JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DXCC Account Creditsのプリント

2019-04-17 09:45:36 | DXing
 LoTW上でPendingになっておりましたCallをすべて申請にまわしました。
 そのため今のDXCC ChallengeのリストはPendingがゼロです。
 このリストをプリントアウトしました。1年ぶりの更新です。
 昨年までは10ページあったリストが今年は9ページに収まっております。
 エンティティの数の変動はないので、行間がつまったのでしょう。

 このリストの空枠にこれから1年間Callを埋めていくのが楽しみなわけですが、
LoTW上でCFMしたCallは赤で、カードのときは黒でCallを書き込んで行きます。
 いまさら紙メディアかといわれそうですが、ここはやはり手書きで埋めていく
時の充実感を大切にしたいのです。

 このリストのプリントのやり方ですが、LoTWのAwardからDXCC Challengを
選択し、Prifix,All DXCC entitiesにチェックを入れるとリストが現れます。
 これまでにDXCCに申請したCallで埋まっていますが、PendingのCallは少し
細い斜体でしるされております。
 右上に小さくNo scrollをいうボタンがありますからこれをクリックします。
 LOTW上には印刷するコマンドがありませんので、使っているブラウザの印刷
機能を使えば印刷できます。

 改めてこのリストを見ると40m以下のバンドに空き家が沢山あるのがわかります。
 それだけ楽しみが残っていると考えると楽しいです。

 昨日から今朝までは相変わらず17m、15mが好調でかなり交信数が伸びました。
 今朝は30mで5T5PAがF/Hで運用しており、コールしてみました。
 いつも何処でコールするか迷いますが、直前にお呼びのかかったJA1の局と同じ
ところでコールをしましたら、すぐにお呼びがかかりました。
 今朝LoTWをチェックしたら、もうあちらもDATAをUPしていたようで、CFMできて
おりました。やることが早いのはいいことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 15m,17mが好調 | トップ | F/Hで同一周波数、同時運用の怪 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事