「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

厳冬

2018-01-27 16:43:50 | 遠野

 大寒時期は1年で一番寒い季節といわれますが、まさしくというところで、北国はおろか全国的に大寒波に見舞われているという状況の2018年1月下旬というところですね。

1/27(土)朝は最低気温、氷点下14.9度がアメダスでの観測らしいですが、今季2番目の冷え込みとなりました。

 

積雪も週2度ほど雪掻き作業となりましたが平均で15センチ程かな?そんなに多いわけではない。

週初めに首都圏に降った積雪量の方が多いですね。

 

 

ちょっとした春の息吹も・・・

寒さの中、なんとか踏ん張っている雰囲気

 

それでも・・・

これもしぶき氷というのかな?

流れ落ちる水を囲むように凍っている・・・?

今週は日中でも真冬日連荘、夕方の気温が氷点下8度、9度と冷え込んで早朝の冷え込みと、ほとんど変わらず、流石にこれは寒いと感じましたよ。

 

そんな中・・・

ちょっと宣伝

 

厳冬の遠野ですが・・・

もう少し時季は先ですが、奇祭といわれる「小友町裸参り」

開催日は市内での他のイベントと重なって人出は少な目となりそうですが、それでも珍しいお祭りですので、お出かけ下さい。

 

さて・・・

話し戻って

福泉寺も銀世界

 

なんの足跡?

足跡からして新しい・・・

今朝のものだと判断

 

これはキネズミ・・・リスですね。

 

境内あちこちには野ウサギにキツネ、キジに二ホンジカと野生動物の宝庫状態となっているようです。

小生の子供時代とほとんど変わらずの環境が、まだまだ残されていることに安堵感も・・・

 

ついでに雪の中の五重塔を撮る。

 

こんな寒い週に誰か来ていたみたい、しかも小生が辿る位置取りと同じ箇所にトレースが・・・

おそらくカメラマンというか写真を撮って行ったという雰囲気ですね。

 

岩手県で唯一の五重塔

福泉寺五重塔

 

 

 

 

屋根に雪が完全に被ったところを撮れればよかったですが、これもタイミングが大事、次の機会にということで・・・。

 

それにしても寒かった・・・。

猫はこたつではないですが丸くなる・・・です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷筍 2018 | トップ | 第25回遠野郷神楽共演会を観る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡は (ゴンゲン)
2018-01-27 19:41:04
 今晩は、足跡はおらほの長男です。一昨日の午後出かけていきましたっけ
 FBでアップしています
了解 (とらねこ)
2018-01-27 19:45:58
ゴンゲンさま
了解です。
確認しました・・・笑
トレースがカメラマンというか写真撮りの軌跡でしたので、それなりのお方だと思いました。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事