「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

予定どおり遠野一輪車クラブ演技発表会へ

2015-12-07 06:02:02 | 遠野

 

この日は、遠野市内イベント目白押し・・・というか、笛吹さんではないですが、仕事にお祭り、郷土芸能追っかけとピーク時には身体がひとつでは足りないという嬉しい悲鳴を聞いたこがありましたが、それに近いとは言いませんし、うれしいということでもないのですが、少し慌ただしい日曜となりました。

同日、師走恒例かな?遠野市内各町では看板のような演芸会が何ヶ所で行われたようです。

小生の住む松崎町でも市総合福祉センター体育館で開催となりましたが、小生の住む行政区からは、これまた小生が暮らす集落が区の代表として出し物をひとつ出すことになり、おっ家内さまは集落の奥様連中と1ヶ月前から踊りの練習をしておりました・・・(;^ω^)

まさしくこの日のため・・・笑

当行政区では集落が5つありますが、持ち回りで出し物を出す決まりとなっていて5年ぶりの参加となるようです。

9時半開会・・・出番は1番とのことでしたが、お偉さんの挨拶や保育園児によるオープニングがあるということでしたので、10過ぎかな?ということで、おっ家内さまに遅れること40分後に会場に出向くも途中の道で、おっ家内さまや集落内の奥様方数人の車とすれ違う・・・(;´・ω・)

えっ・・・

確認すると出番は既に終わり家路に・・・大汗

大失敗・・・(-_-;)

一つ目のミッションは失敗、なので別場所へ移動

 

次のミッションは・・・?

一応、頭の中には2つあったのですが、そのひとつに的を絞って・・・

 

超久々・・・

east iDを待ち伏せ

こちらの撮り鉄模様は後日、エントリーの予定です。

 

そして・・・

午後

実は遠野ブロガー諸氏、ことに郷土芸能班員が出向こうとしていたのは、宮守ホールで開催の遠野市郷土芸能共演会ということになります。

が、小生としては郷土芸能の撮り納めは先月上旬に行われた青笹しし踊りの結成50周年が今年最後と決めていたので、郷土芸能共演会はパスとなりました。

 

この日の午後に出向いたのは市民体育館で開催の「遠野一輪車クラブスポーツ少年団」の演技発表会となりました。

当ブログでは年に1~2回は遠野一輪車クラブの大会の模様をエントリーしておりますが、今年は7月に東京代々木第2体育館で開催の全国大会、さわやか一輪車大会以来となります。

まっ、当ブログで一輪車話題をご紹介するのは姪第2号が高校生となって引退するまでの2~3年のみかとは思いますが、一輪車と関係あるうちは出かけて行って写真等にその雄姿を収めれればと思います。

 

その姪2号のソロ演技

 

 

ソロ、ペアと少しだけ振るわなかった2015年だったかな?

来年に期待ですね。

 

 

こちらは遠野を代表するペアトップチーム・・・

いやっ、岩手でのトップチームといっても過言ではないかも。

 

 

第2部では音工房による生演奏に合わせて演技

河童や座敷童子が出て来たと思ったら・・・

 

飯豊神楽・・・

しかも義妹に姪1号・・・(^^;)

 

さらに・・・

 

山口さんさに長野しし踊り

 

遠野まつりのオープニングでの曲に合わせての一輪車と郷土芸能とのコラボ

意外とマッチしているから不思議

そして郷土芸能共演会に行かなくても、ここで神楽にしし踊り、さらにさんさまで観れてそれなりに満足・・・笑

 

ソロ全国レベルの演技に目を奪われ・・・

 

7月、実際に代々木で観たグループSの演技の再来

 

 

全国準優勝の演技・・・

 

 

 

美しさと可愛らしさが共存・・・。 

 

 

最後の最後まで観客等を魅了した、素晴らしい発表会でした。

来年の大会は、さらに良い成績となるよう頑張ってください。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福泉寺五重塔も冬景色 | トップ | east iD なんだろう? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2015-12-07 18:54:39
一輪車に乗れるだけでも大したものなのに、こんなことが出来るなんて・・・。
郷土芸能もすごいけどこれもすごいですね。
遠野、奥が深いです。
返信する
どちらも凄い (とらねこ)
2015-12-07 19:37:24
たぬさん
一輪車に乗れるだけでも凄いことなのにフィギュアスケートばりの回転等確かに凄いです。
郷土芸能もやること自体凄いと思うし、奥が深いというか尊敬というしかありませんね。
返信する
大盛り (笛吹)
2015-12-08 11:35:32
一粒で何度も美味しい発表会だったようですね!
しし踊りとさんさもセットなら私も、こっちの方が良かったかなあ~笑
あ、そうそう、某店主夫婦が、申し訳なかったなあと云っておりましたよ。
返信する
過密 (姫猫)
2015-12-08 12:53:21
日曜日はかなりの過密スケジュールでしたね。
でも充実した一日だったようで…
各町の演芸祭、上郷もでした。やはり順番で今年は我地区が出番ということで、吾輩も出演した次第です。
ところで一輪車と郷土芸能のコラボって珍しいのでは?
返信する
まずは・・・ (とらねこ)
2015-12-08 18:04:44
笛吹さん
一粒で2度美味しいはそのとおりでした。
バンド演奏に郷土芸能の動きが意外と合うというか合わせたというか、マッチしておりました。
でも笛太鼓の方が郷土芸能はよろしいと思います・・・笑

例のお店、近日中に一度は顔を出して反応をみてからと思ってましたが果たして・・・?・・・(-_-;)・・・なんでもなければそれでよいのですがね。
返信する
結局は普通 (とらねこ)
2015-12-08 18:07:15
姫猫さん
日曜日は過密になるのかな?と考えてましたが、結局は普通・・・撮り鉄に一輪車となり、さしたる過密スケジュールでもなかったです・・・(^^;)
一輪車と郷土芸能、遠野ならではの試みかと思います。
両方関わっている子供達も多いと思います。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事