「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

矢車寿司で新年会

2015-02-01 18:13:04 | その他

 同級生店主が営む「矢車寿司」で、このほど遠野及び盛岡近郊に住まいする高校同級生でプチ同窓会を兼ねた新年会がありましたので参加いたしました。

 

相変わらずのカオスな雰囲気・・・

遠野から何人か盛岡に出向いてのプチ同窓会は今回で3度目で2013年の忘年会以来1年ちょいぶりとなります。

遠野から5名が参加、地元盛岡組が店主ご夫妻含めて6名、そしてサプライズとして大人の休日倶楽部限定切符を使って横浜在のm希氏が参加してくれました。

当ブログで今年に入ってただ1度の告知で参加していただいたということで、ほんとうれしい出来事でもあります。

 

 

と、その前に・・・

当日は前日から湿った雪が降り続き朝は15センチ程の積雪とになり、早速早朝から人力による除雪作業となる。

 

大寒前後に氷点下二桁近くに冷え込む日もありましたが、日中は比較的過ごしやすく道路から雪は消え春先のような光景でもありました。

でも、やはりまだ1月というところで、そうは簡単に春がやってくるはずもありませんしね・・・

 

 

話はまた戻り・・・

 

今回は矢車寿司会場では店主ご夫妻も含めて12名の参加

体調不良や別用等で2名が直前になって参加できずとなりましたが、過去2回のプチ同窓会を考えてもまずまずというところです。

 

遠野組と横浜組が先発で会場入り・・・

恒例の練習乾杯数回を経て乾杯の本番・・・(;^ω^)

オードブルに海鮮鍋、さらに焼肉・・・そして寿司

先週のつなぎ温泉での同期会では何も料理を食べてなかったので、今回は食べながらを意識して盃を交わしました。

海鮮酒場の名のとおり、素晴らしい出汁が出ていたと皆さん絶賛・・・!

吾輩はキノコに豆腐、長ネギを存分にいただく・・・(;^ω^)

 

日本酒の取り揃えも充実の矢車寿司

もっきりも2つほど・・・

 

イクラにウニを含めた鮨が一人5巻、吾輩には特別ということで生エビと玉子のセット・・・

特にいつものことですが玉子は美味いです・・・。

 

家族のこと、仕事のこと、同級生や先輩後輩のこと等懐かしの話中心に話のネタは尽きずでした。

盛岡をはじめ紫波や矢巾、滝沢の盛岡近郊にもけっこうな数の同級生が住んでいるとのことで、いつかもっと人数が増えての地元中心のプチ同窓会もいいなあ~と思う場面でもありました。

次回はいつ?いずれ、皆さんのご都合のよい時期に大いにやりましょう・・・

\(^o^)/

 

22時にお開き・・・タクシー2台に分乗して男性陣7名で大通りへ移動

ここでもまた同級生が営むパブスナック?で2次会突入・・・

途中で同級生の女性の参加があり、通算14名(2次会では9名)の同級生が集う新年会となりました。

途中までは時間が止まったような感じで、なかなか時間が進まないと思ってましたが、一気に時間が流れ24時も回り・・・ということで何人かで締めをいただくことに・・・

つけ麺

 

麺がうどん並の太さで量もそれなり・・・

全部食べたけどもの凄く苦しかった・・・(-_-;)

かつ丼は無理だったけど、これも多かった

(;'∀')

 

ホテルへ帰ったのは25時近くとなりました。

開運橋から岩手山方向

 

ご参加の皆様、楽しい宴、ありがとうございました。

たいへんお疲れ様でした。

 

 

この日は雪かきを終え、2週間程前に大腸内視鏡検査をしておりましたが、その際にポリープ2つほど切除したとのことで病理検査の結果を聴きに来るようにと言われてましたので花巻の消化器内科医院へ・・・

結果は良性でお構いなしとのこと・・・。

 

その足で新花巻駅へ・・・

今回は新花巻から盛岡の往復を列車(新幹線ではなく在来線)利用としました。

 何人かの同級生に「今夜はいつもより大人しいね」と言われるくらい、アルコールの方はセーブというか少し意識していただいておりました。

先週の同期会で記憶消失に至り、さらに下着を無くしてしまうという大失態を演じてますから、今回は楽しみつつ意識しておりました。

でも、ほんと楽しい新年会でした。

重ねてありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野菊池姓の謎に迫る 序 | トップ | 福泉寺節分会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡の夜 (笛吹)
2015-02-01 20:41:41
25時帰還とは恐れ入りました。
予定していたメンバーが集まり、盛会だったようでなによりです。
詳しい話は、姫猫さん聞きます。笑
返信する
必然と・・・ (とらねこ)
2015-02-01 21:14:19
笛吹さん
25時、確かに遅い時間ですが宿泊であること、1次会の終わりの時間を考えますと必然とそんな時間になるかもです・・・(-_-;)
予定のメンバーより若干欠けたけどいつもの如く楽しい集まりでした。次回は是非にどうぞ。
返信する
美味しそう (たぬ)
2015-02-02 17:11:54
いやー、美味しそう。
プチ同窓会っていいですねー。
そしてなにより、良性おめでとうございます(^^)
返信する
祝良性 (姫猫)
2015-02-02 19:22:29
酒量、なんとなく控え気味だったのはそのせいでしたか?
でも良かったですね。
もし悪性だったら今回が最後の飲み会だったかも?(笑)
またやりましょう!
返信する
美味いですよ (とらねこ)
2015-02-02 20:24:17
たぬさん
海鮮鍋は三陸に多くみられるドンコが肝と共に入っていたようです。出汁は最高だったようです。
プチは遠野でお盆と正月の2度やってますが今回盛岡でも・・・でも遠野でのメンバーとほぼ同じがなんともいえませんが、それでも楽しいです・・・笑
良性・・・ありがとうございます。
返信する
健康 (とらねこ)
2015-02-02 20:26:24
姫猫さん
場合によっては最後の宴になったかも・・・というか途中で遠野へ引き返していたかもしれません・・・笑
ともかくなんでもなくて良かったです。
今後は健康に気を使いつつ飲みたいと思います・・・汗
お疲れ様でした。
返信する
呑んだ、食った… (けばりすいじん)
2015-02-03 00:27:24
いやぁ、矢車寿しはくつろげます。
今回は、忘れ物をしなくてよかったです。
もし、忘れ物をしたとしても、日曜日には取りにいけそうもなかったです。
いやぁ、楽しかったです…
返信する
ワンダーランド (とらねこ)
2015-02-03 07:44:52
けばりすいじんさん
たいへんお疲れ様でした。
話も弾んで懐かしさに浸り、さらに美味しい料理に旨い酒、まさしくいろんな意味での我々のワンダーランドと化していた雰囲気ですね。
もちろん二次会の別同級生の街の店もしかりです。
また機会を作って大いにやりましょうぞ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事