「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

福泉寺紅葉だより序盤編

2010-10-16 18:42:04 | 福泉寺・伝承等

 紅葉情報といっても遠野福泉寺の「紅葉だより」となります・・・

 

 10月17日は法門山福泉寺(遠野市松崎町駒木)秋の例大祭日です。

 

 

 今年は日曜日に重なってはおりますが、例年ですと見頃にはちょっと早いですが、それでも山全体の3割位が紅葉となって、紅葉の序盤としては、まずまずな光景となるも、今年は夏の猛暑や残暑といった影響もあって、一週間以上遅れ気味というところです。

 しかし、一部では・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 色付いた一部のみをお伝えすれば、かなり紅葉もいい感じと誤解されそうなところですが、山全体の一割程度しか、まだ色付いておりません。

 今月、24日の週辺りから色付きが活発化するとの予測ですが、いずれ霜が一度降りるとか、冷え込みがないと紅葉が加速しないと思われます。

 見頃は、以前の予想を訂正しまして、今月末~来月初めとなりそうです。

 

 こんなところですが、17日のお祭は勤務のため檀家役員としての務めが果たせません・・・

 今年は、久しぶりに地元、駒木鹿子踊りの奉納があるとの情報もありますが、仔細は不明です・・・・謝・・・

 

厄除け坂

全体的にはこんな感じで、まだまだ緑の世界です。

 

 余談ですが、画像の厄除け坂付近、写真の階段の頂部に江戸時代に遡る修験者3代の墓所となってますが、かなり以前から、霊感の強い人・・・というより霊能者とかその類の方々には、この階段を上る修験の人達の霊がよく目撃されているという・・・。

 人によっては座敷童子ではないが、良い作用となることもあるとか?

 

 

  土曜日ということもあって、参拝客もチラホラ・・・・

 

 

 下の画像の場所で某団体の研修の場となるとかで密かに待機していたが、午後4時も過ぎての現地入りという情報だったので、今回の取材は断念する・・・汗

福泉寺五重塔

 

次回の紅葉だよりは来週半ば辺りの予定です。

 

 

 さて、新米発送準備万端、まずは第一陣、関東方面の肉親、知人等へ早速発送いたします。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北本線撮り | トップ | 辷田峠一里塚 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像で見ると… (あひる)
2010-10-16 19:36:11
すごく良い感じの紅葉に見える~\( ̄0 ̄)/
でもまだ1割なんですね…。( ̄0 ̄)/


修験者の霊…??

私昔~盛岡の天満宮で…それこそ、草原の中、走り回る
なにか!!を見たことあるんです。
忍者みたいな…(((^_^;)ササササーって走り回ってるやつ!!!
(;¬_¬)

誰にも信じてもらえなそうだから、あまり言ったこと
ないんですが…。
修験者とか!!
そういうのって…あるのかも!!!と今初めて思いました…!(゜~゜;)
返信する
あると思います・・・汗 (とらねこ)
2010-10-16 20:34:07
あひるさん
まだまだ紅葉はこれから・・・というところで遠野もまだまだですね。
今年は遠野以外にも出掛けて紅葉撮りを計画してます。

さて修験者、まっ山伏を連想されてもいいと思います。
聞いた話ですと白装束で天狗さんみたいな格好、イメージはそんな感じなそうです。
もっとかいつまんだ関連ある話もありますが、これはいつか飲み会の席にでも・・・笑
返信する
すこしづつ紅葉ですね (ふじのこ)
2010-10-16 21:26:28
もみじの色がいいですね。やっぱり五重塔と紅葉は素敵です。

霊感が強いのか分かりませんが 旦那も旦那の実家の人たちの中でも何人か 何かそういうものを感じたりするようです。
だから旦那がそこに行ったら見えたりするのかも・・それか感じるから近寄らないか・・・かな。
私はそういうの聞くと怖いけど ぜ~んぜんわかりません。
返信する
おそらく・・・ (とらねこ)
2010-10-16 21:47:45
ふじのこさん
紅葉もイマイチ進まないという感じですが、朝の冷え込みが何度か続けば一気に色付くものと思います。

さて霊感が強い、敏感な人であれば何か感じられるかもしれません。
私も成人となる頃までは案外強い方で、不思議な場面も何度か体験してますが、歳と共にそれらの体験がかなり記憶から消え去りそうなくらい薄い記憶となりつつあります。
今は今回紹介した場所に行っても何も感じません・・・汗

何十年のうち、何人かが目撃、体験ということでの内容でもありますが、おそらく・?・・だと思います・・・汗・・・南無大師遍照金剛
返信する
湯田方面紅葉^^情報 (カニ)
2010-10-16 23:14:36
今年は、夏の暑さの影響で、いまイチな一部始まりなそうです。

来週末がなぁ・・との事でした隊長!!

風邪引いたようですが、熱がないので動いてました(^_^.)
弱り目に祟り目、見たいm(__)m
返信する
Unknown (nooree)
2010-10-17 00:04:20
こんばんは
はもう少し先ですね
霊感はありませんが厄除け坂付近?
やたら人の気配を感じた気がしました
もう近寄れません
返信する
ひき続き (とらねこ)
2010-10-17 07:05:05
カニさん
西和賀方面の紅葉情報ありがとうございます。
やはり・・・というところですね。
でも来週末には、なんとか?了解です。
綺麗な紅葉がみられることを期待してます。

風邪ですか、休めるときに休んで治す努力した方が良いですよ。
寝ていれば治ると言う歳でもなさそうですし・・・爆・・・お大事に・・・。
返信する
大丈夫 (とらねこ)
2010-10-17 07:08:13
nooreeさん
紅葉は、もう少し先となりそうですね。
霊感がないのでしたら、全然OKですね。
気にならない、気にしない・・・我々の日常でもこういった場所はけっこうあると思いますが、知らないでいる、これが普通でありますからね・・・。
まっ話半分ということで・・・・笑
返信する
これからですね! (大錦号)
2010-10-17 11:25:50
とらねこ様、こんにちはー!
一部をアップした写真では、確かに紅葉が進んでいるように見えるのに、全体ではまだまだなのですね
これからの、進み具合が楽しみです

修験者の霊!?
うわぁ~、すごい。
私は霊感が全然ないので、座敷童子のようなご利益には縁がなさそうです
返信する
福泉寺 (笛吹)
2010-10-17 15:36:07
先日は五重塔画像ありがとうございました。

おかげさまで、無事、某団体の遠野大会が無事終了しました。

予定どおり、4時過ぎに到着し、暗くなる中見学させて頂きました。

さらに

今日も行ってきました。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事