「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

まだ2月、冬だった

2022-02-22 16:20:06 | その他

前エントリーで、春の雰囲気が強まってきたみたいな内容としましたが、やはりまだ2月、冬期間という気候になりました。

天気予報どおり、冬型が強まり吹雪模様で日中の最高気温も氷点下という真冬日の日々となっております。

朝の積雪は5センチちょいで雪掻きにさほど労力は使いませんが、それでも連日ともなれば、そろそろ雪かき作業は勘弁して欲しいと思うこの頃となっております。

先月中旬以来の歩道の除雪かな?

なんでも今年度の市の除雪費は使い果たしたとか?残り少ないとか?そんな声も聴こえてましたが、写真の歩道は県道なので県予算かな?

まずは早めに除雪が入って一安心というところです。

 

こちらはいつも歩いている土淵町内の国道340号、通称カッパロード。

吹雪乱舞(ふぎらんぷ)となり、「よぐこんたな日に、ウォーキングしてらな」と聴こえてきそうです。

(;^_^A

実際、かなり寒かったです・・・(^^;

 

話しかわって・・・

暮す集落の実行組合、すなわち町内会やら自治会のミニ版みたいな集合体の総会が行われました。

議題の目玉は役員改選となりますが、一番厄介な役、会計に推薦され引き受ける羽目となりました。

組合長や副組合長はすんなり決まりましたが会計だけは皆さん気を使っているというか、下手に口を出すと自分に充てられるという雰囲気で、なかなか決まらず・・・。

もしや?まさか?と思ってましたが、一人が「いっつも歩いでいる〇〇(小生の名前)、百姓しでるわげでもねえべす、ひまだべがら頼む」と言ったと思ったら、皆が「うんだっ、それいいんだっ」「たのむっちゃ」「やっでけろじゃ」・・・と云わば陰謀みたいな雰囲気でしたが、仕方がないので引き受けることになりました。

おそらく集落の皆さん含み、地区の方々は小生のことをそう思っているに違いないとは感じてますが、やはりでした・・・(-_-;)

まっ、前任者が12年間も担当したということで、ここらで替えて欲しいと懇願もしてましたので、こちらでもしょうがないなということもありますがね。

ただ、任期は守ってほしいですね。

2年ということなので、次回の改選では役目の継続はしないつもりです。

いつもは総会終了後に懇親会はつきものですが、昨年につづき、今年も折(弁当)と飲み物等が配られ解散となりました。

全国の感染状況は緩やかに下降気味ですが岩手はピークを保ったまま、第5波の感染者数なんか大幅に超えて大変な状況、当市でも感染者が発生しているので仕方なしですね。

そして翌日は・・・

福泉寺での縁日というべき初大師がありました。

受付の任

約5百人の檀信徒の方々が訪れる行事でもあり、メインの4名で忙しく任にこなしました。

解放されたのは午後1時半となりました。

 

そして・・・

2022年2月22日

鎌倉時代以来、8百年ぶりというスーパーネゴの日・・・笑

スーパー猫の日なそうですね。

としょり猫(年寄猫)のネネ 17歳5ヶ月

今年からオムツをしておりますが、比較的元気です。

 

パソコンとか何かしていると決まって邪魔しにくるというか甘えたいのか?

小生の膝に乗って来る「茶々」

1歳7ヶ月 茶々

猫達には、今宵は少し高い餌でもあげることにしております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | 灰色の世界だけど如月も下旬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-02-22 20:02:12
こんばんは。コメントありがとうございました。

寒いですね~。やってられません!
コロナ感染者も石巻は仙台(ダントツ)に次ぐ第2位。
出かけるのはまだまだ先のことになりそうです。

今年は東北全県巡りを目指していますが・・・。
本当にどうなることやら・・・・です。

イチゴ甘酒,ちょっと気になりましたよ。
返信する
春には? (とらねこ)
2022-02-22 20:09:31
こおひいたいむさま
感染者数少なかった岩手も三桁で推移、宮城もさらに多い数値ですが、春には・・・3月末にはなんとか落ち着いて
欲しいですね。
感染者は若い世代、教育、保育、そして老人福祉施設のクラスターがほとんどですので、感染対策やら考え方で
なんとかなりそうという思いてす。
第7波との狭間で小生は出掛けて楽しむつもりですよ。
イチゴ味の甘酒です・・・笑
返信する
2月22日 (姫猫)
2022-02-23 11:21:59
地域の会計の任…断れないよね。2年間頑張って下さい。因みに吾輩も地域で二つの会計をしております。
2月22日、猫の日。記念に八幡宮で御朱印もらってきました。でも日付が2022年2月22日ではなく令和4年でした。2022年にすればいいのにと思った次第。
返信する
ひまだれ (とらねこ)
2022-02-23 16:35:24
姫猫さん
会計の任、某市民団体の会計は10年やってますし、本音はここでもうひとつは嫌ではあります。
遠野弁で「暇だれ」、事あるごとに金融機関や買物に行くことが面倒なんですよね。
まっ、指名みたいな内容なので逆らわず任期だけはやるつもりです。
猫の日・・・御朱印は、やっぱ2022.2.22でしょう・・・笑
返信する
Unknown (たぬ)
2022-02-23 17:20:29
ちょっと暖かくなったかな?と思ったら暴風雪で冬に逆戻りでした。
しかし、もうすぐですね。
お金の絡む会計というのは私もあまりやりたくないです。
そして猫の日。
こういう時はやっぱりチュールでしょうか?
返信する
Unknown (とらねこ)
2022-02-23 19:13:22
たぬさん
少し春めいたと思ったら真冬並みの寒気団来襲ですね。
でも今週末から気温も高めになる予報なので、一気に春に近づくものと思います。
会計の任、お金を扱うこと、そして銀行等にに事あるごとに出向いてお金の出し入れ、帳簿付けと面倒です。
いくら暇人と見られても嫌な役目です。
猫にチュール、まさしくうちの猫は大好物ですが、この日はもう少しいいモノを与えましたが、
あまり食べてくれませんでした。笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事