JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

カラーレーザープリンター

2011-06-24 16:56:05 | PC関係
属している北九州DXクラブの会報が1000号
を発行するに至りました。
 全国に数あるDXクラブでも、会報1000号というのは珍しい
ことではないでしょうか。
普段の会報はエディターのJA6CNL古海さんがPDFで製作し、
メイルで配信する方法をとっております。

 記念号は印刷して配布ということでいま記念号を印刷している
ところです。
 100ページの大作です。カラーレーザープリンターを駆使して
3000ページの印刷です。使っているプリンターはエプソンの
LP7000Cというちょっと前の機種。A3の両面カラー印刷ができる
ものですが、さすがこれだけの印刷をすると、トナーの消費も
はげしい。黒トナーがなくなり、詰め替え専門メーカーに手配。
 2日で到着したが、通常トナーケースで6000ページ印刷で
きる量は入っているといいますが、これは分かりません。おそらく
そんなには印刷できないだろうと思います。
 トナーが到着したので、再び印刷を始めたら今度は廃トナー
ボックスがいっぱいになったからフィルターと共に交換しろとの
御宣託。
 インターネットで調べてエプソンダイレクトにフィルターととも
に注文。月曜日に到着するとのことで、また印刷はお預けです。
 両面印刷というのは面白いですね。A3のプリンターですから、
A4だと同時に2面印刷ができるのです。まず表を印刷して、出てきた
紙をもう一度引きこんで、裏を印刷して排紙、その時同時に次の紙の
表麺を印刷して、またこれを引きこんで裏を印刷、これを繰り返す
ので、結構インクジェットプリンターにくらべると早く印刷ができ
ます。
 最近の新しいプリンターはもっと頭が良くなって、スピードも
アップしているのでしょうね。
 レーザープリンターは安くなっては来ていますが、やはりあとあと
消耗品の購入に結構お金がかかります。
コメント    この記事についてブログを書く
« JARL社員選挙 | トップ | LoTWで2000局Conf. »

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事