「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

卯月(4月)

2010-03-31 20:41:29 | 遠野

 いよいよ新年度、仕事面も私生活面でも新スタートといった具合。

 3月は中旬以降、洒落にもならないなごり雪が何度か降ったり、気温も厳冬期並みの寒さが戻ったりと、間もなく4月とはとても思えない気象状態でもありました。

 しかし、年度末最後の日、3月31日は晴天ではないものの、気温もそれなりとなって春といった雰囲気、日陰以外の雪もほとんど融けてしまいました。

 

 そんな中、少し咲いたと思ったら雪の下となってしまったクロッカス、なんとか無事に咲いたようです。

 

 

紫色の花が咲いたと思っていたら、雪が融けると白色になっていた・・・汗

 

 さて、桜前線も関東方面を中心に満開になろうかという雰囲気ですが、盛岡の予想開花は4月20日、北上は4月18日の予想なようです。

 そうしますと遠野は盛岡に遅れること5日位ですかね?

 4月25日には開花となりそうな・・・?

 暖冬であった2007年、2月の初めにはクロッカスや福寿草が咲いたりと3月初めまではまとまった積雪もなかったのですが、10日過ぎにドカ雪50センチが降って、それでも暖冬だったので桜は例年より10日は早いだろうという予想も、4月はことのほか気温が上がらず、結局、桜の開花は4月25日過ぎだったと記憶しております。

 

 昨年の福泉寺・・・桜の時期

 

 昨年の福泉寺は4月19日に開花、早く咲いてほしいと思うも、皆さんに楽しんでいただきたいと願うならば黄金週間直前に咲いて後半が満開、見頃であればよろしいのですがね・・・?

 

 

 

とらねこ予報官によりますと・・・

福泉寺は4月26日開花と予想しております・・・汗

後、4週間・・・先は長いですね・・・笑

 

 

境内の一角、今年もザゼン草の姿が見られそうです。

 

ようやく雪の下から出てきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙パフォーマンス | トップ | 新スタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romi)
2010-04-01 23:19:42
震度ですね。
お仕事でも責任の度合いが変わったのですよね。
デスクポジションも変わったのだと思います。
明日にでもマガッテ見たいと思います。

水仙の芽が雪を掻き分ける上の裏側。
逞しさを頂く季節でもありますね。
さて祝い酒でもきかくしましょうぞ!!^^v
返信する
 (とらねこ)
2010-04-02 15:23:56
romiさん
新年度スタートです。
位置付けに若干の付足しがありますが、さほど変わりはありません。
でもようやくという思いと共に少しばかりはうれしいにはうれしい・・・これで昨年みたいな事だったら、まったくふてくされていたか、やる気ハーゲンダッツだったかもしれません。
そのうち大いにやりましょう・・・
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事