「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

盛岡で、ぺっこばり宴

2015-12-16 19:31:50 | その他

 某日、平日ながら某団体の忘年会にご案内をいただいたので参加して参りました。

 

盛岡での飲み会とかがあれば開宴時間の数時間前(余裕があれば最低3時間前)に現地入り、年に1~2度となりますが盛岡駅前、東口のある場所に出没というパターンが、ここ10年位かな?

その場所が・・・

ワールドインGENプラザビル

1階はパチンコ店、2階は盛岡冷麺の人気店、3階から5階までは盛岡グランドサウナということでカプセルホテル、サウナとなっていて、小生はこのサウナをよく利用しておりました。

今回も盛岡入りということで、目当らしい情報はないのかな?みたいな感覚でネットで調べてみると、既に8月頃にビルは閉鎖、近々リニューアルの予定という情報が・・・

しかもお目当てのグランドサウナは再開の目途もなく閉店とのことで、物凄くガッカリ・・・涙

年に1~2度とはいえ、盛岡の街中でのサウナは此処だけ、ほんと残念でなりません。

師走の某日、焼肉冷麺の名店とパチンコ店はオープン済み、しかし3階より上階は看板が上がっていない状態、やはり寂しい・・・。

 

このビル・・・というかサウナ部分も含めて地方CМでも流れていて、けっこう親しまれた印象があり歴史は30年位はあるんではないんでしょうか?

「ご機嫌王国・・・・・」

それにしても残念・・・

 

まっ、事前にわかって良かったという感じ、実際にビルをみて再確認後は同ビルの2階ではなく駅地下の某店で盛岡冷麺をまずはいただく・・・

麺がなかなか噛み切れない、喉に詰まりそうな弾力有る麺を久々に食べた思い・・・

若い頃に食べた懐かしい麺という感じがするも、スープはまずまず・・・

しかし・・・

やはり麺は少々粉っぽいのと値段が高い・・・

税込みで1,004円・・・(^^ゞ

細かいお金が無かったので2千円出すしか無かった・・・

セコイ話はしたくないけど1千円ぽっきりでも良いと思うけどね・・・

(それでも高いと思うけど・・・駅ということで観光客や出張族狙いか?)

 

気を取り直して同地下の立ち飲み屋さんに・・・

こちらも指定の時間前とか夕方鉄道で帰るときは、よく立ち寄るお店・・・

まずまずというところ・・・

 

薄暗くなり出した頃に宿泊のホテルに移動

 

チェックインすると直ぐ荷物を置いて宴が行われる大通り方面に移動

この時とばかり有名酒蔵さんの大吟醸をいただく・・・

 

さらに・・・

なかなか飲めないというか、超プレミヤのお酒

 

これはもう最高・・・

今回は量より質で勝負いたしました・・・(^^;)

 

 

師走の街はイルミネーションが至るところで輝いてました。

 

そして最後の締めは・・・

またしても盛岡冷麺を・・・

お腹が少々苦しかったけど旨かったです。

こちらは老舗ということで満足な味でもありました。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河試走と小春日和の日 | トップ | 師走の境内、望遠撮り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (笛吹)
2015-12-16 22:05:37
静かだと思ったら忘年会だったんですか。
仕事柄、様々な団体ともつながっているでしょうから、
忘年会の回数も多いんでしょうね!
栄養ドリンクにウコン、胃薬の力を借りて、あともう少し頑張って下さい!笑
返信する
あらま! (羚英)
2015-12-16 22:32:03
こんばんは!

何と!とらねこさんもカワウソ祭をご堪能だったとは笑!
それも50で一緒ではないですか~。

このお酒、何ともフルーティーで美味しいお酒ですよね。
居酒屋さんで飲んで懲りたみたいで日本酒はまずい!などと言って飲みたがらなかった息子ですが、どこぞで美味しい日本酒を飲んでからはもう大好きになったみたいです。
あちこちと歩き回って探してみつけては買ってきます、獺祭。
返信する
忘年会 (とらねこ)
2015-12-17 06:47:22
笛吹さん
忘年会は少ない方だと思います。
例年は2回程度、今年は2回目、残すはブログだけかな?あっ前日にひとつあるけど4回という感じですね。
ウコンは必需品、体調を整えて乗り切りたいと思います。
返信する
獺祭 (とらねこ)
2015-12-17 06:54:37

羚英さん
このお酒は美味いと思います。
というか確かに飲みやすいですしワイン感覚・・・でも高すぎでネットで見つけても直ぐには買えない高級品ですね。
外飲みで会費制で少しだけ予算に余裕があるときだけの楽しみという感じです。



返信する
DASSAI (姫猫)
2015-12-17 12:45:28
いいですねー。有名なDASSAIを飲んだなんて。
一度飲んでみたい。矢車にあるかな?
返信する
[だっさい]と読んだような・・ (かりんちゃん)
2015-12-17 20:30:29
良いですね~ 盛岡の街の灯りと岩手山 o(^_^)o 見惚れてしまいます。
エヴァンゲリオの好きな人が「○○の愛酒」と力説し、ありがたく飲むよう言われた記憶があります。
(私は、ガッチャマン派なので○○までは記憶無しですが・・)
ご存知かと思いますが、盛岡のJR仙北駅近く「福来屋酒店」は、日本中のお酒を探すことが出来ます。
それと、矢車とは酒の名。それとも中野のあの一風変わったお店?ですか。!(◎_◎;)
返信する
矢車 (とらねこ)
2015-12-17 21:09:14
かりんちゃんさま
壬生義士伝の吉村寛一郎ではないですが、岩手山は南部の国を象徴する山であると認識できる素晴らしい容姿だと、つくづく思います。
ホント絵になります。
仙北町の酒屋さん、知りませんでした、お金に余裕があったら是非に覗いて買い求めたいです。
それと当ブログでの矢車は中野寿司店です。
店主夫妻は高校の同級生ということで、是非によろしくお願いします。
ちょっとカオスというか見た目は少し変わってますが店内は居酒屋さん?昼はラーメン屋さん?でも寿司も本格的、料理も酒も旨いと思います。
返信する
大吟醸 (とらねこ)
2015-12-17 21:12:21
姫猫さん
獺祭・・・旨かったです。
でも正直言って・・・(-_-;)・・・最初にいただいた八海山の大吟醸の方が小生は飲みやすく旨かった・・・。
それと定番の田酒とか久保田も旨かった。
矢車、新年会ですかね?2年続けたので3年は継続しないと・・・?
返信する
残念ながら (yamaneko)
2015-12-18 13:36:13
26日の忘年会は調整つかずで乱入相成らずとなりました。
代わりに新年どこかで乱入する計画です。
時間が合えば、その時に美味酒酌み交わし致しましょう。
返信する
残念 (とらねこ)
2015-12-18 20:59:38
yamanekoさん
年末の状況を少し冷静に考えると日程的に難しいものと思ってました。
それでも当初は参加との情報に嬉しいという思いもありましたが、やはり厳しい日程というのはそのとおりで致し方ございません。
無理は禁物だとも思います。
しかるべき時に大いにやりましょうぞ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事