「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

歳末となりました。

2022-12-11 18:46:05 | その他

 今年、2022年も師走、そして歳末突入となりました。

歳末は師走12月半ばから大晦日までの間とされますが、まさに暦は12月半ばとなり、年末、歳末という雰囲気になっております。

降雪については2~3度ほど大地を白くする積雪はありましたが微量、今回は雪掻きに至るか?と心配もされましたが、午前も早く雪も止み、昼前には陽も出てほとんど融けてしまいました。

根雪になるような積雪はもう少し先になるかもしれませんね。

 

そんな師走の平日、お遣いものにどうかな?ということで遠野から一番近い隣県の某市へ買い物がてら出掛けて参りました。

遠野から約90分弱、一般国道で陸前高田まで向かい途中から三陸道で気仙沼鹿折まで。

水曜日でしたが定休日のお店が多く用にならず、なので以前は船でしか行くことが出来なかった大島へ近年出来た橋脚を使って行って来ました。

この数日後、用向きが完結してないので・・・

県都盛岡へ

結果盛岡で全て完結、とりあえずは一息という具合です。

昼はテレビで全国のご当地人気ラーメンで4位?だったかな?

そのお店で・・・

人気のラーメンをいただく。

名だたるラーメンのひとつに選ばれるだけあって美味しかったです。

 

ブログネタの3分1を占めていたSL銀河の撮り鉄話題。

今年のラスト運行も終え少しネタ探しに苦労しはじめております。

(;^ω^)

それでも週1程度はなんとかエントリーしたいなあ~と思いつつ頑張ってみます。

(;^_^A

 

年末年始というか年の瀬かな?家飲み用の日本酒をゲットしました。

もう1本、忘年会持ち込み用も準備OK。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022初冬、大人の乗り鉄旅 | トップ | 冬来たる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気仙沼 (姫猫)
2022-12-12 12:41:53
遠野からだと盛岡も気仙沼もほぼ同じ時間で行けますね。もしかして盛岡の方が時間かかるか?
なぜ気仙沼だけ岩手県側に食い込んでいるのか?気仙沼はもう岩手で良いと思うよ。
忘年会持ち込み用日本酒、美味しそうですね。楽しみです。
返信する
別、べつ (笑) (とらねこ)
2022-12-12 15:31:52
姫猫さん
盛岡よりは気仙沼の方が近いと思います。
気仙沼が岩手なら八戸も岩手という感覚もありますが・・・(;^_^A 
あのぉ~会津中将は家飲み用ですよ。
宮城の酒買ってきたけど味見が過ぎて飲んでしまって、この前の気仙沼でご当地の地酒を買ってきたので、それを
持参予定です。
純米大吟醸ですよ。
返信する
Unknown (たぬ)
2022-12-12 19:42:14
気仙沼の大島も来るまで簡単に行けるんですね。
一度だけ島に泊まったことがあったけど、その時は船で渡りました。
会津中将入手、おめでとうございます。
私も会津中将を入手してたのですが、飲むのが楽しみです。
返信する
Unknown (とらねこ)
2022-12-12 20:06:21
たぬさん
気仙沼の大島、今は橋が出来て車で行けます。
小生も云十年前、船で大島の国民休暇村?行った記憶があります。
会津中将、上には上があるようですが720㎜ℓ3千円台かありましたので、ゲットです。
無論、エントリーでの気仙沼の酒もゲットです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事