「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

何故か紳士服をゲット

2010-03-07 19:03:19 | その他

 この春から大学生となる長男にスーツの一着でもと思い、フレッシャーズセールで賑わう盛岡の紳士服専門店へ行って来た。

 広告なんかにある格安のモノからブランド品までピンからキリまで・・・でもちょっといいなあ・・・と思うものは、それなりの値段でもあって、なかなか決めることはできない。

 息子も、なかなか首をタテに振らない・・・笑

 

 

 県内の比較的人口の多い街の街道沿いには、全国にチェーン展開されている紳士服専門店の支店が数多くある。

 さて、何処で買っても同じと思うも、一応メディアでも有名な某2店に絞って双方訪ねてみた。

 

 小生の場合は、高校を卒業すると直ぐに農協がやってきてオーダー注文、何も分からずに親に買ってもらったが正直なところですが、仕事柄、スーツを着る機会はほとんどなく、成人式、友人の結婚式くらいなもの、後は職場の歓送迎会といったことで、年に2~3度も着れば多い方、その後、冠婚葬祭は礼服といった具合ですが、それでも結婚して直ぐに岩手では老舗ですかね、後〇長で一着、既製品を買い、その後、遠野にも支店が出来たので(今は無い)、安い礼服を一着、それからしばらくはスーツは不要でもあったが、体系が変わって・・・大汗・・・今度は派手目の色がほしくて、パープル色のスーツを4号線沿いを探して求めて、こちらも今は無き、〇る〇ま・・・でゲット・・・汗

 親父が亡くなった時に葬儀で着る礼服が入らず・・・汗・・・急遽、地元の洋服屋さんからダブルの礼服を買うも、これは想像以上に高かった・・・汗・・・でも、モノは良かったみたいで、しばらくは現役で着れそうな雰囲気です。

 最近は、仕事関係の研修等も増えてきて、スーツで一応参加という場面も多くなったので、ビジネススーツを数年前に買ったが、収納が悪かったのか背を虫食いされて穴が・・・・それでも、なんとか誤魔化して着用してました・・・大汗

 

 さて、嫁さんの甥っこからアドバイスをいただいておりました。

 なんでも、スーツ一着買うと、もう一着サービスとのこと、以前、友達と買いに行って、自分が買ったら、もう一着サービスされたとかで、しかも買った同等以上のスーツで構わなかったとのことで、二着となったので、二人で折半して支払ったとのことで、なんか儲けた気分だったとか・・・・。

 これも実は目当てにして、2店目に移動・・・・。

 

 

 2店目で、それなりに気に入ったスーツが見つかり、サイズ合せして、まずはこれを買うことに・・・・ちょっと気になったことを聞いてみようとすると、店員さんから、もう一着、1千円プラスしますとお父さん用のスーツが付きますが、いかかですか?・・・・と来たもんだ・・・笑

 即、OKの返事をして、息子が選んだ値と同等の品を選んで二着ゲット・・・・。

 まぁ、仕組みはありそうですが、二着で一着の値段ですから、ここは素直に喜ぶことにいたしました。

 甥っこからの情報はあっても、まさかという気持ちもありましたし、気に入らなければ買うつもりもなかったけど、もう一着の誘惑には勝てませんでした・・・汗

 

 その後、大型家電店に行って、やはり息子用の一人暮らし応援セール品を品定めして帰宅いたしました。

 ちょっと遅い昼食は・・・・

 

 メタボとか、カロリーとか無関係・・・腹が減ってましたので・・・・大汗

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初大師・2010 | トップ | 和賀岩崎一揆加勢の事 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板につられて (たみゃちょ)
2010-03-07 21:56:40

で、つい歌う。

♪しーんしふっくは、モ・ナ・カ

♪よ~ぉおーふくーの クロヤマッ

・・・・新生活は物入りですねー
スーツは人を変えますよね。いろんな意味で。
それが「戦闘服」ではなく、「晴れ着」とならんことを。
返信する
すーつ (やまのかみ)
2010-03-07 23:29:24
男性陣が羨ましいです。
冠婚葬祭、白黒のネクタイを1本ずつ持っていれば礼服1着ですむから。

すーつ。
しばらく袖を袖を通していない私は、
下が入るかどうか・・・(苦笑)

ドンキーでは、チーズハンバーグを選んでしまう私です。



返信する
こんばんは! (大錦号)
2010-03-08 01:03:41
春は何かと入り用ですが、息子さんの進学と言うおめでたいことですので、頑張って下さい!

ところで、お尋ねしたいことが・・・
拙ブログに書いておりました顕家様の愛妾のことなのですが、萩の局は、安東貞季に嫁いだ顕家様の娘の生母らしいのですが、とらねこ様が何かご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・
それと、以前にもお尋ねしたかもしれませんが、南部師行の跡は弟の政長が継いでいますが、師行には子供がいなかったのでしょうか?
それとも、そもそも結婚していなかったのでしょうか?
ご教授下さい~!!
返信する
およよ^^来ましたね♪ (カニ)
2010-03-08 08:14:51
カニの領域に(カニの陣)
その頃カニは西山方面、突風ツアー中だったかも・・汗

メタボを、無関係にしてしまった
甦ると、こ~も変わるんだぁ~
ドンキー食べたくなるぅ~!さっ、ヤバ時間だ行って来ま~~す。
返信する
着々と (chonchon)
2010-03-08 16:22:23
準備が進んでいますね~
我が家は、未だに
行き先が決まらず
スーツどころの話ではない
早くそっちの心配をしたい
この頃です。
返信する
Unknown (romi)
2010-03-08 22:27:00
モザイクの消し忘れにドキドキ(笑
なぜが目が行ってしまったぁーーーー!!


最初のスーツはJUNでしたね(叔母のプレゼント)。
JUN,VAN全盛期でしたかねーーー(懐)
返信する
すーつ (yamaneko)
2010-03-09 00:47:48
そうそう、伴とか淳とか三郎とか・・・・ん?

社会人ほやほやの頃はバブル絶頂期でしたが、
バブリーなスーツを買う余裕なんか全然なかったですな~。

何もかも高くて、いじけていた記憶しかないです。
返信する
晴れ着 (とらねこ)
2010-03-09 09:34:58
たみっちょさん
まずは晴れ着という意味で買いました。
おそらく入学式で着たら、後はほとんど出番はないと思われます。

CMは有名ですよね・・・笑い
思わず口に出してしまうほどですから・・・汗
返信する
体系 (とらねこ)
2010-03-09 09:38:36
やまのかみさん
確かに男はさほど洋服なんかに金はかかりませんよね。
礼服一着で冠婚葬祭、一応済みますからね。
スーツも一着あれば、なんとかなりますしね。

以前のモノはほとんど身体に合わなくなりました・・・汗
体系維持が必須ですが、なんとか昔の体系にもどればお金をかけずに着ることができるのですがね・・・汗
チーズとかエッグとか食べていると難しいですね・・・笑
返信する
八戸南部 (とらねこ)
2010-03-09 09:45:38
大錦号さん
何かと物入りな時期となっております。
さらに車も買わなければならず・・・涙

さて、顕家卿の愛妾について、萩の局は福島の郡山辺りに伝承があったような?この方面は良くは知りませんが、安藤氏に嫁いだ関連では後に浪岡北畠氏に関係あったような?すみません。

それと南部師行に関しては所伝では娘が弟の政長に嫁いだとありますが、今の感覚からすれば考えられないことでもありますよね。

でも当時のことですから、なんともいえませんが、いずれ男子はなかったようです。
少し飛躍しますが師行の系統は三戸南部(盛岡)にあるような、そんな思いもあったりして、いずれ今後の調査研究等が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事