「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

鉄分補給も次回リベンジか?

2023-01-30 07:00:03 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 1月も下旬、新年となって早くも1カ月が過ぎようとしております。

荒谷前~岩手二日町

 

久々の撮り鉄となりますが、まずは地元の路線ということで、車体が夕陽に反射してギラリと輝く光景を狙って15時台後半の下り列車撮りとなりました。

待ち時間が少しありましたので、風紋というか雪紋?を10数枚撮って時間潰しとしました。

 

11月中旬~12月下旬ならともかく、陽も長くなって15時台ではギラリは期待できない雰囲気でしたね。

今の季節なら時間問わずで雪煙を舞いながら疾走する姿や、フロント部分が真っ白となり雪や氷をまとった姿に迫力を感じる姿も期待できますが、今回はダメでしたね。

なので素早くモードダイヤルを操作してTVモードにして流すことにしました。

ちょっと近づき過ぎかな (;^_^A

70-200の望遠着けて撮りましたが画が大きくなってしまった。

 

次の下り列車は約1時間後、日没ギリギリか?上手くいけばギラリより撮ってみたいと思っている茜色、オレンジ色か?撮れるかもと綾織駅手前に移動して待つことにしました。

16時30分頃か・・・

陽が西の山々・・・厚い雲の中に沈んでいき夕陽を浴びた列車は撮れなかったです。

2月10日過ぎか?この頃なら陽が西の山々に沈む時刻が17時前後かな?

その頃にリベンジしたいと思います。

 

先週につづき、またまた大槌へ

今回は普通のラーメン、中華そばなら此処が美味いとハマっている末広食堂へ、おっ家内さまと入りました。

半チャーハンとのセット

チャーハンも美味いしラーメンは最高・・・と個人的に思います。

ただ半チャーハンとはいえ少々お腹が苦しくなりましたので、次回はギョーザとラーメンにしようかな?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬本番ながら | トップ | 今年(2023)の氷筍 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2023-01-30 18:27:24
こんばんは。コメントありがとうございました。

石巻は積雪ゼロだったので,あの程度の雪でも「多い!」と感じました。
遠野の方々からすれば「何を寝ぼけたことを!」って感じですかね。

電車の流し撮り,いい感じですね。
こちらも同じ車両が走っていますので,こういう傑作を見せられると
自分も撮ってみたくなりました。
返信する
今年に限っては (とらねこ)
2023-01-30 18:33:42
こおひいたいむさま
積雪に関してはどんなに多くても30センチも積もれば大雪という雰囲気です。
今季はクリスマス寒波では20センチまで積もるも、その後は融けてゼロ。
今も寒波襲来も5センチというところです。
岩手内陸では小雪といっても過言ではありません。

さてキハ100?同じ車両ということですが、是非に流して撮ってみてください。
上手く流れれば楽しいですよ。
返信する
Unknown (たぬ)
2023-01-30 18:57:11
冬の野を走る電車の姿というのも格好いいですね。
そしてラーメンとチャーハン、これは定番中の定番でしょうか。
私もこの前ラーメンと半広東飯を食べたんですが、確かに腹一杯できつかったです。
でも、やめられないんですよね。
返信する
銀河に白い森 (とらねこ)
2023-01-30 19:24:30
たぬさん
コロナでここ数年は訪ねてませんが「えんぶり」の頃の、そちらのローカル線、フロント部分が雪で凄いことになって
いて、そそられた思い出があります。
こちらは雪煙がいい感じと思うのですが吹雪はあっても積雪が足りませんね。
美味いラーメンは単品か?そんな思いというか喰えないもどかしさもあって寂しいです・・・(;^_^A
返信する
 (笛吹)
2023-01-31 09:20:48
あ~ラーメンとチャーハン、食べたい!食べたい!
2月中旬の絶食日が終わったら、絶対、食べてやるぞ~!笑
返信する
 (とらねこ)
2023-01-31 10:59:22
笛吹さん
後数週間の辛抱かな?
その際は、是非に心行くまで食べてください。
飲みも解禁かな?
返信する

コメントを投稿

乗り鉄・飲み鉄・旅」カテゴリの最新記事