「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

今年も・・・

2006-07-20 22:29:57 | 福泉寺・伝承等
 さて、今年も駒木は妻ノ神の奥深く、大沢不動尊の宵宮が22日行なわれます。
 今年は我息子含めクラブの同級生数人も参加予定とか、来春の高校入試とか祈願を兼ねるのもまた良しかと思います。


 福泉寺本堂

 福泉寺住職歴代の修行の場でもある大沢不動、子供達にもそれなりに俗世と離れた信仰の場とか、はたまた地域の伝承行事といったことが垣間見られることではなかろうか・・・そんな思いがします。

 口や態度で示す・・・それも必要であるが現実の実態、伝承行事・・これらを見せる、山奥といった少し危険なことも含まれるかもしれないが、昨今はこういったフィールドでの教育が欠けているのではないのか・・・・そう思えて仕方ない・・。

 あえて我息子の誘いで参加する同級生の親御さんにはいちいち私は説明はしない・・・最低限の危険排除はいたしますが、あとはお子さんの自主性に任せて見守りください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安住の地(権現様) | トップ | 倶利伽羅不動宵宮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現 風景 (一人静)
2006-07-20 23:42:52
息子さんたちの宵宮 どんな青春が駈け巡ることになるのか

とらねこさんの親心 ご尤もと思います

立木の上から見る・・少なくなって来ていますから実践あるのみです

あの最高な空間は・・とらねこさんの陣地でしたか
返信する
あんぱん (romi)
2006-07-21 00:04:53
赤いマントは・・・?

地蔵さんですか?

私には「アンパンマン」に見えてしまいます。

老眼ですからー。
返信する
Unknown (とらねこ)
2006-07-21 07:42:36
一人静さま

昔は集落こぞって楽しんだ宵宮、今は数家のみ、しかも地域の中学生や高校生はキャンプ気分で楽しんだ宵宮、いつから廃れたのだろう・・・と最近思ってます。

復活とはいかなくてもその雰囲気が一時的に戻る、感じられる・・・これでも良いと思ってます。



romiさん

延命地蔵です。

アンパンマンに見えるのは背後から撮影したせいでしょう・・・笑

正面はまさしくお地蔵さんです。

檀家の皆さんが四国巡礼の旅の記念に建てたものです。
返信する
戦慄せしめよ (yamaneko)
2006-07-22 00:17:57
ううむ・・・・

まだ翁舞の笛の調べが頭から抜けません。



山奥の神社で夜を過ごす・・・

素晴らしいフィールドワークだと思います。



子供には鼻をつままれてもわからない真の闇を、世の中には自分の思い通りにはならないことがあることを経験させるべきでしょう。
返信する
 (とらねこ)
2006-07-22 09:45:28
山猫さん



神楽、まだまだ奥が深く別な場所でもご覧いただける機会もあろうと思います、次回も是非にご堪能ください。



山奥の神社・・・・まさに山猫の真骨頂、今は途中まで車で簡単に行き着けるけど、以前は歩きで2時間半程度、子供心にホントに山奥だと認識しておりました。

また夜の帳が下りると恐怖と好奇心とか入り混じりなんともいえない思いもいたしました。

あの思い、感じたことを今の子供達にも教えたい、また山猫さんが仰せのように自然や非科学的なこと、自分の思いや考えでは及ばないこと、思い通りにならないこと、そしてその偉大さ・・・これらのどれかでも感じてくれれば・・・と思ってます。



が・・本日は昨日からの雨、お堂脇にテントを設営して泊まるということはできそうにない、途中で引き上げることになりそうである・・・・残念。

返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事