「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

横断道、宮守~江刺田瀬

2012-11-28 19:23:26 | その他

 今月25日に開通した東北横断道、東和~宮守ですが、北上へ行く用向きがありましたので、遅ればせながら自家用車で走行してみました。

 

既に職業的な内容では開通前に視察や確認も兼ねて走行してますが、私用車では初めてとなります。

今回は北上へ行く関係から江刺田瀬インターを往復利用しました。

 

 

宮守IC(遠野市宮守町鱒沢)から

 

宮守インターから乗って直ぐに遊井名田(ゆいなだ)トンネルとなる。

続いて向落合(むかいおちあい)トンネル

 

さらに白土(しろつち)トンネル(遠野市と花巻市)

こちらは約1.8キロの長さ

 

 

少し山間地を行くと・・・

 

さらにトンネル

 

樺トンネル

約1.9キロ

 

トンネルを出ると・・・

間もなく・・・

江刺田瀬IC

奥州市江刺区梁川地区

 

自宅から北上市街地まで約45分、横断道は70キロ制限でしたが、宮守IC(鱒沢)から10分前後?で江刺田瀬ICに到着でした。

 

東和IC~宮守ICでしたら、おそらく20分前後というところか?国道107、283よりは5分~10分程度は早いと思いますね・・・。

 

帰りも逆コースとなりましたが横断道を利用しました。

 

 

午後早めに帰って来ましたので、野鳥撮りでもと思いまして・・・

先日、オオタカを見かけた薬研淵橋まで・・・

 

ダイサギのみ・・・

 

岸には水鳥達の羽根があちこちに・・・

でも、遠くにサギ、カモがいるだけ・・・

 

見える範囲は寂しい光景となっておりました。

 

お目当ての猛禽類の姿はみえず・・・

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄らと雪の境内 | トップ | 虎猫流カマーレポート遠野⇔盛岡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開通 (ふじのこ)
2012-11-28 21:11:44
宮守まで開通したんですね。
今度行く時はこの道を使うのかな・・・。
でも下道の風景も好きなのでたまにはいいかなぁ~と思ったりもします。
でも夜に走る時はこの新しい道路の方がいいです。安心かも。
返信する
便利 (とらねこ)
2012-11-28 21:15:50
ふじのこさん
東和~宮守が開通しました。
花巻ジャンクションから宮守(鱒沢)までと利便性は良いと思いますし、早いと思います。
東和からは無料ですしね・・・笑
夜は確かに・・・笑
行きか帰りのどちらかは是非ご利用を・・・。
返信する
快適 (姫猫)
2012-11-29 12:42:40
新道路、快適なようですね。
吾輩も日曜日に走行予定です。
返信する
おおおおぉ~綺麗 (kani)
2012-11-29 19:08:13
新しい道路だから当然か・・汗
フムフム・・参考に、たいしたなりましたぁ~(^O^)
冬、なんか自信なくなって来た私。遠出ね・・・

来年かなぁ~最近、流行に乗り遅れてます。
インフルエンザが出始めました(*_*) 
こ~言うのはノッたりして、イヤ!ノラない!寄せ付けない!
今年^^ジャンボ買って下さいな(^_-) 当たるかもよ♪
なんか予感がします^^ 私は当たりませんから(^_^.)
念力飛ばしますから\(^o^)/ うんたらぁ~かんたらぁ~♪
したら^^私に☆新車☆トラクターじゃないよ^^400万以上なんて望みません。
軽で良いから(^_-) ど~かお願いします
うちのモデルも貸し出しますからぁ~
返信する
新道 (とらねこ)
2012-11-30 09:29:17
姫猫さん
けっこう混み合っているのかな?と思うも、そんなに交通量が多いわけでもなく国道と上手く使い分けがされている雰囲気も感じられました。
専用道なので快適ですね。
返信する
便利 (とらねこ)
2012-11-30 09:33:33
kaniさん
そちらから大船渡へのアクセスは格段とよくなった感じがしますし、遠野経由の釜石方面も若干時間短縮さらに冬期間の圧雪路回避も少しはできると思います。
ジャンボは一応買いますが、まずは買ったくらいのもの、でも買わないと当選の権利はないし・・・(ーー;)
軽トラック了解・・・笑
モデルさんについてはノーコメント・・・笑
返信する
新しい道 (野の草花)
2012-11-30 15:27:45
あのー・東京から車で行くときって、北上で降りる?花巻で降りる?どっちが良いのでしょう?
返信する
薄化粧 (大錦号)
2012-11-30 20:01:59
とらねこ様、こんばんは。
そちらは、もう雪の季節なんですね~。こちらではチラっとも降りません。
江刺!20年ぐらい前に一回だけ言ったことがあります。
色々とあったはずなのですが、椀子そばを食べたことしか覚えていません。(^^ゞ
返信する
東北道 (とらねこ)
2012-12-01 07:21:47
野の草花さん
東北道でしたら一度も高速を降りることなく花巻JCまで来て、そのまま釜石道に乗れば鱒沢の宮守インターへ・・・となります。
東和~宮守は無料ですし・・・料金は花巻空港インターまでかな・・・一度お試しください。
返信する
そうでしたか (とらねこ)
2012-12-01 07:24:11
大錦号さん
江刺ですか、大河撮影でお馴染みの藤原の郷かな?わんこそば・・・岩手の名物のひとつですので、何かひとつでも覚えていただいて恐縮です。
また機会がありましたら岩手入り、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事