「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠い夏の記憶、海さいくべっ

2020-08-20 11:55:15 | 思いで

 浪板海岸から

 

8/20は二十日盆

お盆同様、夕方早めに墓地に行ってお参りを済ませ、お供えした花等を片付けて一連のお盆行事は終わりとなりました。

お盆が終われば気分的には秋の到来を感じる頃となりますが、全国的に残暑が厳しい。

夕方4時過ぎでも外気温は33度、実際に遠野も最高気温が33度に達したと思われます。

今年はもう少しだけ暑さには我慢が続きそうですね?。

 

さて・・・

お盆過ぎの某日(平日)、久々にドライブがてらに山田町の入浴施設にでも行ってみようか・・・と思い立ち、ウォーキングもそこそこにお昼前に遠野を出発する。

釜石道、三陸道を走行していると間もなく大槌ICの標示板が目に飛び込んできた。

そうだっ、此処で専用道降りて一般国道で向かってみよう、海も車窓から見えるし・・・時間的にもさほど大差はないはず。

国道45号を進み、吉里吉里に差し掛かると、ふとっ・・・懐かしいというか遠い昔の微かな記憶が蘇ってきました。

「浪板で少し休憩し海でも見よう」となり浪板観光ホテルはまぎく前の駐車場に愛車を滑り込ませた。

 

当時も「浪板観光ホテル」だったような?

微かな記憶とは云十年前、そう高校卒業したての夏、お盆の頃だったと記憶しております。

お盆休みということで進学や就職で遠野を離れた同級生達が帰省しており、何処でどう募ったか、連絡しあったかは忘れましたが、「海にでも行ってみようか」の声に応えて車2台に7~8人で分乗して向かったのでした。

当時は同級生が集まれば「海さいぎて」・・・「行くべ行くべ」という具合で深夜であろうと昼であろうと無関係に車を走らせたものでした。

皆で行く海といえば大槌の浪板海岸か大船渡の碁石海岸、時折、釜石の根浜海岸、さらには個人的・・・(;^_^A  ちょっと訳ありの場合は釜石の水海海岸というところ・・・(;^ω^)

 

話し戻ってこの日は天気が良くて暑かった記憶も・・・。

記憶に残っているのは小生の当時の愛車、サニークーペに男女4人、後席に女子ふたりで助手席は男子だったはずだけど誰かは思い出せない。

もう1台には男女3人だったか?でも誰の車だったかは思い出せないしメンバーも忘れてしまった。

いずれクーラーもついてない車で窓全開、今となってはよく我慢して乗っていたものだと感心しております。

浪板に着きホテルのお手洗いを借り、冷たいものでの飲んだものか?

下の画像のように愛車を止め、皆で海を眺めていたような?

けっこう車も止まっていて混雑はしていた記憶も・・・。

 

そして思い出したのが・・・

ヤンキー2名が同級生の彼女等に近づいて来て、なにやら声を掛けている。

俗にいうナンパというやつ。

小生も含めて男性陣、誰一人として止めに入ることせず・・・というか怖くてできず・・・大汗

情けなかったですが、ただ成り行きを見守るのみ・・・(;^_^A

女性陣はヤンキー達の言葉を巧みにかわしながらも、何処か楽しそうな雰囲気、こりゃ我々は捨てられて奴らの車で何処かへ行ってしまうかも(-_-;)と本気に心配になったりして・・・。

でも数分もするとヤンキー達は苦笑いを浮かべて退散、当時の車セリカリフトバックの緑色に乗り込んで去って行きました。

解放された彼女等の話しからして、ヤンキー達に対し最後はダサい、芋野郎みたいなニュアンスの言葉を言ったら引き下がったみたいなことでした。

二十歳前後の若かりし日を思うと同級生、同年代・・・男性よりも女性の方が大人びている、しっかりしているという印象がありましたが、全くそのとおりと後になって思ったものでした。

また彼女達、あか抜けて化粧もバッチリで綺麗でしたからね。

ホント・・・(;^ω^)

上の画像は、三鉄の浪板海岸駅を過ぎた辺りから撮ったものです。

先月末に三鉄に乗ってリアス線の旅を行いましたが、浪板海岸駅を過ぎた辺りで同じようなアングルで列車が徐行して車窓の景色を紹介しておりました。

 

国道45号をさらに進み・・・

 

海へのドライブでの当時の北限がここでした。

同級生の中には宮古の浄土ヶ浜まで足を伸ばす人達もいましたが、小生は此処止まり。

ドライブインで磯ラーメンを食べて帰るというパターンが多かったですね。

ただ、此処と同じような雰囲気のドライブインがもう1箇所あって、そちらにも入っておりましたが、そちらは浪板側で「吉里吉里善兵衛」でしたね。

今春に惜しまれながら閉店しております。

ついでに浪板の手前にあったドライブイン「あかぶ」?めかぶが入ったラーメンだったか蕎麦を食べた記憶も・・・?

そのお店もかなり前に閉店しましたが、建物は残っておりました。

 

昔話はこの程度として、お目当ての山田駅前の温泉入浴施設に到着するも・・・(;´∀`)

本日の営業は15時から・・・との張り紙が・・・。

まだ13時30分前ということで、別施設に移動することに・・・。

三陸道に乗って宮古中央?JCから盛岡方面への西道路を根市ICまで、国道106号で川井方面へ向かい

宮古市新里の「湯ったり館」で入浴を楽しみました。

車が少なくひょっとして休館日?と思いましたが、営業中ということで助かりました。

帰りは国道106号、川井からは国道340号で遠野へ戻って参りました。

自宅まで約50分、立丸トンネル効果でかなり近くなりましたね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満16年&16歳等・・・ | トップ | 残暑の中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったり館 (yamaneko)
2020-08-20 19:44:18
あ、懐かしの湯ったり館!
去年フェリーを降りて向かいましたっけ

一晩フェリーの蚕棚でまんじりともせず
早く旅の垢を落としたくて開館前から待機しましたっけ
返信する
Unknown (とらねこ)
2020-08-20 20:03:02
yamanekoさん
湯ったり館とは通だと思いましたよ。
遠野周辺での温泉入浴施設の範囲の内でもありますので、此処でさっぱりしたは素晴らしいです。
意外と・・・というか施設も充実、良い感じてすよね。
小生も実は年に数回?5回は利用してます。今年は既に3度です。
返信する
懐かしい (千葉の寅)
2020-08-21 06:49:06
ヤマネコさん

イヤー、懐かしい浪板海岸。50年前の18才に思いが馳せました。2年前、根浜海岸に行き泊まりました。十代の頃、毎年釜石小佐野から自転車で行っていた、かつての遠浅の根浜海岸が、津波ですっかり、砂浜が無くなっていて、なんとも悲しい気持ちにになりました。
ほんと、懐かしい。ありがとうございました。
返信する
 (とらねこ)
2020-08-21 07:31:14
千葉の寅さん
コメントありがとうございます、とらねこです・・・笑
内陸の遠野からすれば海が憧れ、ドライブも沿岸7割に内陸3割か?そんな感じでした。
小佐野から鵜住居まで自転車で・・・高校に通っていたということですかね?いずれ峠もありけっこうキツイ行程だったのではないでしょうか?そういえば恋の峠という浪漫あふれる峠、地名もありますよね。当時はモーテルも何軒かあって・・・(;^_^A
いずれ懐かしい景色、思いをした日となりました。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-08-21 21:08:39
こんばんは。コメントありがとうございました。

m(_ _)m 騙すつもりはないのですが,AtoZも手詰まりなんです。

この女性はグループで来ていた人で、仲間にカメラの撮り方を教えていました。


こじつけもこじつけ!!なんです。
まぁ,こおひいたいむの奥さん?娘?ぐらいに思われたとしたらこちらの思惑通り!?
ただ,読まれている方の勘違いを誘っている後ろめたさは十分感じております。 m(_ _)m
返信する
Unknown (とらねこ)
2020-08-22 08:52:14
こおひいたいむさま
はいっ当方の思い違いということですが、思惑どおりの展開に落ちやすいオヤジ的考えでした・・・笑
それにしても残暑厳しいですね。
マスクして出歩くのもなんですし、大人しくクーラー効いた部屋でのんびりも気がひけるし・・・(;^_^A
返信する

コメントを投稿

思いで」カテゴリの最新記事