JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

皐月になって

2022-05-01 17:44:08 | 無線
 今日から新しい月、5月が始まりました。
 今年もはや1/4が過ぎ去っていきました。この4か月、ものすごい事が起き
ました。ロシアによるウクライナへの侵略、これはもう戦争です。
 この21世紀になっても、人間社会は全く変わっていないことを再認識しま
した。独裁者というのは、領土欲を強く持つ人種なんだと知るべしです。
 これまだ隣国の習近平が台湾、そして我が国の尖閣諸島を自分のものだと
言ってはばからなかったことは周知のことでしたが、今になってプーチンが
ウクライナに手出しするとは、夢にも思いませんでした。
 そして意外にも金融制裁というものがそれほど威力を発揮しないものという
事もしりました。
 やはり、いまだに化石エネルギー資源を持つという事は強いのですね。
 一日でも早く収束する事態になればと願いつつ、毎日の情勢の変化を眺めて
いますが、ただ傍観しかできないのも詮無いことです。

 さて今年初めからサイクル25が本格的に始めりましたが、太陽の活動は
驚くほど活発に変化しており、嬉しい悲鳴です。
 世界的なコロナの流行では、かなり人間社会の方が落ち着きを取り戻して
来つつあり、最近ではアジアの一部でいまだ大騒ぎしているのみのようです。
 これからあちらこちらへのペディも盛んになってくることが期待でき、
今月中には6mのEUやAFへのパスが始まるでしょうが、今のSSNの多い時期
にどんな状況になるのか楽しみです。 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« F/Hにおけるある仮説 | トップ | 10mFT8 C83YT »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事