「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

夜霧よ今夜もありがとう・・・汗

2010-11-07 12:42:11 | 遠野

はじめに・・・
エントリータイトルは石原裕次郎さんの大ヒット曲「夜霧よ今夜もありがとう」 
 とは全く関連はありませんし、誰かと忍んで会って恋を語ってるものでもありません・・・笑



 ほとんど早朝なんですが、それでも辺りはまだまだ暗い午前3時半、雲海撮りメインではなく、薄い霧に覆われた街の夜景を撮りたいと思って、自宅を出発する。

 高清水に到着すると、目論み通り、薄い霧が遠野の街を覆い、幻想的な風景となっていた。





 

先客が1台、秋田ナンバーのオフロード車、中で一人お休みのご様子・・・。




だんだん霧が濃くなって行く・・・・

これはもしかすると雲海となるか?期待も少し膨らんだりもする。


 

しかし・・・

だんだん霧が薄くなりだし、出ていた天空の星もいつの間にか見えなくなっていた。


空が曇ってきたということですね・・・。


 







午前5時過ぎ、空も徐々に白みはじめてくると、綾織側から乗用車1台が駐車スペースに滑り込んで来る。

ご年配?の女性2名のようだ・・・。



此処からはMFからAFに切り替えオリンパスならSモード、キヤノンならTモード、すなわちシャッター優先にする。






ご来光も望み薄と判断、霧も雲海と呼べるような段階ではないので機材を撤収して帰宅いたしました。

(帰宅しての6時半過ぎから濃霧となり、明るくなってから雲海出現となった可能性が高い)



マナーがどうとか言うつもりはありませんが、あえてひとつ・・・限られた駐車スペースに何故、車を横付けするのか、今回も秋田ナンバーの大型車が駐車スペースに横付けで駐車していた。

後から来る人のことも考え、車は極力、後ろ向きなり前向きできちんと止めたいものです・・・これ高清水からの雲海見物の暗黙の了解事項だと思いますが?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 附馬牛を行く | トップ | 遠高DAY乾杯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (nanbuneko)
2010-11-07 12:54:37
幻想的でとても素敵です。
写真でみてこれだけうっとりするんだから
実際に見たら凄く感動するんでしょうねえ。
ほんと素敵な画です。
いいもんみさせていただきました♪
返信する
so Beautiful (jun)
2010-11-07 16:18:54
はじめまして。
romi様のところのリンク集で「遠野ぶれんど」へ参加させていただきましたjunと申します。

こちらは以前から度々拝見させていただいて
おりましたが、今日の画があまりにも美しす
ぎるため、思わず書きこんでしまいました!

高清水の駐車場、狭いですよね、たしかに。
そんな限られたスペースで、我が地元「秋田」
ナンバーの車がそんな迷惑行為を…。
とりあえず謝っておきます(汗)。
是非ともマナーを守って素敵な光景を楽しみ
たいところです。

今後も訪問させていただきますので、よろしく
お願いします。
返信する
ちょっと、酔いしれちゃいました~ (tsumiki)
2010-11-07 20:21:27
キャァ~~!! ワァァ~~!! きれいッ~!!
3:30とは・・・恐れ入りました~m(_o_)m
寒さの中に佇んで、この目で見たかったと思うほどの美しさです。
幻想の世界を見せて頂いてありがとう!!(涙
返信する
早起きだぁ~ (カニ)
2010-11-07 20:48:06
五時でも、起きれなくて目覚まし、投げたくなる人(^_^.)

でも、その早起きのお陰で、私達は、こう言う素敵な写真が見れる^^
感謝ですm(__)m

良く熊だの?獣?に会わないんだね・・汗
そっか♪仲間だと思われてるんだ(^O^)
そうだ、それに違いない・・うんうん♪
返信する
函館山からの夜景 (ゴンゲン)
2010-11-07 20:52:49
 今晩は、頭が下がります。
 早朝「今朝もだれか上がっているのだろう」と眺めながら資源ゴミの回収作業しておりましたった。
 改めて暗い大日山と八幡山に挟まれ函館山からの夜景の縮小版を感じました。
 高清水からの10万ドルの夜景
返信する
街の灯り (ミー助)
2010-11-07 22:53:52
街の灯り ちらちら あれは何をささやく ロマンチックな風景ですねぇ~~なのに マナーのない車 ガッカリですね
それにしても 早朝からお疲れ様ですまた 楽しみにしてますからね
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2010-11-08 09:41:41
nanbunekさん
お誉めいただきありがとうございます・・・。
実は実際よりは写真の方が綺麗なんです・・・汗・・・別に画像を何かしたということではありませんが、実物はもう少しどんよりした感じでした。
でも、良い光景に出合えたこと、ラッキーでもあったことは、その通りで良かった思ってます。
返信する
よろしく (とらねこ)
2010-11-08 09:45:23
junさん
はじめまして、お噂はかねがね聞き及んでおりました・・・笑

別に騒ぎ立てることもなかったのですが、秋田ナンバーのこと、すみませんです。

当ブログも含め、遠野のこと、よろしくお願いします。
少ないですが耳寄りな情報発信もしたいと思ってますので、今後の遠野通いにお役立てください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
イマイチ (とらねこ)
2010-11-08 09:48:53
tsumikiさん
早起きの甲斐はありましたが、画像的にはもうちょい、イマイチということも少しあります。
露光時間とか、どのくらいがベストなのか?他の設定とか、色々とやってみる時間がなくて・・・汗・・・次回はもっと早く出掛けなくてはと思ってますが、寒くなる季節ですので、来春までお預けです・・・。
返信する
間もなく (とらねこ)
2010-11-08 09:57:33
ゴンゲンさま
今回は雲海目当てではなく・・・というか最近、出そうな雰囲気が感じなくて・・・。
そこで夜景撮りというわけですが、函館のミニ版的な風景、10万ドルといいますか1万ドルくらいは価値はあると思いますね・・・笑

間もなく雲海撮り通いも終了、その前に地元、耳切山からの夜景とか、星空も狙ってみたいと思ってますが、話半分です・・・汗
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事