「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠高DAY乾杯

2010-11-08 16:45:26 | 遠野
 天気が崩れるという予報でしたが日中、特に午前中は青空も広がって散策日和、しかし明番の本日は家で大人しくして明日の休みは何処かで紅葉の尻尾を捕まえることと、ローカル線の鉄撮り、さらに温泉でも・・・と目論んでいるところですが、まだまだ自宅からみえる菩提寺福泉寺の紅葉はピークは過ぎているとはいえ、まだまだ健在ということで、ちょっとだけ撮って来ました。















 




ピークは過ぎて、落葉盛んという状態ですが、まだまだこれからの木々もあって、もう少しだけ紅葉は楽しめそうです。





さて、第89回全国高等学校サッカー選手権岩手県大会で、見事、母校である岩手県立遠野高等学校が3年ぶり22回目の優勝を決め、夢の国立目指して全国大会への切符を手に入れました。


往年のライバル、盛岡商業高との決勝、まさに岩手の高校サッカー界をけん引してきた古豪同士、息詰まる接戦でしたが、延長になっても両者無得点、PK戦となりましたが、遠野が5-4で制して優勝となりました・・・


長男が高校1年の時以来、その年は全国ベスト8という戦績で、前年の盛岡商高の全国制覇には及びもしませんが、その前のベスト4進出と、なかなか好成績を収めている遠野高校、さらなる活躍に期待というところです。


ということで、普段はほとんど晩酌はしませんが、反省の日々も緩和となったので、今月初めに発売されている遠野な味にて、ひとり乾杯となりました・・・


 




遠野産ホップ使用、この時季限定の・・・
「とりたてホップ一番搾り」





お店で見かけたら是非にどうぞ・・・
フルーティーな味わい、私は好きな味ですね。


どうぞ遠野な味をお楽しみください。


夜、家呑みの用事があって、車の運転予定もないことから、昼から「プシュッ」・・・・・・軽くお祝いをしてしまった・・・




おまけ画像



上のような夜景が霧となると・・・



となる遠野です・・・。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜霧よ今夜もありがとう・・・汗 | トップ | 雨上がりの濃霧 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (あひる)
2010-11-08 18:18:19
とりあえず…母校の優勝おめでとうございます。(・o・)ゞ


遠野ホップと、落ち葉の、画像、葉っぱの色の多さが~すごく綺麗です~。

見に行きたいなぁ。


ところで…500、2本一人で行っちゃった?
それって~昼から~1リットルじゃ~ん!!\( ̄0 ̄)/(笑)
返信する
まさか・・・笑 (とらねこ)
2010-11-08 18:24:06
あひるさん
サッカー優勝のお言葉、ありがとうございます。
お正月は遠野高校サッカーの快進撃できっと盛り上がっていることでしょう・・・おそらく。

缶ビール・・・500、まさか・・汗
紅葉を見ながら一本は飲みましたよ、つまみもないのであまり雰囲気は出ませんでした・・・汗

家に戻って残り一本は猫と共に・・・です。
返信する
サッカー (ミー助)
2010-11-08 18:43:17
祝 遠野高校サッカー部
♪ヽ(´▽`)/お正月、楽しみですね~
いっそ、国立競技場までいかがですか?
呑めない私でも美味しそうです
ネコちゃん(名前教えて下さい)もすご~く可愛いタイプかも
返信する
猫の名前は・・ (カニ)
2010-11-08 20:49:33
言っちゃダメだね(^^ゞ
飼い主さんに・・

☆遠野高校サッカー部☆おめでとう\(^o^)/
そして、OBでもある、とらねこさんにも、おめでとうございます

落ち葉とビールのコラボ素敵ですよ
返信する
飼い猫 (とらねこ)
2010-11-08 21:27:56
ミー助さん
高校サッカー、お正月の楽しみとなりました。
3年ぶりですが、岩手県では断トツの出場回数、準優勝1回、5年前にベスト4で国立競技場に岩手初で夢の舞台へ、そしてベスト8は3年前、最近はけっこういい所に行っておりますので、期待も高まります・・・まっ、頑張っていただればそれでよしっ・・・ですがね。

猫の名前は「ネネ」オス6歳、ニューハーフです・・・汗
返信する
サッカー (とらねこ)
2010-11-08 21:30:03
カニさん
なんで?・・・猫の名前?
まっ、既にバラしましたのであしからず・・・ですね。

サッカーの遠野、復活・・・。
お正月は是非に遠野高校を応援してください。
返信する
名前 (ミー助)
2010-11-08 21:54:45
有難うございます(=^ェ^=)ネネちゃん、可愛い名前ですね
全然関係ないですが群馬県には 何度か来ましたか? 上毛三山、SL、草津温泉 良い所ですよね
返信する
遠野高校万歳!! (ポン吉オヤジ)
2010-11-08 21:56:25
おばんです。
昨日のサッカー、最初から見ていましたが、優勝が決まった瞬間、本当に感動いたしました。遠野市民として、誇りに感じます。全国でも頑張って欲しいです。
採れたてホップではないですが、私も今一人で祝杯をしているとこでした。(笑)
返信する
こんばんは^ ^ (DAI)
2010-11-08 22:01:52
とりたてホップ一番搾り…
僕は残念ながら遠野高校とは縁がありませんが、これから勝手にお祝いさせていただきます
決して飲みたいだけではありません…
返信する
2度ほど (とらねこ)
2010-11-09 07:27:50
ミー助さん
飼い猫のネネもよろしく・・・笑

上州群馬、ほとんど縁もゆかりもない土地なのですが、渋川に従兄弟の奥さんの実家があるくらい、もちろん一度も行ったことはありません。
息子の大学入学で部屋探しで一度、入学式で一度、今のところ2度のみです。
一度目は九死に一生という苦い思い出附きとなりましたが、(2010.2月の半ばの記事)二度目はなんとか踏ん張って行って来ました。
ですから観光とか遊びは無しなので、息子が在学中に草津とか温泉場含み行ってみたいと家族で話をしているところです。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事