不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

線状降水帯

2017-07-05 18:34:09 | 日記
朝方、当地では降っていなくて、テレビを点けて関係の事務処理をしながら野良作業の予定を考えていました。
テレビからは島根県での線状降水帯のレーダー画像記録が放映されていて、大変な事だなぁと思っていました。

その後、野良作業に行こうと着替えて外に出ると、降り出していました。
やがて、だんだんと雨足が強くなり、改めてテレビを点けてみると、線状降水帯が南下しているとの事でした。
昨年の土砂崩落を思い出して嫌な感じになりましたが、1時間余りで強雨は抜けてくれて、取り敢えずはセーフ。

庭に置いた鉢は、水たまりになっていました。
(17/07/05撮影)

そして、雨続きで野菜はどんどん水ぶくれ成長をして、特にキュウリは大太り。


が、これで終わりでは無くて、今は福岡県・大分県に線状降水帯が出現して大変な状況。
その雨雲が東にも広がっていて、被害地域が広がるかも知れない・・。

当地の現時点の24h降水量は41mmではあるけれど、それまでの降水量は・・。
庭の空瓶雨量計はあと70mm程であふれ出すが、そうなった場合は、昨年と同様の状況になる可能性有り。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコール | トップ | 良い睡眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事