「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

福泉寺、雪の朝の境内

2012-01-19 19:36:11 | 福泉寺・伝承等

 連日、朝の最低気温が氷点下二桁台!でしたが、今朝は冷え込みも緩み、この時期としては比較的、暖かい(あくまでも寒中の今時期としては)朝となってますが、昨日の夕方に降った湿った雪がそのまま木枝についたまま、空は曇り空ということで、白黒、モノクロな世界というか水墨画のような景色となっておりましたので、少し早い時間ではありましたが、菩提寺の境内を少し歩いて参りました。

降雪は、薄らと2~3センチ程度、積雪は深いところで15センチくらいですかね、昨年の今頃は膝上まで積雪がありましたから、今年は今のところ、雪は少ない方ですね。

 

 

白と黒の世界という感じですが、それでも良く観ると色は失っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤や朱色が映えますね・・・。

 

境内は動物達の天国?天下?

 

猫だと思う・・・!

 

 

一匹の足跡を逆に辿ると・・・

 

 

 

我家の庭に通じ・・・

 

・・・「ニャ~・・・」

 

 

早朝集会からご帰還?・・・

 

ちょっと、興奮気味というか緊張している様子・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥っこ!白鳥飛翔編、一寸ボ... | トップ | 妄想めぐる撮り鉄の午後! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の庭園 (野の草花)
2012-01-19 22:06:19
雪のプライベート庭園、綺麗!!
雪をかぶった緑の葉。
雪はかぶってるけど、桜の芽は、芽吹く準備をしているんでしょうね。
ネネさん、こんな雪なんだから長靴履きましょうね。
返信する
朝の見回りでは^^ (kani)
2012-01-19 22:33:31
冷え込み度が、伝わって来ますねぇ~。
2桁は、まだこちら来てませんが、雪!!

今日のプラスの気温で、屋根から、かなり落ちまして(*_*)
やはりトラクタじゃないとね・・大汗
来週から、雪!雪!雪!マークが
これからが冬本番だもんね

いまだに、どんと祭り・・悔しがってる私でしたm(__)m
皆様に、会いたかった気持ちあります。
あと、串ざし餅も食べたかったよぉ~
返信する
雪の境内 (とらねこ)
2012-01-20 07:16:10
野の草花さん
今年は昨年に比べれば、かなり雪は少ないのですが、例年ならこんな感じがいつもの冬の遠野というところかもしれません。
5年前は?暖冬で3月まで雪がありませんでしたからね。
これからお寺関係の行事をいくつか経て春が近づくといういつものパターンです。
春が恋しい、そんな季節ですね。
返信する
岩崎城 (とらねこ)
2012-01-20 07:19:10
kaniさん
取材の朝は氷点下2度くらいで、かなり暖かいほうだったと思います。
猫も思わぬ気温にはしゃいでいたかもしれません。
集会というより見回り、そしてライバルと遭遇という場面だったかもしれませんね。

ところで和賀の岩崎城の模擬天守の建物、遠くから眺めても見つけられず、取り壊したのかな?

返信する
Unknown (nooree)
2012-01-20 13:56:16
ほんとモノクロみたいですね
さすが福泉寺がお庭のとらねこさんですね
見てるだけで寒くなってきました
最低気温だけなら10℃くらい違うかも知れませんね
返信する
雪見酒! (☆星うさぎ)
2012-01-20 17:33:55
こちらでも今朝は雪がちらついて居りますよ!
積もればいいな~と思ってしまうのは雪国の苦労を知らぬ証拠
幾つになってもちょぴり嬉しいのですわ
雪見酒は花(桜)見酒より少ないはずです

何れにしろあと幾度観られるやら(^^;
返信する
10度 (とらねこ)
2012-01-21 10:39:22
nooreeさん
モノクロとイメージだったのですが、実情はけっこう色がついていて、イマイチというところでした。
釜石と遠野、気温差が10度まではいかないと思いますが、遠野が氷点下二ケタなら釜石も氷点下5度前後までは下がっていると思います。
でも桜の開花が1週間以上違いますからね。
返信する
 (とらねこ)
2012-01-21 10:43:14
☆星うさぎさん
首都圏も初雪というか降雪だったようですね。
季節は冬、少しくらいの降雪があってもおかしくないと思うのですが、たまに降られるのが良いかもしれません。
こちらは冬が半年近く、四季がはっきりしているとはいえ、雪の期間が長いのもちょっと・・・というところですが季節が3ヶ月切り替えが良いのかな?・・・笑
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事