「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

妄想めぐる撮り鉄の午後!

2012-01-21 19:40:23 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 3~4ヶ月に一度、釜石線に登場の、とある列車情報をいただいておりましたが、下りは早朝とのことで、待ち伏せ叶わず・・・・・・お昼過ぎの上りを狙うことに・・・。

 

今回も撮る場所選びに苦慮!

 

とりあえず西方面に向かうことに・・・

偶然に綾織駅と岩手二日町駅間の農免道でノスリ君を発見・・・!

 

 

 

後ろ姿なのが残念・・・

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 

 

あれこれ撮る場所を考えるも、なかなか思惑通りにならず・・・というか、春から秋ならば四季折々の草花を絡めたリもできますし、冬だって巻き上げる雪煙とか、吹雪の中を疾走とか、色々とイメージは湧くのですが積雪も少なく、どうしても場所の選定ができずという場面でもありました。

 

結局、荒谷前駅付近まで来て、しばし考えているとタイムリミット、仕方なしにこの場で狙うことに・・・。

 

East i-D

 

 

 

 

 

 

鱒沢駅で下り列車との待ち合わせがあるとのことで、宮守方面へ先回り・・・。

以前から気になっていた場所から試しに撮ってみることに・・・。

 

 

EF70-200mm F2.8L IS USM

 

カメラを構えて待っていれば良かったのですが、音無しで一気に視界に飛び込んで来て、ちょっと失敗・・・

 

まっ、2箇所で一応撮れたので良しとしときます・・・

 

 

 

荒谷前にて・・・

 

 最初は、ひとりの中年男性?がコンデジで駅やホームを撮影しておりましたので、私と同じEast i-D狙いの撮り鉄オヤジかな?みたいな印象があったのですが、一通り撮り終わると一旦視界から消えましたが、再び女性と2人で駅へ現れました。

 ご夫婦かな?旅の途中かな?2人でローカル駅巡りでもしているのかな?それともどちらかの思い出の場所なのか、それを2人で訪ねた来たものなのか?はたまた単に通りかかり思い付きで訪ねたものなのかな?とにかく妄想は尽きない・・・。

男性が撮り鉄オヤジで奥さん(彼女)が、ただ付き合っていただけ・・・かもしれない・・・

小生の場合の秋田内陸線撮り遠征と同じかな・・・・・・嫁さんはドライブ感覚でお付き合いというところですからね・・・

 

 

 

遠野ということで・・・

 

あひるさん、うさぎさん、お猿さん・・・と種類は沢山ありますが、遠野ということで河童で決まりでしょ・・・・・・

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福泉寺、雪の朝の境内 | トップ | トビがタカを・・・! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (ゴンゲン)
2012-01-21 20:54:06
 午後宮守まで追っかけしようと思いましたが仕事が入り小松商店辺りで待ち伏せしてみましたが、イマイチでした。近くに居たんですね。
 迷岡の橋の上はSL撮るには良い所ですよ。上下とも。
返信する
Unknown (ふじのこ)
2012-01-21 21:07:10
私はつい、人を観察してしまうところがありまして~、今回のとらねこさんのようにいろいろ妄想?してしまうことがあります
でもこの御夫婦、奥さんがちょっと後ろを歩いていていい感じですね~。
私はこのように写真を撮るときはズンズンと自分の思ったところに行ってしまうので・・・旦那とはバラバラですね 

カッパだ~!いいなぁ~、岩手って本当にいろんなのがありますよね。こちらではまったく目にしません。ホント面白くないです~。

返信する
午後 (とらねこ)
2012-01-21 21:22:26
ゴンゲンさま
小松商店、ほんと近くにいたんですね。
迷岡近くは以前から一度は狙ってみたいと思ってましたが、昨年から木々の伐採が進んで周囲の雰囲気がイマイチ、雪景色となったので周囲がカモフラージュとなって良い感じとなってました。
SL、こちらも場所選びに悩みますね。
返信する
何かあるかも (とらねこ)
2012-01-21 21:28:30
ふじのこさん
河童は遠野のご当地的なモノなので結構工事現場ではみられますね。
動物シリーズなので全国にけっこう流通していそうなので、そちらにもありそうですがね。
富士山の形でも作れそうですよね・・・。

ご夫婦・・・妄想というか想像してしまう場面で自然に・・・というところですが確かに女性が男性より下がり気味、なんか男性としては良い場面をみた思いもします・・・。
返信する
河童?? (kani)
2012-01-21 22:13:43
初めて見たぁ~(^O^)流石!遠野様^^
なんか悔しい・・ムンムン
なんでkaniより先に、みつける?・・怒

妄想ね^^わかる、ご夫婦かなぁ~怪
kani・・何か見つけるとサッサと動くから、一歩下がる出来ないかも・・・汗
わかってます!可愛く無い女です。言われる前に、言った方が・・汗

上から見撮る列車^^良い感じ(^_^)v
滑って落ちるは、気をつけてね・・危険
受験生いなかったよね?・・汗
返信する
かっけぇ、汽車 (けばりすいじん)
2012-01-21 23:42:46
ゆるいS字をウネウネと入ってくる感じがいいですね。
汽車って、歳が分かってしまいますがね…
返信する
Unknown (nooree)
2012-01-22 10:17:43
鳥鉄お疲れ様でした
ノスリ・・・シャキッと撮れてるように見えます
East i-D たまにブログで見かけますね・・・年3.4回走ってるんでしょうかね
白煙巻き上げて滑走路を走る場面は狙わないんですか? ・・・除雪するからそんな場面無いか
返信する
Unknown (☆星うさぎ)
2012-01-22 18:08:39
電車じゃあなくディーゼル機関車に追いつくのですか?
雪道、気をつけて下さいね
こちらでは江ノ電でも無理かと
返信する
ご当地 (とらねこ)
2012-01-23 10:04:45
kaniさま
河童はご当地ですから、地元民が発見は仕方ないですね・・・笑
といってもここ最近かと思いますよ・・・。

一歩下がるも三歩後からは古き良き時代のこと、今は男女どちらが先を歩こうと出ようが関係ありませんね。
まっ見たいもの、感じたいものがあるのならどちらがどうということはないと思いますから・・・。

そちら本線の撮り鉄もそろそろ・・・かな?
返信する
汽車 (とらねこ)
2012-01-23 10:06:54
けばりすいじんさん
そう・・・汗
汽車と言ってしまう年代ですからね・・・笑
もう少し早めにシャッターを切っていればクネクネの線路に入ってくる列車を撮れたのに・・・と少し悔やんでます。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事