「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

薄らと雪の境内

2012-11-27 20:16:06 | 福泉寺・伝承等

 遂に里も積雪となり、おまけに強風をともなった風雪模様となった岩手地方・・・

 

日中となって青空が広がるも風は真冬並みの冷たさでした。

 

 

薄らと積雪・・・2~3センチというところかな?

 

 

 

 

 

昼下がりの境内散策でしたが、ひとりの参拝者とも逢わず・・・でした。

 

 

師走 12月からのクローズとお知らせしてましたが・・・

 

 

受付は閉鎖、門扉は日中開放されており山腹の大観音堂が開いております・・・。

 

 

それにしても寒かった・・・

 

 

例年ですと、初積雪から一週間~10日は小春日和が続いてから本格的な降雪、積雪となりますが、今季はどうかな?

 

紅葉と初雪のコラボを狙っていたけど、今年は落ち葉とのコラボとなりました。

 

遠野の里も、いよいよ冬の季節到来というところです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪車岩手県大会 | トップ | 横断道、宮守~江刺田瀬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代官どの? (nooree)
2012-11-27 21:14:31
こんばんは
噂には聞いてましたが真っ白ですね
拝観料は・・・大観音堂に行かなければ・・・払わなくてもでしょうか?
代官どの(笑)教えてくだい
最後の写真が1番好きです
返信する
お見込みのとおり (とらねこ)
2012-11-27 21:41:21
nooreeさん
こんばんは\(⌒日⌒)/
お見込みのとおり・・・大観音堂のみでの拝観料なのでそれ以外は無料というところですね。
最後の写真は、やらせです・・・(ーー;)
近くにあった落ち葉を、ただ散ればめたのみです・・・(ーー;)

コンデジの良い写りのものを物色中です。
S100をオークションで狙ってます。
返信する
 (姫猫)
2012-11-28 12:32:25
まだ11月だというのに境内は真冬のようですね。
このまま冬ではなく、ちょっとは暖かい日があることを願います。
予報では寒いようですが・・・
返信する
初冬 (とらねこ)
2012-11-28 17:38:32
姫猫さん
春の桜、ツツジさらに夏の緑に四季の草花、そして燃えるような紅葉から一転、寒々とした光景となりました。
まさしく初冬というところですが、雪が積もると、少しは趣もまた変わって白い世界と寺院という感じも出て、これはこれでまた良い雰囲気にもなります。
でも今から春が待ち遠しいですね・・・感覚的に・・・笑

本格的な積雪は近年ではクリスマスの頃からが多いような?あまり積もらないで欲しいですがね。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事