「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

花まつり(福泉寺)

2005-05-05 17:49:48 | 遠野
5月5日、なんとか福泉寺の桜も満開のままで、天気ももちそうである。
そんな中、福泉寺恒例の行事「花まつり」が行なわれたが、年間行事「行開き・節分・初大師・花まつり・秋の大祭」での中で一般向けで、しかも壇信徒がほとんど関らない行事でもあります。
小生は我家の慣例にならって大観音堂の鐘係、午前中の役目でしたが、なんとか役を終えることができました。

しかし、以前も記述したことがございましたが、桜の名所として未だ名高い福泉寺ではありますが、時代の変化か、花見客も少なく、ましてや桜木の下で弁当を広げる方々は皆無に等しく、団体客が輪になってあちらこちらで花見の宴、という姿はここ10年見たことがない。
遠野外の観光客が増える中、確かに地元の団体が花見の宴会、酔いだくれて騒いでいる姿が他の観光客からみればのんびりと散策という場面に水をさす、ということもあったと聞いている。がこれが観光客、参拝客の減少ということではない、遠野観光が様変わりしてきた・・これに尽きるものと思います。
 ただ、桜を愛でゆっくり散策、桜の後はつつじ、紫陽花、山百合・・・秋の紅葉と見所はいっぱいある福泉寺、機会がございましたら伝承園やふるさと村の帰り道でもお立ち寄りください。無論、本来の寺院としての福泉寺も有名であります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の展開・・ | トップ | 遠野の舘 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大役お疲れ様です (たま千代)
2005-05-05 19:43:34
「鐘係」って注目浴びそうな。

何と、オラホの地元紙(河北新報)の本日の桜情報に「遠野市・福泉寺」と載っていました。毎回満開や見頃の場所を選んで掲載しているもよう。



昨日は残念ながら松崎方面は寄れませんでした。やや急ぎ足でも、発見の多い旅でしたよ!いぎなりめんけーねごっこにも会ったしぃ

僅かな滞在時間中に、3匹も会いました・・・やはり、猫の町だ!



明日は徐々に雨になりそうとか。今年の連休は、桜のタイミングに合わせて過ぎて行きそうです。



次は、緑萌える辺りにでもゆっくりとマイナーな名所などを探訪できるように時間を取って行くつもりです。
返信する
 (とらねこ)
2005-05-06 20:42:34
未だに福泉寺は遠野でも桜の名所として有名です。

桜の後は躑躅ですが、これまた有名なんですよ。次回は是非、福泉寺共々松崎町もよろしく・・。
返信する
模様替えですね。 (romi)
2005-05-07 21:58:32
おっと!

フレームが変わってる。

別のサイトかと思いました。

無関係ですが「まるとさん」を今朝見つけました。
返信する
Unknown (うめぼし)
2005-05-08 10:53:08
福泉寺の桜を去年も見に行こうと決めていたのに、今年もすっかり忘れていました(汗)来年こそは行きます!!ところで、この間撮った写真ですが… まだアップしていません。もう少しお待ちください。
返信する
福泉寺 (とらねこ)
2005-05-11 22:56:29
地元の方々でも、檀家でもなければ福泉寺は小学生の頃の遠足以来です・・とか、よく県道は通っていたけど中に入ったのは初めてだとか、30年ぶり・・という方々もおりました。

是非に機会がございましたら、福泉寺もお越しください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事