JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

今朝は10m

2013-04-03 09:40:06 | 無線
 SSNの数値84と回復傾向にあります。
 今朝は久しぶりに10mを覗いてみました。
 まずCP4BTです。 クラスターにUPされたときはまだ
良く聞こえませんでしたが、時間が経つに従い信号も強く
なってきました。22:36にコールしてレポート交換が
できました。
 先日クルーの一人が事故死したT2YYの信号がFBに聞こえ
ておりましたのでコールしてOK。
 続いてHR9/WQ7Rが強力に入感してきました。
 これも22:42にレポート交換ができました。LoTWで
CFMできるでしょう。
 CPとHRは10mのモードニューでした。

 JARLからカードが30枚ほど転送されてきました。
 半数はこちらから出したカードへの返送でした。これか
らもらったカードへの返送分を書かねばなりません。
 最近は必要なカードはダイレクトで請求しておりますし、
ビュローではほとんどニューが増える可能性はゼロにちか
いのですが、せっかく送られてきたカードには返信しなけ
れば気が済みませんのでビュローに送るように努めており
ます。
 いずれ近いうちにカードの転送のためにJARLへ年間3600
円支払わなければならなくなりそうです。海外局から
ビュローにカードを送ってもJAからの返信が少なくなっ
たとクレームが出ては困りますので、無線をやっている以
上はビュローには加入しておかねばと思います。
 最近のQSOではQSL BURO OK SUREな
んてほとんど打たなくなった気がします。
 599/599の交信はダイレクトというのが暗黙の了解となっ
てきつつあります。それでもビュロ-に回しておくと時間
はかかりますが多くはビュローで回収できます。特に最近
EUではやりの記念局のカードはビュローで良く回収でき
るように思います。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« タワーの移設計画 | トップ | ICOMの広報活動 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事