JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Key Board

2018-01-13 15:12:56 | PC関係
一昨日使っていたキーボードの「S」が反応しなくなりました。
 おそらく接点が汚れたのでしょう。このキーボードはELCOMのトラックボール
付きのWirelessoの小型のもので、すでに3代目です。
 それほど高いものではありせんので例によってアマゾンで手配しました。
 今日配達されてきました。
 ところがまったく違うものでした。
 注文したとき、なんだか違うと違和感がありました。注文確認のメイルで
表示されてる品名にELECOMとは違うメーカー名が出ていました。
 
 改めて検索すると、ELECOMのものはすでに販売終了となっており、
トラックボールつきにキーボードで似たような値段の商品を送ってきたようです。

 横幅が5cm,上下が2.5cm大きく、キー配列は英語表記は同じですが、キーの
大きさは標準の大きさです。あとマウスのクリックにあたるキーがELECOMのは
上の左側にあったのが、右上のトラックボールを挟んであります。
 新しいキーボードに慣れるしかありませんが、これまでの小さなキーに
慣れており、EnterやBack Spaceの右側にもキーがあり、使いづらいです。
 この商品、なんとドイツでデザインされたもので、生産国はもちろん中国。

 Ten keyの付いたものより横幅が12cm狭いので、机の上が広くていいので
生産終了ではしかたありません。

 ELECOMのキーボードを分解清掃すれば復活するかもしれませんが、裏蓋を
とめているボルト1本が特殊なもので、治具を加工しなければなりません。
 キーボードはやはり消耗品ですね。無いものねだりしても仕方ありませんから
新しいキーボードに慣れるようにせいぜい使い込みましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 80mのYO | トップ | FT8の交信成立の条件は? »

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事