「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雪融けの菩提寺

2011-03-06 16:43:30 | 福泉寺・伝承等

 久しぶりにカメラぶら下げて菩提寺境内を散策しました。

 

 

 菩提寺での行事で時折、庫裏や本堂、護摩堂には行っておりましたが、境内を一回りは、この冬には行っておらずでしたのでホント久々・・・。

 昨年暮れ、クリスマス寒波かな?まとまった積雪となって根雪となりましたが、大晦日にさらに大雪となって、以来その雪が地域を覆っておりました。

 その大雪の爪跡が随所にみられます。

 

 雪の重みで木枝が折れて至るところに落花、集められた雪の下となっておりましたが、雪もだいぶ融けて落花した木々が顔を覗かしております。

また、木枝のみならず幹から折れた木々も随分と多いようです。

 

 菩提寺の福泉寺は観光地でもあって、今はクローズされてますが今月末には境内の大掃除含め、木枝等の後片付けも本格的となり、春の観光シーズンのはじまりとなります。

 

 一時は膝上、60~70センチはあった積雪も日当たりの良い南斜面では、ほとんどありません。

 というものの、北斜面や日影は、まだまだ積雪もあって、境内の7割は白の世界が広がっております。

 

 

 初詣以来の大観音堂、正式には福徳大悲殿といいますが、安置されている福徳十一面観音の覆堂ですね。

 

早春の遠野、松崎方面

 風は冷たいものの、時折の陽射しは暖かさも感じますし、田園の雪もだいぶ融けてきております。

 

 

毘沙門堂、五重塔

 

 

 

 昨年、晩秋の頃、観光面で思いついたことがあって、どんなものか提案含みの相談をするつもりでしたが、とある騒動があって切り出せていない。

 春の桜か秋の紅葉、できればどちらもと思うのですが、五重塔や大観音堂のライトアップを桜、紅葉を入れて、それぞれの最盛期に数日間できないだろうか?という内容でした。

 なんか騒動も我々檀家が一番危惧していた時期を脱し、何事もなかったかのような状態となった雰囲気なので、春の桜は無理としても秋の紅葉に関しては計ってみたい・・・・・と個人的に思っているが果たしてモノになるかどうか?

 

 今月末から来月初めには関東以西は桜が開花予定、本格的な春の訪れとなりますが、ここ遠野は例年なら4月末が桜の開花時期、まだ2ヶ月近くはあります。

 しかし着実に遠野にも春の足音は鳴り響いていると実感できる昨今、遠野での桜の名所でもある菩提寺福泉寺の桜開花までの状況を定期にご紹介したいと思っておりますので、お付き合い願います。

 まだ天敵「鷽」(ウソ)の被害には遭ってない様子、まだまだ小さい芽ですが、桜の季節、楽しみです・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC復帰にて候 | トップ | 雪融けの菩提寺・続編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたかったぁ~♪ (カニ)
2011-03-06 17:57:14
貴方様ではなく、覆堂の中にいる!すぐそこにいる!十一面観音様・・
目を閉じれば、カニには、見えます・・
いつも優しく、微笑んで、カニの全~~部を包み込むように?励ましてくれる十一面観音様が・・・。
見せて頂き^^感謝申し上げます・・謝
毘沙門堂様、五重塔様も^^お元気そうで、なによりです。
ありがとう\(^o^)/

開門時期が来たら、ご挨拶に行きます^^
えっ??来るな?って言った?・・怒
返信する
開山間もなく (とらねこ)
2011-03-06 18:39:41
カニさん
正門といいますか、通用門は午後4時まではいつも開いておりますが、大観音は今月末までクローズとなっております。

中が見えるんですか?凄いです・・・汗
そう皆さんお元気ですので、是非に私以外に逢いに来てやってください・・・笑
返信する
復帰おめでとうございます! (大錦号)
2011-03-06 20:22:21
とらねこ様、こんばんは!
PC復帰おめでとうございます~!
データも大丈夫だったようで、本当に良かったですね

雪で折れた枝や幹が痛々しいです
返信する
なんとか・・・ (とらねこ)
2011-03-06 20:40:53
大錦号さん
思っていたより早く、そして大した修理もなくて現状のままで戻ってきて良かったと思います。

今冬は厳寒、大雪でその爪跡がほんと痛々しいです。
折れた木々は来年冬の薪となりそうです。
返信する
Unknown (tsumiki)
2011-03-06 21:04:18
福泉寺境内も春らしくなってきているようですね!!
青空に五重塔はいつ見ても、絵葉書のようです
そちらでも「どか雪」の被害が見られるようですね!!
北上の大堤公園のシンボルの赤松も雪による倒木と枝折れが目立ちます。
市民の散歩コースなのですが、未だに処理されてなくて危険極まりない状態です。

返信する
爪跡 (とらねこ)
2011-03-06 21:17:07
tsumikiさん
福泉寺もだいぶ春らしくなってきており、雪が消えた斜面でバッケ(ふきのとう)を探すのですが、全くみつかりません。フキの群生するところなんですがね。
バッケはもう少したげ先となりそうです。

大雪の爪跡、こちらの場合は危険ということはないのですが、見た目も痛々しく、早く撤去なりしてほしいところですね。
大堤公園ならなおさらですね。
返信する
雪と木々 (ふじのこ)
2011-03-06 21:53:47
こちらの積雪程度でも木の枝や笹が折れたりするくらいなので、遠野の雪では木も折れてしまうのも納得です。でもやはり痛々しいですね。
福泉寺のライトアップされた桜や紅葉はきれいでしょうね。実現できたら良いですね!
雪もかなり融けてきているようですね。少しずつでも春が近づいてきていますね。
返信する
春の兆し (とらねこ)
2011-03-06 22:02:19
ふじのこさん
今冬は記録的な積雪だったようです・・・というか秋田とか奥羽山系の方ですが、遠野もクリスマスから大晦日、元日にかけての大雪で1年分以上降ったという感覚でしたから・・・。
湿った雪でしたから木枝も沢山折れて今は無残な光景でもあります。
でも雪もだいぶ融けて春の兆しが見え隠れしている昨今、少し行動的になれそうです。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事