「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

近場ぶらり

2018-05-04 15:22:43 | 遠野

 朝から雨降り

遠野さくらまつりでのイベントに影響が出そうなくらいの雨の降り方、それでも遠野さくらまつりの一連のイベントは行うとの告知放送。

一応、郷土芸能共演会でも撮りに行こうと思っていたが、雨脚の強さで断念する方向としました。

鍋倉城址三ノ丸から遠野市街地

 

下の鍋倉公園、南部神社からしし踊りの笛太鼓の音が聴こえてきたが、時既に遅し・・・ちょうど平倉神楽へと移行する時間帯、今回のみならず何度もしし踊りや神楽を撮る機会はあるので用足しをして帰宅することに。

 

話は前後しますが

午後、雨があがり陽が射してくる

長女も仕事柄カメラを使うことが多いということで、二人で菩提寺境内をカメラぶら下げて散策することに・・・。

葉桜状態ながら参拝客が本日も途切れることはありませんでした。

 

ツツジが咲き始め

 

 

 

どうだんつつじ

 

ここの枝垂れは満開から1週間以上頑張っている

 

名残の桜

 

福泉寺境内は、つつじ、新緑の季節に移行中

 

木彫り観音日本一

高さ17メートル

 

何もしないまま、連休2日目が過ぎて行く・・・

(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河復路とプチ行楽 | トップ | こどもの日は流鏑馬 壱 子... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南部猫)
2018-05-06 06:59:11
「名残の桜」タイトルも画も雰囲気があって素敵ですね。
木彫り観音17mってすごいですね!!
納める場所も高さが必要ですね。

ツツジ・・はやいですね。
私の周りではこれからのようです。
次々に花が咲いていきますね。
返信する
日本一 (とらねこ)
2018-05-06 10:26:41
南部猫さん
木彫り観音17メートル、今のところ日本一の高さとなってます。
ツツジま季節に移行、後半戦は藤も咲き出して暑くもなく寒くもない、そして陽も長い良い季節がやってきますね。
返信する
Unknown (たぬ)
2018-05-06 12:40:06
遠野も八戸も名残の桜というところですね。
私もかみさんに連れられて近場ばかりを散策してました。
遠野日帰りはさすがに出来ませんでした(^^;
観音様、懐かしいです。
返信する
Unknown (とらねこ)
2018-05-06 19:24:12
たぬさん
連休もあっという間、はじまりがあれば終わりもあるということで致し方なしですね。
気持ちを切り替えて現実に戻りたいと思います。
遠野への日帰り、やってやれないことはないと思うけど色々と回ったり、充実度が低くなるので、ここは1泊ということで、そのうちお越しください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事