「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

祖母との足跡

2008-04-06 19:15:38 | 遠野
 幼い頃、そうですね小学校に入るまでかと思いますが、結構祖母に連れられて街場に出かけていたと思う。

 祖母は、日曜日以外は毎日街場通い、そのルートもほとんど一緒で幼い私の目に焼きついております。


 まずは、穀町のバス停でバスから下車すると・・・・



 何処が悪かったのかは不明ながら当時整形外科医院だったT医院へ・・・。


 毎日来ているので呼ばれるタイミングが分かるのか、時間待ちに当時伯母が勤めていた向かいの某旅館で一休み・・・。



 後から考えると単なる従業員の家族が時間潰しにお茶を飲みに来るといったことで、旅館の皆様はさぞ迷惑されていたかもしれません。
 これがほぼ毎日ですから・・・・汗


 診察が終るとT医院と親戚関係の某金物店へ・・・・・。
 一如さんやえんでの親分も最近エントリーしておりますが・・・・笑

 

 ここにもほぼ毎日訪ねていたと記憶しておりますが、店の中を通り母屋に入っての居間は天井が高く、北側に立派な神棚があったような、そして何よりも陽が入らないので日中でも電灯が灯っていたと記憶しております。

 ただ、どんな方々が居たのかはほとんど覚えていない。


 祖母は地域でも有名な女丈夫で街場でも有名な女傑で通っており、なかなか今日はご遠慮くださいと皆さん言えなかったのではないのかと、こちらも後で心配したりして・・・・。


 お昼近くになり、穀町の裏通りに至って上組町の裏通りを歩いて今度は上組町の知り合いの家に行く、そして上組町のバス停からお昼過ぎのバスで帰ってくるという日課でもありました。



上組町側



 木板が敷かれている橋ですが車の通行ができます。


 穀町、桜木橋、駅を望む





 おまけ・・・・

 
 今時期は野や田畑の土手焼きが盛んに行われておりますが、本日は好天に恵まれ、市内のあちらこちらから立ち上る煙が多く見られました。

 松崎では河川敷の火入れが行われておりました。(許可・届出済)




 
 知っている方々もその燃え具合等を見守っておりましたので、私も車から降りて様子を見てますと・・・・。



 時折の風に煽れて橋の欄干より高い火柱が立ち上る・・・。

 仕事柄、びっくりするような光景ではないが、皆さん俄かに行動が忙しなくなる。




 どうやら隣の行政区の範囲を越境して燃え広がっている雰囲気・・・。




 備えあれば憂いなし、なんとか無事に終了したようでもあります。


 火入れや土手焼きをする際は関係機関に届出をしてください。
 地区センターでも受付してますので、行う際は最寄の地区センターへ連絡すれば一箇所での連絡で事が済むはずです。

 経験上、午前中に火入れを行い、消えたと思って自宅へ帰って昼休みの間に残火から延焼拡大といったことが大半です。
 必ず消えたことを確認し、作業中はその場から離れないこと。
 できれば複数の人で実施するようにした方が良いと思います。

 風の強い日は実施しないは勿論のことです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢白山神社 | トップ | 年一度 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒形橋のプレートを! (romi)
2008-04-07 10:32:13
あや~
同じ場所・・・・
駒形橋まで・・・・(^-^)/
じっくりと見慣れた町を見るのも新鮮ですね。

しかし、どうして橋に名前を掲示しないんだろうね~~~勿体無い(@o@)

毎日ヘリが飛んでますね・・・山火事は大変なんですよね。
用心用心火の用心でがんす!!!
返信する
上組町 (時雨与三郎)
2008-04-08 02:02:47
おらは、いずばんすぎなどごは、早瀬だども
上組町だば、よぐおべでらでば?

返信する
シンクロ (とらねこ)
2008-04-08 09:56:15
romiさん
何人かのブロガーさん達とシンクロする内容でしたが、駒形橋のこと、橋の名前がどうもイマイチで・・・・。
今後は駒形橋でいきたいと思います。

沿岸の山火事は規模が違いますよね、かなりの急斜面、地上部隊も難儀しているみたいです。
がっ、間もなく雨も降り出しそうで、鎮火宣言ももう少しといったところかと思います。
返信する
早瀬 (とらねこ)
2008-04-08 09:58:26
与三郎さん
早瀬でば、今も同級生も住んでいて馴染みがありんす。
そのうち自分なりの早瀬もカメラに収めたいと思っておりやす。
返信する
おばあさま (さご.)
2008-04-08 15:32:01
私と、とらねこさんが同じ年代ならば、同じ県南バスに乗った事があったかと思われます。(笑)
私が物心ついた頃には祖母はもうこの世にはおりませんでした。…思い出があることはとても羨ましいですねぇ! 緊張するお仕事でしょうが、土手焼きの「臭い」は嫌いではなく、むしろ懐かしい臭いでもあります。

返信する
同年代 (とらねこ)
2008-04-08 18:18:24
さごみの木さん
おそらく私と同年代かと思いますよ、県南バスに県交通、当時は大出行と桑原行でしたね。
冬場は朝夕のバスは満員御礼、今は昔的で少し寂しいのですが車社会ですし、この方が便利ですから仕方がありませんね。

間もなく田圃へ散らかされた堆肥の匂いが盆地を覆います・・・笑
返信する
年上 (24地割)
2008-04-08 23:10:47
初めまして…

拙い書き込みに反応頂き恐縮です。
誘き出されるように初コメします。

記憶が曖昧ですが、大出行
朝と10時台と4時台と更にその後の他に日中にもう1本
あったような?
小学生の頃の話です。
正月をすごした祖父母宅から帰宅する時、大雪でBUSが終点までこない!桑原から花輪まで歩いた思い出があります。
あッ 桑原はクァバラ(orかばら)と発音される方が多かった(w
返信する
バス話題 (とらねこ)
2008-04-09 15:01:24
24地割さん
お越しありがとうございます。

中学、高校と冬場はバス通学でしたが、あさかずとゆまかずのバスしか知らないがホントのところです。
最寄バス停は福泉寺、朝7時40分でした・・・笑
本数も多く、7時20分、7時40分、8時20分、8時45分と朝は充実、夕方は福泉寺に着くのが16時50分、17時30分、18時30分が最終でやんした・・・。

たまにバスが遅れて、授業に間に合わないという珍事も発生、内心は嬉しかったです・・・笑
返信する
いいですね (藤九郎)
2008-04-12 17:15:22
こんばんは~。
おばあさんとの足跡に思いをはせる・・・いいじゃないですか~。
私もたまに祖父との思い出に浸りながら八戸の写真を撮って歩いてます。

木板敷の橋、いいですね。
ここも次の訪問時に見てみたいところです。
返信する
ばあさん (とらねこ)
2008-04-13 10:36:10
藤九郎さん
祖母と歩いた道、祖母は怖い人でしたが、時折、色々と連れて行ってくれました。
そんな思い出を辿ってのエントリーです。
木板の橋は基本的には桜木橋と同じですが、こちらは車が通れます。
次回是非に・・・。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事