JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DXCC ON LINE申請

2024-01-09 18:28:51 | 無線
 白い雲が浮かんでいますが、おおむね晴れておりました。外気温も12度ほど
あり、少し寒さが緩んできたようです。
 
 連休中にログとサマリーをまとめたニューイヤーパーティのシール申請の手紙を
ポストに入れておきました。サマリーにはいまだに印鑑が必要なんですね。もう
印鑑を使わないように官庁の書類もなってきつつあるのに、いまだに印鑑の押印が
必要というのもなんだかねー。

 今週末は毎年恒例の嬉野温泉でのミーティングですが、そこでDXCCのフィー
ルドチェックも行われます、3枚ほどカードがありましたので、ON LINEでの申請
書を作成しました。多くの局がLoTWでCFMできる時代ですが、どうしてもカード
しかダメという局がいるのです。80m、12m、6mと各バンド1枚づつあります。
 この3枚が受け付けられたら、あとLoTW上のPending中の申請切り替えを実施し
てDXCC Challengeの更新をするという段取りです。
 少し円高傾向になってきましたので好都合です。

 最近欧米で利用者が増えてきているらしいVarACですが、今日は午後、14105に
ダイヤルを設定して、ソフトを稼働しておきました。ZD7,ZL.VKあとEUの局の
Beacon が記録されておりましたが、チャットでの交信の模様は残っておりません
でした。
 まだソフトの使い方もよく判りませんが、このメインの周波数からQSYして交信
しているのかもしれませんが、もうすこし連日ワッチしてみようと思います。
 ネットにはまだ日本語で説明したものはありません。勉強は専らYOUTUBE上で
W0PIRらの動画を見て理解をしようと務めておりますが、英語の説明が小判りせず
繰り返し眺めております。
コメント    この記事についてブログを書く
« あるJARL社員の訃報 | トップ | ミニPC »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事