「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL初撮り!寒風の東北本線

2011-11-16 19:13:48 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 15日に初雪  を観測した遠野ですが、岩手県をはじめ東北各地でも初雪となったようでもあり、本日(16日)は青空は見えるものの寒風が吹きすさぶ寒い一日となりました。

 

北上市相去の某所

 

 本日は、予てより宝飯爺さんやゴンゲン様より情報をいただいておりましたが本線をSLが走行するということで、東北本線沿いに出没しておりました。

 

 さて、SL撮影・・・?・・・撮鉄には違いないけどSL撮りは初めての試みで少し不安ではありましたし、普段のイベント列車以上にカメラマン達がいるんだろうな?みたいな思いをしながら、金ヶ崎町の4号線を流しておりますと・・・

 

 列車通過2時間前ですが、三脚が6脚、向かいの空き地には10台近い乗用車が止められ、車内で待機しているカメラマンもいる様子、カメラマンが沢山いるということは人気の撮影スポットかも?・・・と仲間に入れてもらおうかな?と思いましたが、他も探してみようと金ヶ崎町から奥州市水沢区の北部方面を見てまわりましたが、どうもイマイチ、時間的には奥州市前沢区までは行けそうでしたが、そちら方面は、ほぼ線路が真っすぐだったような?行って良いロケーションが見つからなければ空振りであるので、いつも貨物列車撮りする北上市の某所へ行ってみることに・・・。

 

着いて直ぐ下り貨物がやって来たので軽くテスト撮影・・・!

 

5分くらいで上りも・・・

 

まさにめざせ復興ですね・・・

 

 

普通電車も・・・は、ほとんど流し撮りしております・・・

 

小一時間ほど車の中で待機後、遠くから汽笛が聞こえはじめたので、いよいよ午前の部の撮影開始・・・!(正午近く)

 

 

SL C61

 

やはり指摘があったように架線がもの凄く気になりますし、等間隔の電柱も気になるところ・・・

 

 

 

ここで流し撮りしようか、そのまま撮ろうか悩んでしまって中途半端な撮方となってしまった・・・・・・結局、ダイヤルをTVモードにして慌てて撮影・・・

 

 

傾いてしまった・・・

 

ちょっと失敗ですね・・・

 

 

 それにしても、青空も出てましたが風が冷たくて、かなり身体が冷えてしまったので、熱いラーメンかな?それともまずは温泉に入って温まろうか?・・・と、こちらも悩みましたが、近くの温泉へ行くことに・・・

 

みちのく城址温泉

1時間半程度、温泉とサウナを堪能して、午後の撮鉄は、やらないことにして途中で昼食を食べてそのまま帰って来ようと考えてましたが、午前中にチェックした場所近くを通ると・・・

続々とカメラマン達が・・・大汗

 

 これは・・・・・・ここまで集まるということは、それなりに良いロケーションに違いないということで、とりあえず少し離れたところで撮ってみることに・・・。

 

ここでも練習・・・!

 

上り電車(一ノ関行)

 

下り貨物

 

上り貨物

 

折角、温まった身体でしたが、すっかり冷えてしまって鼻水が・・・

 

しかし、待っていれば良いことも・・・

 

しばらく釜石線では姿がみえないですが・・・

 

「月」・「風」・「華」

ジョイフルトレイン「ふるさと キロ40・48形」(お座敷列車)

 

カメラマンは、まだまだ増えて・・・

画に入ってないカメラマンも数名・・・軽く25名はいたような?・・・!

 

そして・・・

 

上り列車は・・・!

DE10が牽引。

 

 

 

 平泉の世界遺産登録に関連するイベントの一環?・・・いずれ11/15~11/17が試験走行で11/19と11/20が本番ということらしいです。

 運行は一ノ関駅⇔北上駅

 北上駅には転車台が無いとのことで一ノ関へはDE10が牽引しての走行とのことで写真のような感じとなっている。

 宮城県の石巻でも大震災での復興列車としてのSLが運行されたようですが、釜石線でも来年辺りに復興イベント列車としてSLが走るとの噂があり、東北本線と違って山あり谷あり、峠ありの路線ですから多くの撮鉄カメラマン達が押し寄せそうな雰囲気でもありますし、イベントでの集客も見込めそうですね。

 何よりも上にも記したように自然豊かな起伏に富む路線、そして架線が無いということで、撮る方では楽しみです。

 でも、以前もSL運行の際は、何度となく遠野駅で停車の度に、午前、午後と給水作業に従事させられたことが思い出されます・・・汗

 炎天下の中、大変だった思いがありますが、仕事柄、また関わることになるかもしれませんね・・・

 

 

今回はメインがSLでしたが、イマイチ・・・ほとんど流し撮りとなりました。

 

 

本日の1枚・・・

 

「がんばろう東北」

で・・・決まりでしょ・・・!  

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋(庭)仕舞い2011! | トップ | シルエットでスマン?スワン(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (ふじのこ)
2011-11-16 21:22:05
前に新聞(毎○新聞)に、SLが北上を走る・・・と書いてあったのを見ました。
もしかしたら、とらねこさんは撮りに行くのかなぁ?なんて秘かに思ってました~。
SL!いいですね~。走っているのは見たことがありません。

温泉に入った後に、また寒い中撮影されて風邪など大丈夫でしたか?
返信する
おつかれさんでした (ゴンゲン)
2011-11-16 21:33:16
 お疲れさんでした。今日は往復800㎞走ってきましたので撮ること叶わずでした。 本線はどうしても架線も電柱も邪魔だしカーブが緩いし勾配も無く迫力に欠けます。
 釜石線はカーブも勾配もきつく架線も無いのですが、前回より沿線の樹木が伸びすぎて以前のようなポイントがなくなりました。
 来年が楽しみになってきました。
返信する
一応・・・ (とらねこ)
2011-11-16 21:55:59
ふじのこさん
SL撮り、行こうかどうか迷ってはおりましたが、来年の釜石線でも走るかも?とも云われてますから、その練習も兼ねて一応経験してみようということで行って参りました。

はいっ、風邪が悪化したかもしれません、鼻水が止まりません・・・汗
返信する
感謝 (とらねこ)
2011-11-16 21:59:23
ゴンゲンさま
この度も情報及びアドバイスありがとうございました。

SL、思ったよりスピードがゆっくりで、少し戸惑ったり、三脚出そうか?色々と迷ったりもしましたが、まずは自分のスタイルで楽しみながら撮ることができました。
来年に備えて、少しずつポイントを探しの下見をしながら釜石線を撮って待つことにします。
返信する
SL撮り (yamaneko)
2011-11-16 23:00:03
カントー近辺でも週末には2,3か所でSLは走っているのですが、なんか気恥ずかしくて・・・モノホンの撮り鉄の間に分け入ることが出来ずにいます。

C61は続石(さすが)に迫力ありますね。
C11やC12を見なれた目には「イタリアの○馬」並に見えますw
返信する
鉄道つながりで。 (はやと)
2011-11-16 23:27:13
撮り鉄も本腰入れるのでせうか(ニヤ)
さてさて、鉄道といへばJR九州の新幹線全線開通のCM動画ご覧になったことありますか?新幹線に向かって沿線に集まった住民の方々が思い思いに手をふっている光景。あれ見た時、心がぽっとあたたかくなり、じんわり感動して涙が。オススメです。
返信する
ご無沙汰です。 (ミー助)
2011-11-17 07:43:43
お早うございます。遠野市は 紅葉の季節も終わり すっかり冬支度ですか? 初SLの撮影、興奮したのでは?とても良い日になりましたネあっという間に通り過ぎちゃうのに SLカッコよく撮れましたネ はやとさんが言ってる九州新幹線の幻のCM テレビ番組のなかで実写番をやっていました。録画しましたが 本当に感動しました私もオススメします。
返信する
確かに・・・ (とらねこ)
2011-11-17 08:19:34
yamanekoさん
撮鉄にしてもSLは思わず構えてしまうというか、少し敷居が高い感じがしないでもないですね。事実、私も集団からだいぶ離れての撮影ですし、行動も別でした。
一応、皆さんと同じでは、同じような画になりがち?という思いです・・・言い訳です・・・汗

SL・・・もう少し迫力を出せるよう精進したいと思います。
返信する
いえいえ (とらねこ)
2011-11-17 08:22:13
はやとさん
いえいえ・・・汗
本格的な撮り鉄・・・SL撮りでかなり加速したかもしれませんが、まだまだ修行が足りませんね・・・笑

九州新幹線、お知らせにより動画拝見いたしました。
まさに新幹線は沿線住民の悲願、歓迎という雰囲気が十分伝わりました。
返信する
お久しぶりでした (とらねこ)
2011-11-17 08:26:37
ミー助さん
たいへんご無沙汰しておりました。
こちらは紅葉も終わって初冬の佇まいで初雪も降ってかなり寒くなっております。

新幹線は地方にとっては、特に沿線にとっては悲願というところで東北でも同じで青森開通の際も同様の喜びがあったものと思ってます。

撮り鉄・・・寒風がさらに吹雪の季節到来間近、これからも頑張って撮ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事