「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

初大師・2010

2010-03-06 15:11:10 | 福泉寺・伝承等

 菩提寺、福泉寺最大の行事、初大師が行われた。

 生憎の雨模様ながら、土曜日ということもあって壇信徒の方々の出足も好調で、延べ人数約700名が訪れてました。

 

 

 初太師では、お札の配布と護摩焚祈祷が主ではありますが、ほとんどの信徒さんは、受付を済ませてお札をいただいて、そのまま帰られる方々の多いのも事実、小生は終始、受付の任であったので、護摩堂の様子はわかりませんが、それでも護摩堂内では200名以上の壇信徒さんが最後まで参加されていたそうで、出される昼食も数回に分けて配膳されたとかで例年通りの賑わいとなったようでもあります。

 

桜の季節、ゴールデンウイーク並みの駐車場

 

 

 受付の任も大忙し、よって任務中の画像は撮れなかった。

 

 午後、全ての行事が終わり、順次お帰りになる信徒の方々

 

例年お願いする県内、隣県の同宗派の僧侶の皆さま

 

 春を告げる初太師も終了、雪ももう一降りありそうですが、気持ち的には、これで春も近しといった雰囲気を感じております。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和賀岩崎の陣・五 | トップ | 何故か紳士服をゲット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あひる)
2010-03-06 17:20:58
約700人ですか?
すごい!すごすぎ!!
日本全国から来るんですか?


ゴールデンウィークにも・・・それくらいの人は観光で
集まるのですね。(^_^)

私も今年は、行けたら行ってみたいな・・・。
桜咲く福泉寺とか。(^_^)
返信する
一気にではないです (とらねこ)
2010-03-06 17:59:55
あひるさん
約700人は一気に来たのではなく、三々五々、朝8時頃から午後1時頃までの間に訪れた方の数値です。
午前10時前後が一番混み合って、たいへんでしたが、後の時間は、数名ずつ入れ替わり立ち替わりと行った状況でした。
一応、福泉寺は遠野の観光地のひとつでもありますから、桜の季節の休日は、案外参拝客があります、でも昔に比べたら全然少ないですがね。

是非に桜の季節にでもお越しください。
返信する
桜の時期は? (カニ)
2010-03-07 21:41:48
早めに教えて下さいませ
なんか福泉寺・・懐かしいです
行ったもん♪ちゃんと?登ったも~~ん♪

ちなみに、娘さんの高校の送り迎えした時、車で、福泉寺から何十分かかりました?
だいたいで結構ですから
返信する
 (とらねこ)
2010-03-09 09:32:34
カニさん
遠野の桜は岩手では最後の方の開花で、間違いなく北上の展勝地よりは一週間は遅いので、その頃が遠野の桜開花の目処かと思います。
さらに遠野でも福泉寺は3日位遅いですから・・・・いずれ情報を流しますますので・・・。

えっ~と・・・娘の送り迎えですか?家から遠野駅まででしたが・・・こちらですと10分程、北上の高校までは、数回ありますが約1時間でしたね。
返信する
パケ放題ダブルで安心 (カニ)
2010-03-09 10:05:18
情報、ありがとうございますそこら辺をめどに

一時間やっぱり…遠い!カニにとっては、往復二時間以上と言うのは遠出と、なります…
情報ありがとうございます

カニの部屋に、とらねこさんのコメントないと淋しい。
なんて、勝手申しまして忙しい方に、すみません…謝
返信する
ドライブがてら (とらねこ)
2010-03-09 12:14:44
カニさん
往復2時間・・・まあ遠野からですとちょっとした買い物は花巻や北上、盛岡となりますが、ほとんど1時間~1時間30分圏内ということで、ドライブを兼ねながら普通に行きますよ。
お友達とかと話なんかしながらでしたら直ぐ着きます・・・どうせなら彼氏でも見つけて乗せられてくればあっという間だと思います・・・笑・・・おっと・・・助手席だけ沈んでいたりしてね・・・汗・・・謝

コメント、忙しいわけではありませんがカニさんも色々と大変そうなのでコメント返し大変かな?と思ってのことです。
まぁ・・・適当に忘れられない範囲で突っ込みに行きますから・・・笑
返信する
忘れる! (カニ)
2010-03-09 14:31:31
コメント返しが一番楽しいカニでして
突っ込みして!それに返すのがストレス解消化してますのぉ~おぉ~っほっほぉ~
カニついに壊れたか(呆れ)

お気遣い…すみませんでした
ダメだ!明るいブログのつもりがしっかりしろと、自分に気合い

友達に遠野誘ってもみなさん数回行ってるからなかなか乗ってくれませんの『なんで遠野や?』って…汗

助手席が沈むあのねぇ悪いけどとらねこさんの○顔?より半分以下かと勝手に想像してますよ~だ(想像話)
会ったらデカ差くらべだね…笑
返信する
確かに・・・ (とらねこ)
2010-03-09 18:19:59
カニさん
遠野は、色々と有名な場所だと思いますが、同じ岩手の方々からすれば、さほどその違いなんかは見出せないと思いますね。
なんで遠野・・・これわかるような気がしますが、ジンギスカン食べに行こうとか海を観に行くついでとか・・・やはりインパクトは遠野物語以外は無いかもしれませんね。
遠野人として検討の余地があると思います・・・笑

顔は決しててかくはありません。
丸系だけです・・・誰かさんが座った後に恋人の聖地の鋳物の椅子が曲がっていたとは、とてもいえません・・・爆・・・あっ、言い過ぎでした・・・すみません・・・謝
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事