「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雨上がりの濃霧

2010-11-09 18:02:56 | 遠野

 流石に今朝は夜景撮りやら雲海見物をしようとは考えていなかったが、何故か午前3時に目が覚めてしまって、そこからなかなか寝付けない・・・。

 これは起きて山へ行け・・・というお知らせか?なんて良いように解釈していると雨音がする・・・・・・これでは星空も望めないし、雲海だって出やしない・・・と諦めて眠りにつくのであった・・・。

 

 そして朝、起きてみると辺りは濃霧の世界・・・

 

 

 視界50メートル位か?雲海撮りは諦めていたけど、末娘を学校に送って行った帰りに高清水にでも上ろうと思い立ち、カメラ持参となる・・・。

 

 娘を送り届け、街場は我地域よりもさらに霧が濃い、雨上がりの霧はどんな感じの雲海となっているのか?興味深々ながらも、考え事しているうちに自宅近くまで来てしまっていた・・・大汗・・・そこで戻るのもなんなので、地元も地元、耳切牧道から観てみようということで、盆地が見渡せる場所に着くと・・・・。

 

 空は青空ながら薄い靄が山々を包んでいる雰囲気・・・。

 

  海上、高楢山方向

 

 

 

高清水山方向(展望台方向)

 

高清水からは結構良い感じの雲海に見えたかもしれません。

 

午前8時半頃、撮影

 

 

午前9時過ぎても霧は晴れず、霧はどんどん上昇して、かなり高い位置まで来たので現地から撤退いたしました。

 

 

帰宅しても濃霧は晴れず・・・

 

またしても紅葉の福泉寺境内(濃霧編)

 

 

午前9時過ぎ・・・。

 

 

本日は休みということで、内陸方面に取材に出掛ける予定でしたが、何処へ行こうか思案しながら一路西進することに・・・。

 

結局、花巻に行ってしまって東北本線で貨物列車撮りでもと場所探ししているうちに雨が強く降って来て、結局、鉄撮りは延期することにしました・・・汗

 

昼前でしたが混み合う前にと・・・・

 

満州ニララーメン味噌味をチョイス・・・(本店にて)。

 

汗だくになっていただきました・・・たいへん美味しゅうございました・・・が、今日のは少ししょっぱかったのでスープは半分残してしまった。

(健康の為にはよろしいですしね・・・)

 

そのまま、温泉へ

 

本日は山の神温泉という考えもありましたが、途中で力付きてしまって・・・

 

 

 

有名な温泉ホテルですので施設等は充実・・・

 

でも日帰り入浴一人840円はちょっと高いかな?

 

こちらも紅葉は終盤といったところ、雨降りなのが残念なところですね。

 

 

今夜はある酒席におよばれしておりますので、予約投稿にてエントリーです。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠高DAY乾杯 | トップ | 企画モノいよいよ始動 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsumiki)
2010-11-10 13:02:03
下界は濃霧なのに? 耳切り牧場が別世界とはラッキーでしたね!!
霧⇒靄⇒雲海・・・微妙に違うようですが雲海に見えます。高清水並の美しさですよぉ~

落ち葉に染まった境内への道もいいねぇ~
カサコソと踏みしめて歩きた~い!!(*^-^) 
返信する
会員 (あひる)
2010-11-10 18:12:23
今日、福泉寺行こうかと思ったのですが~この風で諦めました~!( ´△`)


私も数日前(南部ラーメンの数日前(^_^;))に、男の満ニラ(笑)食べたよぉ~!
辛くて~むせりました。(^o^;)
私は2時過ぎだったけど~普通に混んでました。
人気だよね~?(* ̄O ̄)ノ


ここの温泉は、偶数奇数日で男女入れ替えですよね~?
私は…上の階のほうが好きなので…その日に行ったりします。
840円高いよね~?
ここの湯けむり会員になっとけば~半額でいつも入れるよ~\( ̄0 ̄)/
会費無料だし…ネットから申し込みできなかったかなぁ…?

私は…もちろん会員です!(^_^ゞ(笑)
返信する
雲海 (ふじのこ)
2010-11-10 19:41:42
紅葉した山と雲海も素敵ですね。
夜霧よ・・・の時の夜景もとても綺麗でした。

遅くなりましたが遠野高校優勝おめでとうございます!甥っ子が在校生でいるので全然知らない高校ではないので私もうれしかったです。
ビールは私は飲めませんが あの3枚の写真素敵!とらねこさんセンスいい~!
返信する
飲~む (ゴンゲン)
2010-11-11 07:23:37
 一昨晩は楽しい飲~むの一時ありがとうございました。あの、その企画が楽しみです。
返信する
雲海 (とらねこ)
2010-11-11 09:29:58
tsumikiさま
完全な雲海ですね・・・汗
ちょっと雲海の上の山々が霞んでおりまして、境目は確認できますが、もうちょっと空と雲海の色合いが違っていればという贅沢な思いでもありました・・・。
遠野の雲海も終盤となりそうです。
後一回拝めたら御の字かな?お寺さんの紅葉も8割方散ってしまいました。
返信する
なるほど (とらねこ)
2010-11-11 09:37:07
あひるさん
福泉寺の紅葉は強風でほとんど散って落ち葉の世界となりました。
春の桜、ツツジ、夏の山百合と蝉しぐれ、そして秋の紅葉と見頃は沢山ありますので、どうぞお越しください。

さて某温泉、そうですか会員ですね、半額なら魅力がありますが、そこへは年に忘年会と日帰り温泉1~2度程度しか行ってないので、どうなることやら・・・でも会員になれば行くと思いますので、来月に倶楽部の忘年会予定なので、その時に会員手続きしようかな?とも思ってます。
上の会の浴場、2階にわたって岩肌がみえる浴場ですか?私は下の方の川近くの露天がある浴場の方が好きです。サウナの暑さが違うんです・・・汗・・・下の方が熱いような?
返信する
お疲れさまでした (とらねこ)
2010-11-11 09:43:05
ふじのこさん
傷心気味での遠野入りだったと思いますが、たいへんお疲れさまでした。

紅葉も終盤も終盤、冬と秋の狭間という季節ですが、雲海もラストということで写真的に何を・・・と思案しているところです・・・汗

しかし、そんな中、遠野高校の全国サッカー行きで少し盛り上がりつつあり、活躍を楽しみにしているところでもあります。

そちらはサッカー県、全国の強豪ひしめくサッカー王国、初戦で対戦しないことを祈るばかりです(3年前は藤枝東と4強をかけて戦って敗戦)
返信する
いよいよ始動 (とらねこ)
2010-11-11 09:44:18
ゴンゲンさま
某夜はありがとうございました。
少し早い忘年会という意味合いもありましたが、いよいよ企画も始動ということで、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nooree)
2010-11-11 09:45:36
おはようございます
朝の福泉寺・・・神秘的でいいですね
満ニラオススメは味噌ですか?
返信する
まずはスタンダードから (とらねこ)
2010-11-11 09:51:11
nooreeさん
おはようございます。

満にら、まずは醤油のスタンダードからが良いと思います。

朝の霧で菩提寺も少し神秘的といいますか、カメラ的に良い感じになってました。
遠野を撮った写真がありましたら2枚程準備していてください・・・。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事