「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

第25回遠野郷神楽共演会を観る

2018-01-28 18:45:32 | 遠野

 今回で25回目となる遠野郷神楽共演会、今年は11団体16演目が披露されました。

参加団体の権現様とお神酒の数々

 

会場は、たかむろ水光園芸能館

参加団体関係者のみならず市内外からの神楽好き、観客もけっこう来られていたみたいです。

 

記憶を紐解けば平成10年前後か?駒木神楽(大出早池峰神楽系)が参加していた頃、大夫をしていた亡父を車に乗せて送ってきたことがあり、その際に30分程度ですが、観てきた記憶がありますし。ブログを始めて間もない頃に1度、短い時間でしたが観たことがあったような?なので今回で3度目となりそうですが、本格的というか撮影も含めてけっこう長い時間居たのは今回は初めてというところですね。

撮影のメイン場所は桟敷席?2階とし、時折、1階の笛吹さんがスタンバイする場所近くにも移動して、撮ったという具合です。

 

鱒沢神楽(宮守町) 鶏舞

大出早池峰神楽系

 

湧水神楽(宮守町) 三番叟

早池峰大償神楽系

 

小倉神楽(附馬牛町) 岩戸開き

大出早池峰神楽系

 

大出早池峰神楽(附馬牛町) 三番叟

大出早池峰神楽系

 

飯豊神楽(土淵町) 榊舞

遠野山伏神楽系

 

 

塚沢神楽(宮守町) 龍殿舞

早池峰岳神楽系

 

平倉神楽(上郷町) 天女舞

早池峰岳神楽系

 

似田貝神楽(土淵町) 八幡舞

 

上宮守神楽(宮守町) 鶏舞

遠野山伏神楽系

 

石上神楽(綾織町) 松迎舞

大出早池峰神楽系

 

外山神楽(小友町) 八幡舞

早池峰岳神楽系

 

塚沢神楽 苧環舞(おだまきまい)

 

 

初めて観たと思うのですが、塚沢神楽の苧環舞

プログラムに掲載のものと実際のアナウンスによる解説で、ストーリーが理解できたという状況でよかったと思いました。

 

それと・・・

大出早池峰神楽系のほとんどの団体で笛を受け持っていた御仁

大車輪のご活躍、笛の音も深みがあるというか、素晴らしかったですし、今回、1演目のみだけでしたが石上神楽がどこか懐かしいというか、心に響いた感覚がいたしました。

あくまでも個人的な思いですが、笛の助っ人さんはそのとおり、大夫さんの声が良いというか上手いというか、まずは太鼓の音や笛の上手さもそのとおりでしょうが、唄や台詞の声がとおるということで一気に引き込まれる思いがいたしました。

 

今年の郷土芸能とのふれあいは例年よりだいぶ早いですが、良いモノを観させていただいたという思いが強く残りました。

 

しかし・・・

最後の4演目を残して、いつもの如く帰宅してしまいました・・・(^_^;)

 

昼食は・・・

何年ぶりだろう?

郷土食というか郷土のおやつの位置づけの・・・

「かねなり」・・・をいただく。

5枚入ってましたがペロリと平らげました。

お昼ご飯の代わりとなりましたが十分でしたし、美味かったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬 | トップ | 立春直前大雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルミ醤油 (24地割)
2018-01-29 20:43:46
かねなり、大粒のクルミは当りでしょう(^^
桟敷席、拝見すると一度は味わいたいとの思いがムクムク。
系統の違いを紹介していただきありがとうございました。


Unknown (たぬ)
2018-01-29 20:55:43
神楽づくし、いいですね。
私も見たり撮ったりしたいですが、中々行けずで(;_;)
関係ありませんが、2月17日からはこちらでも郷土芸能が始まります。
久し振りにカメラを手に出かけてみようかと思います。
かねなり (とらねこ)
2018-01-30 06:12:58
24地割さん
クルミはそのとおりですが、昔食べた味よりしょっぱ目でした、もっと甘いイメージがあったもので・・・。
芸能館、なかなか良い雰囲気ですよ、こちらも是非に機会がありましたらお越しください。
Unknown (とらねこ)
2018-01-30 06:16:00
たぬさん
まさしく神楽づくし・・・けっこう自分としては長く居た方だと感心しているところです。
もうちょっとだけ居れば最後、ラストまででしたが、この点は少し残念というところでした。
そちらもいよいよですね、3年前に訪ねてますが今回は1週前の昼のイベントにご近所まで出かけたと思ってます。
Unknown (南部猫)
2018-02-01 15:21:49
1枚目の写真、いいですね~。
権現様ってこんなに個性的なお顔をしてるんですね。
躍動感のある踊りが静止してる画からも伝わってきて
臨場感があります。

「かねなり」って食べたことがないのですか
盛岡の「おちゃもち」みたいな感じなんでしょうか?
Unknown (とらねこ)
2018-02-02 19:59:59
南部猫さん
団体により権現様の造りというか、それぞれ違いがありますね。
また舞もテンポはもちろん躍動感、さらには優雅・・・演目によりいろいろとあって楽しめました。

かねなり・・・おちゃもち、姿形は違うみたいですがクルミ醤油の味付けからして類似しているのかな?そんな思いがします。どちらもきっと美味しいと思います。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事