「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

冬来たる

2022-12-15 12:05:42 | その他

 前エントリーで根雪となるような、まとまった降雪はもう少し先か?

みたいなことを記しましたが、除雪を伴う積雪が直ぐにやって来ました。

(^^ゞ

12/14(水)に7~8センチの積雪となりました。

天気予報ではさらに積雪が増えそう?ということですし、雪の降り方や湿った雪だったので除雪は午前と夕方の2回は覚悟という具合でした。

午前9時から始めて11時まで

水気の多い重い雪で今季初の雪掻きにしては大変でしたが、その後はさほど積もらずで午後の部は比較的楽に除雪ができました。

午後は3時から4時までの1時間。

 

翌日は数センチ追加も最深で10センチ程度の積雪となりました。

そんな中、白黒の世界となっている境内を少し歩いてみました。

色捜ししてみると・・・

赤が少し

白の中の赤、一段と引き立ちますね。

 

初除雪で冬来るという雰囲気となりましたが、まだまだ序の口ですね。

来年4月まで約4ヶ月か?冬はこれからが本番となりますが、気持ちは春が待ち遠しいです。(;^ω^)

 

茶々は暖かい部屋でまったり中・・・。

 

こちらも味見したかったですが忘年会用

水鳥記という銘柄ですが、あまり関係ないですが・・・(^-^;

「南斗水鳥拳」に重なってしまいます (笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末となりました。 | トップ | 寒波継続 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2022-12-15 19:28:54
早くも積もりましたね。
こちらはうっすら白くなる程度ですぐ溶ける程度ですが寒さはそれなりに・・・です。
水鳥記ですか、私は同じ気仙沼でも蒼天伝にしました。
南斗水鳥拳・・・細切れにされそうです。
返信する
寒波 (とらねこ)
2022-12-15 19:37:49
たぬさん
今季は少し冬将軍が遅い感じでしたが、やはり師走ということでやって来ました。
クリスマス寒波や年末年始の寒波と来るのが普通ですから、いよいよ冬到来ですね。
気仙沼の酒、小生も蒼天伝の小瓶を旅の途中で手にしましたが、帰って来て直ぐに飲んでしまいました。
なのでこの間、気仙沼に出掛けた際に水鳥記を買いましたということでした。
蒼天伝、旨かったですよ。純米吟醸だったと思います。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-12-15 20:59:38
こんばんは。コメントありがとうございました。

「やっぱりこっちとは違う!」,写真を見て思いました。
こちらはチラホラ雪が舞う程度,屋根がうっすら白くなるくらいです。

12月ももう半分ですよ!。あっと間に新年が来てしまいますね。
雪かきは年1・2回ですね。楽させてもらっています。(^^;)

光のページェント,歴代の写真と見比べてもどれも同じ・・・。
写真を撮るだけなら1回行けば十分。
それを何年も行っている自分は何なんだと思ってしまいます。
ただ,今回のような混雑はこれまで経験したことはありません。
返信する
もう1回位は (とらねこ)
2022-12-15 21:10:08
こおひいたいむさま
光のページェントはコロナ過前に初めて出かけました。
平日でしたがそれなりの人出、でももの凄いという印象はなかったので、またいつかと思ってました。
コロナ過の合間、混み合っているのですね?
いずれ何年か後にもう一度という思いです。
今年も間もなく、師走も半分過ぎという具合、まずは年末年始をそれなりに凄し春を待ちたいと思います。
まっ雪も含めこれからが本番、3月半ばまでは油断できませんがね。
返信する
鉄道 (カニさん)
2022-12-16 21:47:10
結構鉄道載ってますね
子供のころは鉄道員になりたかったんですよ
またゆっくり拝見しますね
岩手県は好きです
是非、鍾乳洞へ行ってみたいです
返信する
岩手 (とらねこ)
2022-12-17 16:58:53
カニさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
年2回の乗り鉄旅を敢行というところですが、東日本管内メインとなってますので、経済的なことがクリアできたら
全国各地の鉄旅に出かけたいと念願しております。
岩手、是非にまたお越しください。
鍾乳洞としては龍泉洞が有名ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事