JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

XMASが見える季節

2020-12-19 20:39:59 | 無線
 天気はよいのですが、冷たい北風が強く吹き抜けております。
 新潟などの豪雪地帯は、ものすごい積雪ですね。毎年のことですが、高速道路
での雪に閉ざされて身動きできないトラックの列は大変ですね。寒い中何十時間
も車に閉じ込められて、にっちもさっちも行かないのは全く気の毒な話です。
 水・食料の供給や生理的現象の解決などどうされているのか心配になってしま
います。
 
 相変わらず、午前3時の男です。
 今朝は80mでC4XMASをコールしてみました。
 この時期EUではこのXMASというサフィックスの局がいくつか出てきます。
 ついコールしてみたくなります。C4XMASからは レポートが返ってきましたが、
こちらのRR73は取ってもらえなかったようです。大分長い時間C4XMASを追いか
けましたが、まーいいかとあきらめました。
 次に4X6Kです。こちらはなんともはや気が抜けるほど簡単に交信できてしました。

 今度は160mに移ってみました。バンドニューのA92GEなる局のCQがー10~-12で
みえました。それっとばかりに襲い掛かりましたが、こちらのネコパンチが届きま
せん。そのうち出てこなくなってしまいました。残念でした。これから注意して
見張ることにしましょう。
 結局今朝の160mは坊主でした。

 コメントにKF5SM島田さんとの1990年の交信時間が違うことが分かりました。
 WWのSSBのコンテスト時の交信ですが、私のほうはその当時もLogger32を使用
してLOGしていましたので、間違いはないと思うのですが、コメント欄にそのLog
のコピーを張り込むことが可能かどうか分かりませんので、ここに貼り付けておき
ます。その前後のWとの交信で、LoTWでCFMできているので時間の間違いはない
だろうと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« LoTWのサーバー交換 | トップ | 木星と土星の最接近は雲が »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手数かけました! (KF5SM/島田)
2020-12-20 00:24:00
今朝は日の出直前(1340Z)から160mJA聞こえてきて10数局FT8で交信していただけました(多謝)。皆さん強力な信号で+15、+13dbの九州や四国の各局まで驚きでした。こちらはの信号はというと・-10~-22dbとどうにかぎりぎりで届いてるようで各局の空中線たよところでした。(1430Z)日の出直後までの1時間余り楽しませていただきました。受信用のビバレージとかと思っていましたが、まずはちゃんと信号を送れるアンテナを立てなくてはと思い始めた次第です。
返信する
でも、気になって~~(笑)。 (KF5SM/島田)
2020-12-20 03:49:38
VQAーOM、私もOM とのQSO 直前後のJA局とのQSO 2局づつ4枚の紙QSLが見つかりました。ここには写真上げらんれなかったので自分のずっと使ってなかった URLにあげてみましたので見てください。1局は時刻表示がJSTになっているのも面白い参考になるかもしれません。4枚のQSLの後ろに手書きのコンテストログの1部を入れました。30年も前のことですから・・・(笑)。しかし…本当にすごい趣味だとつくづく思います(爆)。
返信する
間違っていたかも (ja6vqa)
2020-12-20 11:31:30
島田さん 手書きのログを引っ張り出してみました。
 どうも私が時間を間違って記入しているようです。
 時間的にもJSTの午前中でなければWは10mでは開けないです。もう30年も前のことでが、これからLogwo訂正しておこうと思います。どうもご迷惑をおかけしました。でもLoTWでOKとなっている局もあるから不思議です。お陰で間違いに気付かせていただきました。1998年の10月までは紙ログを使っていたようです。どうもコンテストのときだけにJSTとUSTを混同しているときがあるようです。
返信する
30年前のことを時間分単位で・・・ (KF5SM/島田)
2020-12-20 12:00:02
当然自分の記憶は全くなくって・・・頼りになるのは記録した媒体のみ。なかなかのロマンです(笑)。これもみんなOMがOnline Club LogにUpされていたからこそです。・・時間が十分にある私にはとても楽しい時間となりました。ありがとうございます。変更は必要ないですよ!私もこの4局についてOnlineで調べてみましたがどの局もLOTW、CLUB LOGでは追跡不可能でした。そういう私もここ3年余りの分をUPしているだけです(笑)。
DXCCのフィールドチェッカーでいられるようですが、質問があります。それは・・古い紙のQSLチェックしてもらうとLOTWで認識してもらえるのでしょうか?今はまだこの3年でやっと250を超えたくらいですが、ふるいQSLがDXペデション等を含めこの3年間交信できていないエンティティ―ーが相当あります。州のハムフェストへ行くとそいつもそういう場があるのですが、QSLとリストをもっていけば裁定下していただけるのでしょうか?今はとりあえず5BAND DXCC とWAZ、できれば(9BAND)を目標にしています。ここ3年ではどうしても12mと10mが不足しています。それでもFT8始めてちょうど1年、Low BANDでの結果が思った以上で驚いています。
返信する
フィールドチェック (JA6VQA)
2020-12-20 12:36:43
島田さん 紙ログを見ておりましたら、欄外にJSTとUSTが切り替わったことが注で書いてあるのを無視してLog inしているようです。もう古いことですからご勘弁ください。
 フィールドチェックを受けるには、DXCCのON LINE で手持ちのカードを記入して、出来た申請書とともにカードをフィールドチェッカーに提出するとLOTWに反映されます。ON LINEだとカードの記入の順序に制限がありません。どうぞ未申請のカードを片っ端に入力してください。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事