JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

無線ルーターがご臨終

2021-08-13 17:44:15 | インターネット
 一日中雨が降ったりやんだりしております。昨日に比べると雨はおとなしいです。
 お天気レーダーで、雲の流れをしばしば眺めて、赤い部分が近づかないか一喜
一憂しております。気温は相かわらず低めで助かっておりますが、部屋中が湿気っ
ぽく、クーラーは稼働しております。

 昨日この古いThinkPadを立ち上げて、ネットに接続しようとしたら、つながり
ません。いつもは無線LANでネットをしております。
 おかしいなと、傍らのiMacを立ち上げると、無線LANでネットにつながって
おります。
 よくチェックするとiMacの接続ルーターは階下においてるルーターにつながっ
ておりました。あらためて接続可能なルーターをしらべると、無線機のそばにおい
てあるLogitecのルータを認識していません。
 これまでもたびたび電源プラグの抜き差しを行ってリセットしてやらないとなら
なかった無線ルーターでしたが、ついにご臨終となったようです。
 
 それにしても、iMacはまだ新しいとはいえ、階下のルーターの弱いWiFiの電波
を捕まえて当たり前のようにネットに接続してくれていたのには驚きました。
 このThinkpad X201では全く不感のWiFiの電波でした。
 有線ルーターとしてはまだ生きているようで捨てることはなさそうです。
 昨夜は有線LANをこのThinkpadにつないでブログを書き込みました。

 早速アマゾンに手配しておきました。
 今日注文したAtermが届きました。さっそくLogitecを置き換えて、無事に無線
LAN でネットに接続できております。
 
 夕方08:10UTCに15mのFT8で3V8SSを見つけました。
 20年7月に17mでも交信しているとLogには残っているのですが、その時のモニ
ター画像が残っているので確かめてみると、73の受信ができていなかったよう
です。
 それでclublogでチェックしてもFT8での交信がないわけでした。
 あたらめて交信しようとコール開始です。DFが2796と高いところで見えており
ました。
 2297でコールしてみましたが、JA4の局に先を越されました。
 2192に替わってコールしましたら、応答があり無事にRR73 を受信できま
した。 FT8でのニューということになりました。

 MGRはLX1NOですが、OQRSに対応しているようなのでclublogにdataがUP
されるのを待って送金手配をしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 前線が居座っております。 | トップ | 足フェチ »

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事