「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

霜月・夕景を撮る

2009-11-06 18:50:55 | 遠野

 今朝は勤務地の宮守も濃霧の中、遠野盆地は密度の濃い雲海が出現したのだろうと容易に想像ができる朝を迎えました。

 家路に向う途中の小峠は午前9時を過ぎても霧の中、峠を下るとライトを点灯させる対向車多数とすれ違う・・・。

 小生もライトを点灯させ帰宅した。

 

 左手首を骨折した長男の診察の日、帰宅するや県立病院に向かうも、相変わらず濃い霧が行く手を遮る・・・。

 午前10時を回っても遠野盆地は濃霧の中、高清水からの雲海もかなり高い位置に張り付いた雰囲気、それでも本日、高清水に行かれた方々は神々の領域からの光景を楽しんだに違いないと内心少しばかり悔しさも・・・汗

 

 病院での会計等が終了したのが正午過ぎ、長男を高校に送って行くと、晴れ渡り快晴の遠野の晩秋を追いかけるようにカメラを持ってまずは地元の松崎町界隈を流す・・・・。

 

我家から

 

まだまだ紅葉が目に付く高楢山

 

真立橋から古の城館、松崎館跡

 

そして本日の撮影主目的の場所

 

 

 午後4時頃、遠野市街地の夕景(夜景)撮影のため、高清水に登る。

 牛達の巡回コースなのだろう・・・夕方近くにひとつの群れが後方の牧草地に現れる。

 小生、いつもの如く、赤色ジャンパーに赤の帽子のいでたち、赤ずくめの小生をみて一斉に傍近くまでやって来る・・・汗

 ベゴっこは赤色に興奮するとか興味を示すとかよく言われますが、まさにそんな感じ・・・笑・・・。

 

愛車、濁酒特区スッケ号

 

間もなく日没

 

夕景といいますか夜景は日没前後が一番きれいとか?

その言葉を信じてスタンバイ・・・。

午後4時半頃

 

直に暗くなりだす・・・。

 

午後5時頃の遠野バイパス

絞値F7.1・露出時間10秒・ISO100

露出補正-0.3・焦点距離48㎜

OLYMPUS E-3

ZUIKODIGITAL ED12-60 F2.8-4SWD

 

  午後5時、辺りはすっかりと暗くなり夕景撮影にはいい感じとなるも、まだ市街地の一般住宅のほとんどに灯りが灯っていない。

 各家庭、まだ仕事や学校等から家人が帰宅していないのだろう・・・。

 そうなるとやはり午後7時頃がベストな時間帯か、あまり遅い時間になると今度はバイパスの大型店が営業を終え灯りが消えてしまい、さらに通行車両も激減といったことで、これまた絵にならないかもしれない。

 今回は、末娘が学校から帰宅する時間前にと思い少し早めに撮影したが、案の定、午後5時15分頃に迎えコールが入り、撮影はこれまでということにして山を降りた。

 しかし、ようやくオリンパスE-3も手になじみ、設定等の使い勝手もわかるようになり夜景撮影もそれなりになってきた雰囲気、雪が本格的に積もる前に今一度と思っております。

 

 

 

 

ネネ

天気が良い一日、それでも昼はいつもの通り・・・

 

 

 

      

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪と共に舞う、駒木鹿子踊 | トップ | 遠野の馬っこ・べごっこ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やまのかみ)
2009-11-06 21:13:35
最後からの2枚目の写真、
hakodateかと思いました(笑)
朝に、夕に、と
とらねこさんの行動力には脱帽です。
返信する
そういえば (とらねこ)
2009-11-06 21:43:14
やまのかみさん
そういえばゴンゲンさんが仰せでした。
遠野市街地の夜景は大日山とか山の位置で函館山からみた函館の夜景に似ているとか?
確かにそんな感じはいたします。
ただ灯りが足りなく、こじんまりした感じですが100万ドルとはいいませんが10万ドルの夜景ということにしましょう・・・笑

朝の雲海はかなり通ったので、今度は少しばかり夜景に通うつもりです。
返信する
夜景 (ゴンゲン)
2009-11-06 22:19:19
 本日上ろうとしたら来客でおじゃん。月の出と夜景を狙いたかったのですが、今年もダメみたいです。
 今の時期は15時半~18時頃がベストかと
 六角牛と月の出と市街地の夜景と三拍子揃うと30万確実かと。
返信する
 (とらねこ)
2009-11-06 22:24:37
ゴンゲンさん、こんばんは。
月は17時現在で空にはみえなくて、18時前後に出てくるのかな?
明日は無理ですが晴れたら日曜日に狙いたいと思います・・・笑
例の賞金は皆さん虎視眈々と狙っているようですからせめて佳作にでも選ばれればいいのですがね・・・汗
世の中、そんなに甘くはないと思いますが・・・笑
返信する
これが遠野銀座かな? (カニ)
2009-11-06 22:58:22
よほど時間かけて動いてるんですね
パワーの凄さに脱帽です。カニはもっと時間がほしい!

一言入りカレンダーに『忙しい毎日でも、心はのんびり、穏やかでいたいね』って書いてありましたが・・
カニはその、のんびり&穏やかが、わかりませんの・・汗
返信する
すっかり (yamaneko)
2009-11-06 23:23:55
もうすっかり高清水の主になられましたね。

不思議だったのですよ。
こんな素晴らしいロケーションの地がありながら露出度が低かったのに。

まさに遠野市民を戦慄せしめよ。です。

返信する
こんばんは (大錦号)
2009-11-07 00:48:54
とらねこ様、こんばんは!
雲海、紅葉、踊りに夕景、月夜・・・とらねこ様のフットワークの軽さに脱帽です

遠野産の材料を使ったビールは、東北地方限定品なのでしょうか?
近所のスーパーとかでは見かけなかったような気がしたので・・・(単に気が付かなかっただけ?)
返信する
きのうの月は・・・ (あひる)
2009-11-07 08:51:52
(うん?画像は、きのうの夕暮れから。の時間帯で
いいんだよね?f^_^;)

私も、夜8時過ぎに月、見ましたが・・・。
すご~く\^o^/大きくて、ほんとにオレンジでしたね。
思わず携帯で撮ろうかと思いましたが。
どうせ小さくしか写らないだろうなぁ~と。
辞めておきました。

ほんときのうの月は綺麗でしたね・・・。
返信する
プチッとしてるのに・・ (カニ)
2009-11-07 12:44:13
なんで1位からおちたの(悲)
自分じゃないけど、悔し~~~い!

でも毎日の閲覧数すごいでしょ?いつか聞いて見たかったカニ
返信する
夜景 (藤九郎)
2009-11-07 19:54:10
函館の夜景ならぬ遠野の夜景!!

見たいなあ、これ。

やっぱり完全に暗くなる前がいい色ですね。

マジックアワーでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事