

 

以下の画像は昨年撮影・・・。

 

 

大出早池峰神社例大祭

 

 

7月17日(日)・・・宵宮

7月18日(月)・・・例大祭

 

 今年も昨年同様、宵宮の日は当直日、2年連続で宵宮での夜神楽を撮ることができず・・・

 なんとか翌日18日の例大祭には、行けそうなので、昨年並みの写真は撮りたいと思っております。

 

 

そして・・・一週間後の7月24日(日)は・・・。

第5回全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会

日時・・・2011年7月24日(日) 午前9時30分~

場所・・・遠野市宮守町下鱒沢 柏木平特設会場・・・小雨決行

 

写真は昨年の模様です。

 

今回は「遠野わらすっこまつり」「柏木平リバーサイドまつり」との同時開催となるとのことです。

 

 

 昨年は、未熟ながらも記録スタッフ、俗にいうオフィシャルカメラマンとして参加させていただきましたが、撮った写真のほとんど納得いかないというか、失敗写真がほとんどで関係者のご期待に添えられなかったと思っております。

 おそらくオフィシャルとして今年は声も掛けられないだろうし、もし仮に声掛けがあっても、カメラマンは引き受けず、自由に好きなように撮ってみたい、そう考えてましたが、何故か昨年同様にオフィシャルカメラマンとして声掛けがありました。

 当初、断るつもりでしたが、強くはないものの、「なんとかひとつ・・・」の説得もあり、また内心は昨年の失敗を糧に、もうちょっと勉強してみたいという気持ちもなかったわけでもないので、最後は引き受けることにいたしました。

 昨年は職場の後輩でD300使いの「ポン吉オヤジ氏」と2人で勤めましたが、今年はポン吉オヤジ氏は勤務なので、代わりに馬関係に強い同僚のサム氏(海物語登場の人・・・笑)を相棒にお願いして、2人体制で挑むことになります。

 前回は猛暑日で過酷な撮影となりましたが、今年もそんな雰囲気ながら昨年以上の写真を撮れるよう精進したいと思っております。

 

 

 

先の話となりますが8月15日の遠野花火、昨年同様勤務・・・涙

9月の遠野まつり、9/17(土)は休み、9/18(日)は勤務、よって最終日の取材はできず、またぶれんどメンバーとの恒例の祭り反省ぶれんどは不参加となります・・・残念。

 

ただし、遠野南部流鏑馬神事、私の中での最高の流鏑馬神事が執り行われる、遠野郷八幡宮例大祭(9/14.9/15)は休みとなってますので、これだけが救いというか楽しみでもあります。

 

遠野南部流鏑馬神事、郷土芸能馬場巡り(9/15)

 

 

 

こちらも色濃くなった福泉寺本堂付近

 

福泉寺境内シリーズ、次回は山百合が咲きましたら、ご紹介いたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDA!いわて花巻 | トップ | 遠野大出早池峰神社例大祭2011 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑に囲まれた福泉寺 (ふじのこ)
2011-07-16 21:40:30
福泉寺はどの季節もいいですね!

遠野はお祭りや催し物がたくさんありますね。
それも、どれも見ごたえがありそうです。今年は初盆もあるのでお盆の時に行きますが、いつかは他の時に訪れてみたいと思います。

今年は花火大会は見られそうです。ただ、TVで見るのか、どこかで見るのかはその時にならないと分からないという・・・。
でも、外のどこかで見たい!!と秘かに思っています。
返信する
Unknown (nooree)
2011-07-16 21:52:17
こんばんは
今週の予定はまだ未定ですがイベント続きですね
2枚目のトンネル効果最高です 
プレミアムサムさんと・・・鬼に金棒ですね
今年は動きに強い観音・・・大丈夫です
バク速のF2.8なら大丈夫です。頑張ってください
返信する
花火 (とらねこ)
2011-07-17 06:38:46
ふじのこさん
初盆ということで遠野へ帰省ですね。
遠野のどこかでお会いしたいのが本音ですが、花火の日は勤務ですので、極めてご対面は難しいかもしれませんね。
どうぞ花火は近くに来て観てください。
過ぎゆく遠野の夏を旦那さん含み皆さんで満喫されることを望みます。
返信する
イベント (とらねこ)
2011-07-17 06:43:57
nooreeさん
7月後半はイベントが目白押しとなってますし、8月前半も・・・。
17日の釜石へは遠野ブロガーも何人かお邪魔の予定ですので、よろしくお願いします。

流鏑馬は、昨年の雪辱を晴らすというか、提出する画像が納得、満足するものとしたいと思ってます。
レンズは24-105、70-200の2本、昨年はオリンパスには望遠、キヤノンには135単焦点、他にE500に標準と3台体制だったのに・・・まっ、それなりに撮れるよう頑張ります。
返信する
ひぐらし (野の草花)
2011-07-18 13:29:27
東京に来たばかりの頃、お盆に兄と車で帰る途中、東北に入り、ひぐらしの鳴くのを聞き何故か涙が出て来ました。ホームシックにかかってないと強がってたけど、ひぐらしの声に思わずウルウルでした。あの、純粋な心はどこへ?
返信する
ヒグラシ (とらねこ)
2011-07-18 17:11:40
野の草花さん
ほとんど遠野から離れたことがないのですが、若い頃に遠く故郷を後にしてのころですので、ホームシックも含め故郷への思いが色々とあったこと、お察し申し上げます。
ヒグラシの啼き声が一層心に響いたと思います。
ヒグラシは私にとっては今時期の夏の風物詩といっても過言ではなく、ヒグラシが啼く環境、いつまでもと願うところです。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事