「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河試走と小春日和の日

2015-12-13 15:21:23 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 宮守~柏木平

笠平辺り

 

この春から運行されていたSL銀河は先月末で運転を終了してますが、クリスマス運行ということで12/23(水)往路、24日(木)復路の運行が決まっており、その試運転が行われるということで往路ではありますが午前、午後と遠野市内3箇所で撮り鉄をいたしました。

 

この間降った雪も数日前の雨と週末からの小春日和の陽気で、大地からほとんど消えてしまい、撮り鉄的には積雪の中を走るSL銀河が脳裏に浮かんでおりましたので、ちょっと残念というところです。

 

その前に・・・

小春日和の土曜日

早瀬川原からの六角牛

写真のように里はすっかり雪が融けております。

そんな中、一度冬タイヤに交換済ではありましたが、このほど新品スタッドレスタイヤを購入しましたので、ぶれんど仲間のとおのおじさんのところでタイヤの組み換えをお願いいたしました。

B社製、効きが良いと評判の新製品、おっ家内さま専用車と2台分

 

 

 

とおのおじさん、ありがとうございました 。

圧雪、凍結・・・冬道に強いとされるタイヤですが、滑るときは滑る・・・

絶対ということは無いですし過信することなく安全運転で・・・ということになりますね。

 

 

笠平踏切の続き

 

 

宮守の後は先回りして・・・

六日町裏

 

午後は上郷、夏は向日葵畑、秋は秋桜畑・・・何よりも煙の外れが少ないということで、大人気のポイント

今回も20名近くの撮り鉄さん達で賑わってました。

 

 

 

今年のSL銀河の撮り鉄は小生個人としては23日も本運転往路のみの予定となります。

願わくば積雪というか雪景色であれば絵的には満足というところですが・・・

果たして・・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« east iD なんだろう? | トップ | 盛岡で、ぺっこばり宴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試運転 (姫猫)
2015-12-14 12:13:20
試運転やったのですね。知らなかったー。
知っていても二日酔いで行かなかったと思うけど…
スタッドレス、吾輩もようやく交換したけど、減り具合からすると5年目いけるかも?
返信する
期待しております(*^^*) (かりんちゃん)
2015-12-14 15:56:50
六角牛山には、雪帽子がまだのようですね。
都南大橋で信号待ちの間、青空に優美な姿の岩手山を眺めて来ました。窓を開けて写メる人も・・
雪の中走行するSL銀河の姿、是非拝見したいです。
期待しております(*^^*)よろしくです(._.)
返信する
タイヤ (とらねこ)
2015-12-16 06:54:00
姫猫さん
試運転のお知らせ行き届いてませんでしたね・・・謝
まっ二日酔だったということなので結果オーライとしましょう・・・(^^;)
冬タイヤ、パターンはまだまだ健在と思うもゴムの劣化とか固さが明暗を分けるともいわれます。
流石に5シーズンは止めた方がいいと思うのですがね。
返信する
さて? (とらねこ)
2015-12-16 06:56:33
かりんちゃん
六角牛も先日まで真っ白でしたが、雨と暖かさで融けてしまったようです。
先日、盛岡に行きましたが冠雪の岩手山、確かに撮りたくなるように輝いてました。
雪の中野SL、期待したいですが、こればっかりは自然のことなので、どうなることやら(・・?ですね。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事