「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春の訪れ

2012-03-29 18:56:04 | 遠野

 ちょっと春めいたと思えば、雪降りの日々・・・!

そんな繰り返しの中で、春の勢力が増してくるのが常・・・!

久しぶりの晴天の中、いつもの散策コースを春探しをしながら、ゆっくりと歩いて参りました。

 

 

菩提寺 福泉寺参道

 

ほとんど、見える範囲は残雪が僅かにある程度・・・。

 

ザゼン草がある池の傍らは雪捨場となっていて、ザゼン草は雪の下・・・。

 

参道から外れての北斜面や日陰は・・・

ご覧のとおり、まだまだ冬が居座っている感じ・・・!

 

それでも3月も下旬

大観音堂は開け放たれて福徳十一面観音様の拝観はできるようです。

 

桜への鷽の食害は無かったようで、今年は2年ぶりに爆裂咲の桜がみられそうです。

桜開花まで後1ヶ月かな?

5月連休(黄金週間)には見頃となればと期待しております。

 

 

日当りの良い斜面には・・・

ようやくバッケ(ふきのとう)が出て参りました。

 

境内の春の気配も、一気に加速という感じ・・・!

 

 

でも境内で花っこは探せず・・・

 

 

我家のクロッカスも少しだけ咲き出す・・・!

 

 

 

 

 

隣家の庭では・・・

 

 

 

福寿草が咲いておりました。

 

 

小さな花っこも・・・

 

冬と春が同居という季節ではありますが、春が7割、冬が3割というところですかね・・・?

 

いずれ、春の訪れ・・・

身近に感じた日でもあります。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴会続き・・・! | トップ | 惜別、十和田観光電鉄 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が近づいてきましたね (ふじのこ)
2012-03-29 20:52:34
遠野でもようやく春を感じられるようになって来たようですね。
写真からも春の日差しを感じます。
ふきのとうはこちらでは、採られていないものはすっかり開いています。
冬も嫌いではない私ですが、やはり暖かい春、花の色のある景色がいいですね~。
返信する
色付き (とらねこ)
2012-03-29 21:30:27
ふじのこさん
連日、朝起きると積雪が・・・春の高校野球選抜が始まったら頃の雪は想定内ですがベスト8、4と進んでくれば春のグッと近くなるのが例年なのに今年は雪も降るし気温も低め・・・そんな中で久しぶりに晴れて春らしくなったら一気に色付の花々が・・・もう少し雪や寒い日もありますが着実に春が直ぐそこまでというところです。
返信する
Unknown (nooree)
2012-03-29 22:18:48
七三は結構得意です
福泉寺も春が近いようですね
マクロの季節ですね黄色い花を見ると春を感じますね
・・・マクロ買わないといけませんね
返信する
Unknown (ゴンゲン)
2012-03-30 06:58:41
 そちら様も物持ちが良いようで(笑
 オラホにも将軍様の置き土産がどっさり残ってます。まもなく4月なのにねぇ~
 クロッカスもイヌノフグリも未だに咲いてません。陽当たりの関係かな?
返信する
F2.8マクロ (とらねこ)
2012-03-30 07:51:07
nooreeさん
着々と春が近づいている我家まわり、花の季節もすぐそこです。
マクロは100mmF2.8Lで決まりです。
昨年、135mm単焦点と入れ替えておりましたので、今年はどしどし使いたいと思います。
やはりフルサイズとの相性の方が良いのかな?・・・笑
返信する
花っこ (とらねこ)
2012-03-30 07:52:58
ゴンゲンさん
我家回りは日当りが悪い方なので、お気土産がドッサリ残されております・・・が、日当りが良い場所は別世界、早春の花っこが咲き始めて一気に春が加速しております。
このまま陽春へ・・・そうは問屋は卸さないですよね・・・汗
返信する
春告花のオンパレードですね~ (tsumiki)
2012-03-30 13:41:08
福泉寺で7:3ですか~ 雪が少ないように見えます~tsumikiの周りはまだまだですよ~(^∀^!)
冬の間、暖かいベルベットに保護されていたコブシの花芽も・・・
そろそろ一枚二枚と脱ぎ捨てていく程の暖かさもすぐそこまで来ていますね!(*'ー'*)♪ 
返信する
結構雪ある (kani)
2012-03-30 23:41:00
なんぼも、こっちと変わりないじゃん(^_-)
バッケ味噌作らないの??こちらは、病気のため、コゴムが無理で・・・汗
ご本家さんから、調理した☆初物☆バッケなますを^^頂いてたべましたぁ~~
陽が登る方向いて・・ガァ~ハッハ(笑)
また、長生きするぞ!(^^)!

お願い!福寿草・・隣んちから何本か、貰っててよ・・・お願い

小さな花っこ?と言ったな!!オオイヌノフグリだぞぉ~~~笑

鼻がバカになり、両鼻に鼻栓してマスクの人(^_^.)
あげようか?^^
返信する
武蔵では (稲用)
2012-03-31 12:27:51
東京では本日、桜が開花しました。
本当に日本は南北に長いですね。
小さい花が可愛らしいです。
返信する
雰囲気は春 (とらねこ)
2012-03-31 19:59:28
tsumikiさん
参道は雪を一箇所に集めたり、アスファルトに出したりしてますので見える範囲では残雪は、ほとんどありません・・・でも、境内は山間なので、斜面は雪が覆ってます。
でも、4月ともなれば一気に春が加速しそうですね。
そちらのザゼン草にも会いに行かなくては・・・。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事