「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

盛岡にて・・・

2006-09-26 19:14:49 | 遠野
 山の神さんが休みということで、野暮用のお付き合いで盛岡まで出かけて参りました。

 何を買うでもありませんが、まずは今月15日にオープン仕立ての盛岡南ショッピングセンター・イオン盛岡南店に行って参りましたが、県内最大級の売り場面積、圧倒されましたが、そんな中、遠野も勿論岩手県でも話題となっております、南店内の「結いの市」も覗いて参りました。







 遠野市も結いの市に参加、遠野ふるさと公社が主となって野菜等遠野の農産物を販売しておりましたが、他に県内各地の特産品を扱うお店、その他とタイアップして協力体制にあるようです。
 画像はお昼でしたが、まあまあの混み具合です。




 昼時間となりますと店内のレストラン、食堂には平日ながら行列もできている、季節柄温かいラーメンなんていうのもいいなあ~・・ということで空いているラーメン店へ、まあまあの味・・・・。

 以前東京で行列の出来る店ベスト100とかで、ベスト10にランクされているという行列のできる店にわざわざ並んで食べたことがあるが、味は・・・?・・・都会の人達はこれが美味いって思ってんだぁ・・・と疑問に感じたことがございますが舌が肥えているのは都会人か、それとも田舎者の私の味に対する修行が足りないのか、とにかく並んでまで食べたいとは思いません。

 と、まあまあな味と少し満足していると、どこかでみたような、懐かしい顔が店内に入ってくる。
 まさか、違うよな・・・ご夫婦と思われる二人連れが私の隣の席に・・・私は違うかな・・と思いながらも彼の顔をみておりますと、その男性は・・・「おっ・・」私も「よっ・・」12年ぶりの再会である。
 
 彼は駒木出身、いわば同級生で幼馴染、社会人となってからは彼が勤める岩手山麓の温泉施設に随分と通ったものでした。
 結婚披露宴に招待したりされたり、アピオ(岩手県産業文化センター)でのウルトラマンショーで会ったのが最後、12年ぶりということになります。

 彼の甥(中3)は私の長男と親友の間柄、お互いの家を行ったり来たり、数十年の時を経ての因果を感じます。


 12年ぶりの再会、O氏

 お互いの現在のこと、子供のこと等、簡単に報告といった内容で久しぶりの出会いは終ってしまいましたが、また会いましょう・・・といった心境です。


 おまけ・・・

紫波町にて・・・



国道沿いの産直、休憩施設での案山子コンクール作品


 ちょっと古いですが、イナバウワー・・・本人よりナイスバディがいいですよね、でも薄っぺらだっ・・・汗

そして


 田舎だ、ホォー~・・・・これはなかなか面白いといいますか私的には受ける内容ですが・・・とらねこさんなら・・「じぇんごだ、ホォー~・・」笑

 

※所用によりまして、水曜昼から金曜日夜までPCを見る事ができません。コメント等のご返信は金曜夜以降となります、また翌土曜日も所用で出かけますので、今月のエントリーは本日の記事が最後となります。
 次回は10月1日夜以降からのエントリーとなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸取材 | トップ | 虎猫藩上屋敷? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし (宝飯)
2006-09-26 22:00:56
ほ~ほ~もう行ってきたんですか~こちらも息子にせがまれておりますが・・人混みの中は苦手ですので、落ち着いてからにしょうと思っておりました。かかしコンクール・・そういえば松崎町の防犯で昔やりましたよね~しばらく続いたようですが・・自治会の防犯の役員の時は作って道ばたに「飾り」?

軽トラで松崎町内をパレード・・^^;

休止して10年ぐらいになるでしょうか・・



返信する
平日なら (とらねこ)
2006-09-26 22:13:07
宝飯さん

盛岡南は、4キロ先の盛岡店がございますから、平日なら上手く分散されているようです。

確かに車も駐車場に多かったけど、凄く混みあっていたという印象はございません。

ただ、土日は結構混みあうものかな・・と思います。



案山子コンクール、私も松崎町にて地元で参加して金賞をいただいたことがございます。

今はやってませんよね、当時は防犯をテーマにしていたような・・・。
返信する
どっちゃぁー? (romi_i)
2006-09-28 11:30:13
10/1まで・・・・

どっちゃぁ~行ってくんのがな?

出張?ですか?

お土産画像を待ってます。

*どごさもデハレネぇー   ほほほ。。。。涙三!
返信する
野暮用 (とらねこ)
2006-09-29 17:06:27
romiさん

少しご無沙汰でした。



野暮用で関東方面に出撃しておりましたが京葉線トラブルの影響で予定を大幅変更して早く帰宅いたしました。

30日からは一泊で八戸出撃です・・・趣味の範囲ながら一応取材です・・・笑



腰の方は思わしくないのですか・・?

一日も早いご快復をご祈念申し上げます。



返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事