「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

黄金週間終わる

2009-05-07 19:25:49 | 遠野
 大型連休、ゴールデンウィーク・・・人々の中には4月25日から5月10日までの16連休というのもあるとか、一般的には後半部分の5月2日から6日まで、或いは暦どおりというものだろうが、いずれ連休期間中は天気にも恵まれ、さらにETC効果といいますか、例年よりは観光客も多かったという雰囲気である。
 ただ、桜の開花が例年よりだいぶ早く、後半部分は主要な桜の名所が散りはじめとなって少し残念ではありましたが、咲きはじめ直後に気温が低い状態が続いたせいか、結構花も持ったという印象でもある。
 連休後も続いているのは良い天気、いよいよ田圃での農作業も本格的になり、さらにいい季節を迎えるといった遠野でもある。


 良い天気に誘われて午前中に綾織町方面へ・・・・








 綾織町大久保の柴桜
 今が見頃となっております。








 ということで、今年の黄金週間を小生自身の内容で振り返ってみたいと思います。


 4月28日は遠野ぶれんどメンバーである宮城の玉千代姫をお迎えしてのぶれんどの宴。




 3次会まで・・・汗・・・2次会では親父4人で青春の歌で盛り上がる・・・汗



 5月3日 遠野南部氏入部行列







 3年ぶりに入部行列を見学することができましたが、個人的には歴史的なことも含めて少しだけ違和感が・・・・この感覚は毎年のことでもありますが、定着したイベントという位置付でもあり、まずは祭りとしてそれなりに小生も楽しんだということでこれ以上は言いません。

 そして夜は・・・・

 遠野ぶれんど仲間、関東から友2人が来遠・・・・迎撃ぶれんどの宴










 主メンバーの何人かを欠きながらも大盛況・・・二次会はいつもの親父連中に関東ぶれんどお二人の計5名・・・。

 クイーン・シカゴ・ビリージョエル・イーグルス・・・他青春の歌っこにアニメソング・・・洋楽ナンバーが光りましたな・・・笑



 5月4日・・・寝不足に軽い二日酔い気味ながらも南部神社例大祭に併せて遠野さくら祭りでの郷土芸能共演会に出かけるも、お目当ての団体が参加しておらず途中で退散する。





 その晩は釜石の陸中大橋に出かけ、数人のぶれんど仲間と撮影会




 カメラ関連について勉強させられた思いもあって、自分的には参加して良かったと思っておりますし、いずれリベンジもと思うところです。




 5日は遠野郷八幡宮での子供流鏑馬が開催されましたが、小生勤務のため、出向くこと叶わず、境内では遠野プロガー多数が顔を揃え楽しく昼食を食べている場面がブログにアップされておりますが、うらやましいと思いました。
 また、その晩にはぶれんど第3弾の懇親会があったようで、こちらも楽しそうでもありました。
 当方、当直により参加できず・・・・涙



 仕事柄、黄金週間といった世間一般的な休みは、飛び石的な休みが入るだけで、まとめて休日を楽しむということは皆無に等しく、家族での遠出も無しという状態でもあります。
 花見は近所の福泉寺で十分ですし、ETCは未装着、遊ぶ金も無いし、おまけに嫁さんは連休中ずう~っと仕事だったし・・・・地元で親父が独り遊びをしていたという内容でした・・・汗

 いずれにしましても「あっという間」の連休でした。



 連休疲れのネネ







 君(ネネ)には連休は関係ニャいだろ~ニャ・・・・笑
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のカマー撮影会  | トップ | 釣りキチ三平の郷 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっというまでした・・・ (ひろゆ)
2009-05-07 20:48:32
先日は久々に気が晴れたような気持ちになりました。
遠野の方々の心からの歓待のお陰で、いい感じで関東に戻ることが出来ました。

また・・・近いうちに多いに飲みましょう!

しかし、シャーな方はあっちこっちで大活躍だ!(爆)
返信する
次のよろしく (とらねこ)
2009-05-07 22:02:22
ひろゆさん
この度はいろいろとありがとうございました。
愉しい宴、そしてひろゆさん自身も楽しい遠野を満喫されたものと思います。

いつでも遠野はお待ちしておりますので、気が向いたらまたお越しください。
毎度ながら大いにご歓待申し上げます。
次回もよろしくお願いします。

ご苦労さまでした。
返信する
楽しかったですー (たみゃちょ)
2009-05-07 23:00:56
又しても、前半後半と呆れる訪問となりました。それができるのは・・・距離的にビミョーですが「地の利」もあるのだと思いマス。

去年・今年と、「桜」と「さくらまつり」との時間差があって、訪問時期選びが難しかったです。
遠野の桜は外せないですし・・・・結局は両方選んじゃう欲張りなんですね。
それでも、「通い人ソロタ」はやはりホッとします。
返信する
Unknown (とおのおぢさん)
2009-05-07 23:12:53
ワダスも勤務等で参加できたり出来なかったりという状況ですた・・(涙
久々に遠野市外に出掛けた昨日は、帰りに
友人宅の上の方に燃える杉林を国道上から発見
して携帯に連絡して確認すると、スコップ持参で駆け付け中とか・・急遽応援に駆け付けるも
残念な状況を目にしました。ホント色々あった今回の黄金週間でした・・

返信する
暴れシャア (yamaneko)
2009-05-08 00:50:57
シャアなヤツは暴れまくっていたのですね。
睡魔君が来なければ来ないで、困ったちゃんです(w

久しぶりのお絵かきネタ。。
ワロタ(w
返信する
黄金 (一如)
2009-05-08 12:27:05
いや~、充実したGWですた(笑
疲れてもいられないので摂生することを覚えてきました
んでも、ぽん酒…能美杉ですたわ(笑
また酌み交わしませう
返信する
待ってました!仮装デジ!! (romi)
2009-05-08 23:36:13
キタッー(≧▽≦)b
何か足りないと思っていたら・・・
仮装デジ・・・・久々・・・待ってましたぁー
中年合唱隊・・・・いや~~~~いい夜でした。
貸し切ったし!ボトルもらったし!!
その後かつ丼も食ったし!
朝まで車の中だったし!!!!
二日酔いで喜盛の湯に浸かったし、パチパチもしたし
農業もそれなりにしたし・・・・いい連休ですたぁーーーo(^▽^)o

今日の番号:5080・・・何かの保険みたい・笑。
返信する
揃い踏み (とらねこ)
2009-05-09 17:36:37
たみっちょさん
通い人の主メンバーが揃い踏み、何よりでした。
5月の連休と秋のお祭りくらいしか皆さん、顔を合わせることができないのが現実ですが、まずはそのうちの第一回目ということでうれしく思います。
今回は再訪含みご苦労さまでした。
返信する
次回は・・・ (とらねこ)
2009-05-09 17:38:10
とおのおぢさん・・・笑
今回は、なかなか後半部分はご一緒できませんでしたが、来月も何やらありそうなので、日程調整をしながら迎撃態勢で参りましょうぞ。
返信する
シャー (とらねこ)
2009-05-09 17:42:50
yamanekoさん
シャーな奴はすこぶる快調だったようですね・・・笑
それにしても、夜は連日の宴に昼は山野徘徊、凄いですね・・・笑
次回もこの調子でお願いします・・・笑
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事