「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雲海打率5割

2009-10-24 15:31:57 | 遠野

 10月23日(金)早朝

 

遠野朝夜景?と半雲海

 

 

 またもや雲海関連・・・汗

 23日金曜日、いつもの如く午前4時頃に目が覚め、前夜に準備していたカメラ道具を車に詰め込んでいざっ出陣・・・・?・・・家の玄関を開けると、本日も遠野の街灯りがハッキリとみえる。

 これは今日も空振りか?と思いながらも天空は星空、しかも軽くではあるが霜が降りた雰囲気で車のフロントガラスは氷付き、いよいよ出発という場面で前が見えない。

 水道の水をペットボトルに入れてフロントガラスにかけると、そのまま氷ってしまいよく前が見えず・・・結局、隣の早池峰食堂の自販機で缶コーヒーを飲みながら、しばし暖気運転、自宅でそれをやると家族に迷惑が・・・・って早池峰食堂の方々にも同じく迷惑なんですがね・・・汗

 さて、5分程で出発、現地には4時40分に到着、先客が2名、いつも来られる盛岡のご年配カメラマンと先日気合いを入れられた女性・・・汗・・・挨拶もそこそこに隠れるように小生は三脚持って展望小屋へ逃げ込む・・・大汗

 やはり今回も車を縦に止めていた・・・反撃に対して対応不能になる恐れがあるので、少しでも離れることを念頭にいれる・・・笑

 下界は久し振りの雲海の雰囲気、しかし遠野の街半分と駒木を除く松崎地域にかかっている程度、でも街灯りと雲海の組み合わせも幻想的で直に支度してシャッターを切る。

 見る人が見れば大したことのない未熟な写真かとは思いますが、自己満足な写真が3枚ほと・・・・これは公開はいたしません・・・・笑

 

 

 

空がだいぶ明るくなり出すと・・・・

 

霧が拡散しだし、少しずつ上昇しながら厚くなりだす・・・。

 

 

太陽が出てきたのは午前5時55分頃か?

 

 

 23日は勤務日でしたので、現地を6時15分に撤退、日の出前に男性一人が追加となり併せて4名のカメラマンとなりました。

 今月(10月)に入って耳切山を含めて雲海撮影は6日間となります。

 高清水5度挑戦の内、雲海をみれたのは2度、耳切では1回ながらも1度ということで、計3度見ることができ、5割の確率となりました。

 最近は行くいかないは別としても必ず午前4時前に一度目が覚めてしまう・・・場合によっては玄関まで行って遠野の街灯りを確かめるのが常となってしまった・・・汗

 10月10日に見た雲海は盆地全てを覆い、さらに青空でもありましたから今ても印象深いです。

 できればあのような雲海をもう一度と思っていますが、少し休んでまた来週後半辺りから挑戦したいと思ってます。

 まだまだ撮影技術も幼稚なので、もっと精度を上げた良い写真を撮ってみたい、ただそれだけです。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3割雲海 | トップ | 遠野物語デザイン展(蔵の道ギ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニも里から雲海を^^ (カニ)
2009-10-25 18:01:13
見ましたぁ~~~
ボケボケ、ボロトラックの中からですが
朝日&山&雲海!綺麗です

今回もシマシマ見れずでした(悔し)
返信する
天気 (about)
2009-10-25 23:48:27
お晩です。
良い天気が続いていると雲海になるようですね。貞任からも雲海が見えるんですがちょっとだけです。日の出直前から始まると思われる放射冷却がポイントなのかもしれません。そのうち日の出が六角牛の右側になるんですよね。
返信する
色々と (大錦号)
2009-10-26 00:38:33
紅葉の写真も、雲海の写真も素敵です~!
渓流は燃えるような紅で、すごく綺麗なところに見えるのですが、いつもよりは、色づきがイマイチとは・・・

デジブックも拝見いたしました。
とらねこ様の“ご贔屓”が、よく分かります(笑)
返信する
雲海二割 (たみゃちょ)
2009-10-26 08:15:16
オハヨゥございます。
一昨日はオチカレさまでした。
とらねこさんのきゃめらへの愛着を垣間見れて、エントリされた画像を見る目もちょっと変わりました。

タカシミズ~の雲海は見飽きませんが、昨日は雲海は出なかった
ものの、雲海遠野よりも遠野らしい眺めと遭遇できましたYO!

晴れ過ぎた週末転じて雨の朝となっています。
ホント、らっきぃでした。
返信する
待ってました! (女王様)
2009-10-26 09:34:50
雲海と共に、いつかいつかと待ちわびていた明けの金星!バッチグ~ですね~。嬉しい一枚に、見入ってしまいます。
返信する
白黒ロール (とらねこ)
2009-10-26 11:11:57
カニさん
白黒ロール・・・今回も見つかりませんでしたか?・・・というより遠野を通過したのですね・・・ご苦労さまでした。

そのうちに白黒ロールを当ブログでご紹介したいと思います。
いつものところにあれば良いのですが・・・汗
返信する
晴天 (とらねこ)
2009-10-26 11:14:41
aboutさん
土曜日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。

雲海詣・・・確率50%ということですが、やはり少し冷えて晴れているのが条件のようです。
今月初めは貞任の風車と六角牛の中間辺りから太陽が出ておりましたが、確かに六角牛山に寄ってきてます。
もう少しだけ雲海詣をしてみたいと思ってます。
返信する
キレイにはきれいだけど (とらねこ)
2009-10-26 11:18:08
大錦号さん
雲海と紅葉を交互にエントリーということで、皆さんには変化のない内容と思われている方々もいると思います・・・汗

紅葉に関しては、早く色付いた葉の色落ちが目立ったり、川沿いに多くの広葉樹があるといったわけでもなく、その点でイマイチという表現となってしまいました。
良い色の木々も沢山ありますから、来年はさらにキレイに撮ってお伝えできればと思ってます。
返信する
お疲れさまでした (とらねこ)
2009-10-26 11:21:54
たみっちょさん
先日はありがとうございました。
遠野まつりにお姿がみえず、かなり寂しいお祭りでした・・・笑
巴里のお土産話も少しですが、お聞きすることができて良かったです。

雲海・・・地元にいてもなかなかいい時に当たらない、そうなると数多く行ってみる、これも地元の強みでもありますから、納得がいくまでもうしばらく通いたいと思ってます。
今回は紅葉の胴を捕まえたみたいですが、今週末、今度は尻尾でも捕まえに来て下さい。
天気次第ですが、夜の部の宴は、ほどほどにして皆で高清水に行きましょう・・・。
返信する
まだまだです (とらねこ)
2009-10-26 11:24:59
女王様
お誉めいただきありがとうございます。
でも、他のプロガーの写真みると当方はまだまだといったところで、さらに精進して女王様の容姿と同じくらいキレイな写真を撮りたいと思ってます・・・笑
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事