「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2022初冬、大人の乗り鉄旅

2022-12-06 06:14:48 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

新幹線でみられる雑誌「トランヴェール」2022年12月号

鉄旅に出た12/1、真新しい雑誌を手に取りました。

 

ということで夏に続いて「としょり切符」こと「大人の休日倶楽部パス」利用にて仙台を起点として関東方面へ出掛けて参りました。

鉄旅の始めは・・・最寄り駅「新花巻駅」

東北新幹線利用の場合、遠野からの小生は大概は新花巻発着となりますが、聴くところによりますと北上駅の方が時間的に余裕があるとか、いやいや水沢江刺でしょう・・・という声もありますが、実際はどうなんだろう?

上りはともかく下りの場合は北上で降車した場合、列車が新花巻到着までは10数分かかりますので、その間に自動車移動で遠野路へとなりますと、釜石道の江刺田瀬インター通過は断然、北上駅からのアクセスの方が早いと感じますね?。

いやっ、たぶんというかおそらくかと思います。

上り列車利用でも北上駅の方が若干余裕以て利用できそうですね。

ただ、駐車場含み長年利用していることもあり、なかなか変更できない、そんな思いがあって小生は新花巻駅派としております。(^^ゞ

遠野や釜石等の沿岸の皆さんはいかに?・・・(笑)

 

ということで、今回の乗り鉄旅は・・・

新幹線で仙台まで

仙台からは仙山線(仙台~山形)の快速列車で山形まで

仙山線快速列車

途中、山寺をホーム越しにチラッと眺めて (^-^;

「山形新幹線つばさ号」が待つ山形駅まで

関東方面云々は別として今回の上京は山形新幹線利用としました。

本来は常磐線全線開通として仙台~上野(品川)、特急列車での首都圏入りを目論んでおりましたが、数年前にいわき(福島県いわき市)から上野まで常磐線特急列車に乗車してましたので、今回は後年の楽しみとしまして、あえて仙山線、山形新幹線としました。

それぞれ程よい待ち時間を過ごし、いざっ久々の東京へ(約4年ぶりか?)

ここで飲み鉄を開始しました・・・(;^ω^)

福島からの本線(東北新幹線)前に2本が空缶となりました。

(^-^;

その後は睡魔に襲われて気が付いたら宇都宮駅、昔の感覚で福島でやまびこ号とつばさ号は連結されると思いきや?つばさ号が単独で走行しておりました。(;^ω^)

これには驚きというか秋田新幹線のこまち号は、はやぶさ号と連結なので「なすて?(どうして?)」という思いですね。

 

約2時間半で上野到着。

久々の東京、上野駅中央口の改札を通った瞬間、人の数に圧倒され、これはマズイ・・・本音です。

(^^ゞ

この中には陽性者が数人はいるに違いない、そんな衝動に駆られましたが、ここまで来てビビるわけにもいかず、とにかく話しをしない、マスクして黙っていればそれでヨシ・・・その思いで時間潰しよろしく歩き回りましたよ・・・(;^_^A

アメ横も歩きました・・・笑

けっこうな人出、外人さんも沢山いて往時の姿に近いと思いました。

(都会在ではありませんが・・・(^^ゞ)

乗り換えまで2時間ほど、以前入ったことがある某所(台東区内)の24時間営業のお店に数年ぶり(7~8年?)に顔を出してみました。

上京の折はハマっていたというか馬鹿のひとつ覚えでチョイスしていたホッピーとモツ煮をまずはお願いする。

ふたくち飲んでしまってからの画像・・・謝・・・笑

当然、2杯目のナカを追加して・・・

懐かしの赤ウインナー

実はカウンターの左端に同年代らしき男性がいて「赤ウインナー」を注文、小生もお品書きを見て気にはなってましたが、思わずつられて注文。

そしたら小生の右隣にいた、これまた同年代か?小生よりは一回りまではいかないまでも年下(頭は薄かったが金髪、顎髭がピンク)と思しき男性が赤ウインナーをこれまた注文・・・笑

彼曰く、「同年代が左から順に頼むものだから釣られましたよ」とのこと。

(笑)

「凄く美味いもんでもないが、おかずでは贅沢な部類で当時は美味いと思ったし懐かしいですよね」との談で思わず納得、その後彼らと少し会話が弾んで青汁サワー1にグレープフルーツサワー1を飲んでしまった。

(;^_^A

次の乗り鉄時間ということで名残惜しくも退店となり駅に移動。

常磐線特急ひたち仙台行き

午後も遅い時間の発車、水戸駅前に暗くなりだして沿線の風景も何も観れない、それと4時間半近くの乗車ということで、ただ座って寝ているだけとなりましたとさ・・・(;^ω^)

なんかもったいないというか、いくら1泊2日の弾丸ツアーとはいえ、何か芸当というか観光のひとつでも盛り込まないと、ただの乗り鉄&飲み鉄、しかも半分以上は寝て旅となりかねないので、次回からは吟味して計画しなければと思ったところです。

まっ、いまさらながらですが、これからは目的というか行きたいところも繰り入れてみたいと思ってます。

 

旅先の街でメイン的に飲食するには少し遅い時間かな?

前回入店出来なかった中華のお店に思い切って入ってみました。

意外とリーズナブルでしかも美味しかったですね。

 

その後は90分コースで寂しいですが、いつもの一人カラオケ

(^^ゞ

この前、同級生達との飲み会で個人的に盛り上がった話題の曲「いちご白書をもう一度」

これをひとり思い切って歌った。

(前回はチョイスするも1番からマイクを取られ3番が回ってきた・・・笑

 

そして自己満足ながら小生の真骨頂と自負するアニソン・・・笑

ひとり大いに盛り上がりました・・・(^-^;

 

色々と情報も飛び込んできたりと少し気も沈みがちな旅となりましたが、当初の目的は果たしたという思いです。

次の旅は来年1月のとしょり切符か?はたまた2月の八戸えんぶりか?予てからの希望、伊豆の河津桜撮りか?

房総の菜の花も良いかもね。

お前だけいい身分だな・・・と思う方々も多いと思いますが今しかない、そんな思いですのでご勘弁ください。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河ラスト&ラスト | トップ | 歳末となりました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (笛吹)
2022-12-06 11:43:39
本当に飲み鉄だったんですねえ~!
流石に一泊二日で、これほど飲めそうにありません。
子育ても終わり、自由に動ける時に行動しておかないと、介護もそうですが、自身の健康のこともあるので、よろしいのではないでしょうか。笑
返信する
今しか (とらねこ)
2022-12-06 13:33:38
笛吹さん
乗り鉄よりも飲み鉄という印象を持たれても仕方ない編集ですが、そんなに場面場面で飲んでいた訳でもないんですがね 
(^^ゞ
仰せのように今後のことはわかりませんが、限りなく列記された内容が起こり得る可能性大なので、今しかない、そんな
思いは強いですね。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-12-06 21:07:56
こんばんは。
乗り鉄さんの本領発揮!?
行動力と乗り鉄知識の広さにビックリです。
こんな旅ができたらいいなとは思いますが
私には到底無理(思いもつきません)。羨ましいです。

今年の目標にしていた東北5県訪問,
青森だけ残していましたが年末に行く予定です。
冬の青森の「いきあ旅・ばっ旅」はちょっと心配なので
計画を立てて行きたいと思います。
返信する
鉄旅 (とらねこ)
2022-12-07 17:11:44
こおひいたいむさま
鉄道旅での弾丸ツアー的な内容で、ただ乗っているだけ感が強いものですが、これはこれで楽しいです。
(;^ω^)
今後は観光とかその土地の名勝地やらグルメの時間も設けたいと考えております。
青森ですか、今月中ということですね。
大いに愉しまれてください。
返信する
Unknown (たぬ)
2022-12-07 18:25:58
一人旅、いいですね。
最近では一人旅を寂しく感じるようになってしまって、昔のようにふらりと旅に出ることが出来なくなってしまいました。
さて、仙山線とはまたいい路線ですね、懐かしいです。
こちらを経由して関東入りとは中々楽しそうな感じがします。
返信する
一人旅 (とらねこ)
2022-12-07 18:42:25
たぬさん
一人旅、時には一人飲みで他人が恋しくもなりますが、気兼ねなく好きに行動できるので、今後も旅は独り旅
となりそうです。(;^ω^)
秋田まで移動して日本海側からの関東入りとか、関東平野に出て群馬まで行ってから上京とか、色々と経験して
まして、いよいよ路線も限られており仙山線も満を持してという感じですね。
さて次回は何処へ?色々と楽しみたいと思います。
返信する
酒量に乾杯 (yamaneko)
2022-12-07 21:34:56
呑み鉄からの街呑み
その酒量に敬意を表します。
アタクシなら、東京着く前に妖怪睡魔君とフォークダンスを踊っています(笑)

ぜひ次回はバーチへ
奇跡のローカル線はしご旅をアシストしますよ。
返信する
イイね (姫猫)
2022-12-08 06:02:09
撮り鉄に引き続き、乗り鉄に吞み鉄の弾丸ツアー、お疲れ様でした。
いつどうなるかわからないので、好きな事、やりたい事はやった方が良いですよね。今しかありません。
返信する
少し自粛 (とらねこ)
2022-12-08 07:04:29
yamanekoさん
飲み鉄がクローズアップというかメイン的に見えるかもしれませんが、乗り鉄です・・・笑
車内の大半は寝ていたが現実ですしね。
次回からは飲みの方は自粛しなければと考えております。(;^ω^)
早春の房総半島もなんか良い感じで外房に内房そしていずみに小湊と乗り歩くのも良いかもしれませんね。
返信する
弾丸 (とらねこ)
2022-12-08 07:08:03
姫猫さん
乗り鉄旅は1泊2日となるので、おのずと弾丸ツアー的になってしまいます。
次回からはもう少し余裕持つよう計画したいと思います。
リタイヤし還暦も過ぎ平均寿命まで生きる感じもしないので今しかない、そんな思いが強いですね。
返信する

コメントを投稿

乗り鉄・飲み鉄・旅」カテゴリの最新記事