「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

お盆も過ぎ&ブログ満19年

2023-08-19 06:40:25 | 自分のこと他

お盆もあっという間に終わった感じですね。

夏ズイセン

昨年も同時季にアップしてますが、遠目には彼岸花のピンクバージョンに見えるんですね。

近くでみれば百合系か?しかし彼岸花系らしい。

紅色の彼岸花には1カ月近く早いですが、気持ちは秋に向かいつつも残暑が厳しく、しかもまだまだ曇っていても真夏日超が続くとの予報、今年の夏は例年にない暑さ続きとなりそうです。

そんな中、葉タバコの刈り取り作業が進んでおります。

1年でも暑い時期での作業、見た目以上に辛い作業となりますが、農家さんは頑張っております。

また・・・

ホップの収穫作業も開始されております。

ビールの苦味を司るホップ、遠野は全国でもホップ生産量の代表格でもありますが、近年は収穫量も減少傾向、今年は約30トンとのことですが、数年後には倍の60トンを目指してホップの里「遠野」じゃなくビールの里を目指すとか?

今年も11月初めに発売されるK社ビール「採りたて生、ホップ?一番搾り」の原料となるとのこと。

6月下旬から咲いている秋桜

さらに増えて秋の花、秋桜という雰囲気が出て参りました。

でも、まだ暑くて秋という気配は今のところはありません。

 

ということで初秋近し、そんなところもアップしてますが・・・

お盆の最終日、送り盆ですね。

今冬に鬼籍の人となった伯母((父の二姉)の初盆ということ、関東に住む従兄弟達とその配偶者及びその子供(伯母の孫)が帰省し、従姉妹兄弟が揃ったということで、予てから話しがあったジンギスカンをするということで、顔を出しました。

小生含め11名、従姉妹達は皆小生より年上となります。

他に長姉(長伯母)に二人、小生の弟がいて、父系の従兄弟は小生含みで8名。

従兄弟の子供が短時間で4缶やっつけたので、思わず撮ってしまいました。

小生はこの時点で500缶1本含みの4缶で高さ的には勝ってました・・・笑

 

従兄弟の子、少し血筋的には離れてはいますが、色々とお話しやら出来て良かったと思ってます。

ルーツが遠野、そんな思いもあるようなので、何かあったら及ばすながらお話しだけは聞いてもよいかな?そんな思いになりました。

いずれ従兄弟以外との交流も少し出来たお盆となりました。

これも伯母の導きかも?そうなると良いですねえ。

ここで花火となりますが、数枚良い感じの画があったので、あえてついでにアップしました。

でも、こんな程度です・・・(;^_^A

次回はもう少し精度を上げないとね。(笑)

 

ということで、ここで本題・・・謝

(;^_^A

8/18でブログ「じぇんごたれ遠野徒然草」開設満19年となりました。

(2004年8月18日開設)

足掛けは20年目となります。

ここ近年は、さしたる話題も薄く、SLやら撮り鉄、さらに乗り鉄にネタ無しなら福泉寺、そして地域の花っこ画像と遠野発信にしては遠野話題も少ないという思いもしております。謝

でも、ここしばらくはこんな調子で続けていけたら、そうも考えており、まずは開設20周年、またはアクセス700万PVですかね。

ひとつの区切りとして継続も含め考えて参りたいと思ってます。

茶々

ブログ開始年からマスコット的な「とらねこネネ」が昨年8月に亡くなり、ちょっと気落ちしたり趣味としていたカメラ関係も熱が下がり気味なので、今後はどうしようか?そんな思いも強くなっているのも事実で、まずは1年間は継続しながら考えてみようということにしました。

そんな思いではありますが、今まで色々とご支援やらコメント、気にかけていただいた皆さんに感謝申し上げます。

「ありがとうございました。」

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の盂蘭盆 | トップ | 残暑継続で秋風は?&遠野菊... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2023-08-19 11:00:21
ブルースカイⅢです。

盆も、色々ありましたが、終わりましたねェ~!

貴殿の所は、親類縁者が大勢帰られて、さぞかし賑
やかだったことでしょう。
こちらも、息子家族が4年ぶりに帰省し、いい盆を
迎えました。ヽ(^。^)ノ

記事では、遠野はビールのホップ生産量代表格と
ありますが、凄いですねェ~!
ホップは、北海道で生産されているものとばかり
思っていましたが、余りの寒さでちょっと無理の
ようですね・・。

花火ですが、満開の時ばかりが花火ではありません。
散って落ちる花火も、これまた風流と言うものです。
12枚目の写真は、風流を狙ったいい写真だと思い
ます。ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-08-19 15:01:56
ブログ開設満19年目
おめでとうございます(*´▽`*)
私はまだ足元にも及びませんが、継続の力と今後の新地開拓など、楽しみにしております。

また、今日は懐かしい葉タバコの畑が見られてちょっと嬉しかったです。
盛岡市の高松にある高校を卒業しましたが、学校の裏手に葉タバコの広い農地がありました。
今はきっと宅地になってしまっているかもしれません。
返信する
ホップ (とらねこ)
2023-08-19 15:55:43
ブルースカイⅢさん
お盆、あっという間に過ぎ去り、次はクリスマスかお正月・・・(笑) が楽しみです。
今夏は伯母の初盆で従兄弟やその家族の帰省もあったことが大きいですね。
我家にいたっては長男夫婦に孫ちゃんの帰省もなく、辛うじて二女夫婦が2泊していった程度です。
さてホップ、岩手県はホップ生産量日本一でシェアの48%とのこと。
私の住む遠野市はその代表みたい土地ですが、市町村別なら秋田県の横手市が日本一なそうです。
その奪還もあるのかな?いずれホップの里からビールの里へが合言葉なようです。
返信する
葉タバコ (とらねこ)
2023-08-19 16:00:16
アメリカンブルーさん
お祝いコメント、ありがとうございます。
19年といっても惰性で継続が大きなところで、中身がイマイチ、エントリー内容も吟味しながらも継続したいと
思っております。
葉タバコ・・・遠野のような田舎なら、まだまだみられる光景ですが、盛岡ですと宅地になったりと厳しいかもしれませんね。
昨今の開発行為は凄まじいですからね。
盛岡は田んぼが消えて新しい幹線道路になったり住宅地となってますから。
返信する
おめでとうございます (たぬ)
2023-08-20 17:30:34
ブログ開設19年、おめでとうございます。
いや~、開設時に生まれた人が大人になる位の時間が流れたんですね。
これからも応援してます。
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2023-08-20 20:00:51
たぬさん
ありがとうございます。
言われてみれば、開設時に生まれた人は19歳、高校も卒業され、学生さんとか社会人になってますからね。
たぬさんとは、その前にネットで知り合ったということになりますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ブログ (姫猫)
2023-08-22 12:44:13
最後の文章を読むと、一瞬、ブログやめるのかな?と思ったけど、継続のようですね。
ブログをやめると、人生の張り合いも半減する?と思うので、出来るだけ長く続けてください。
吾輩は更新が面倒になってやめたいと思う時が度々あるけど。
ジンギスカン、またやってますね。笑
返信する
とりあえず (とらねこ)
2023-08-22 14:35:01
姫猫さん
ブログも来年で20年、よい区切りかも、そんな思いもよぎってはおります。
また、カメラ関係の更新、すなわち新し機材も望めないので現状維持で頑張るという意気込みも、こちらも少し
消沈気味でして・・・(;^_^A
まっ、とりあえずはもう1年は継続のつもりなので、よろしくお願いします。
ジンギスカンは8日間で4度、流石に胃腸にだいぶ効いてました。(笑)
返信する
Unknown (ふじのこ)
2023-08-22 14:43:09
ブログ開設19年おめでとうございます。
遠野の季節の移ろい等これからも楽しみにしています。
とらねこさんからの繋がりでブログのやり取りが出来るようになった女性のみなさんはブログの更新が途絶えてしまい寂しいですね…という私もぼちぼちの更新となっていますが^^;
葉たばこ。
子供の頃は父の実家のある方では(市内ですが)見た事がありますが今は見かけなくなりました。
他の所でも見かけないので懐かしく思いました。
今年の夏は岩手に行かなかったので遠野もジンギスカンもそろそろ恋しくなってきました( *´︶`*)
返信する
ありがとう (とらねこ)
2023-08-22 15:11:19
ふじのこさん
ブログ19年へのお祝いコメント、ありがとうございます。
今はSNS時代、主流という中でブログで10数年なんとか継続という感じですね。
10年ほど前は女性ブロガーの出入りも少しはあって、ちょっと賑やかな時代もあったような・・・(笑)
皆さん、どうされているんでしょうね?
葉タバコ、健康を害するとかで煙草も随分嫌われてはおりますが、それでも生産者もいる、なかなか難しい
ところですね。
昔は我家も葉タバコ栽培していて、天井は2階まで葉タバコを吊るして乾燥させておりました。
小生は直接仕事をしたことはありませんが、両親や祖母は暑い中頑張ってやっておりました。
その後は稲作、畑は田んぼにしたようです。
今年の岩手も暑い、残暑が収まりません。
ジンギスカン、年から年中いただけますので、是非に遠野へ来られたらご堪能ください。
返信する

コメントを投稿

自分のこと他」カテゴリの最新記事