JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

盂蘭盆会

2016-08-14 12:25:06 | 日記
 ことしもお盆がやってきました。
 昨日とどいた高校時代の同窓会誌にもまた一人二人と
同窓生の追悼文が掲載されていました。
 後期高齢者になると、仲間が欠けていくのは必定のこ
と。元気でいることに感謝です。

 先日の高知への旅で、安ホテルに泊まったのですが、
畳部屋でした。
 くつろぐと言っても敷いてある布団に胡坐をかくしか
ありませんでしたが、これが意外と難儀しました。
 普段 ソファに椅子とベッドの生活ですとひざをつい
て座ることがまずありません。
 何とか胡坐をかいて座っても、今度は立ち上がるのに
苦労します。それだけ足腰の筋肉が衰えていたのです。

 昔は布団のあげおろし、畳の上に座るのが当たり前の
生活でした。さらに和式の便座に結構長い時間どっかり
座りこむ生活が普通で、年をとってもこの普段の何気な
い生活行動が足腰を鍛えてくれていたのでしょう。

 若かりしころ憧れに思った西欧式の生活様式を取り入
れ、満足な生活ができて喜んでいたのですが、意外なと
ころに落とし穴があったようです。

 お盆には両親の墓参りをして、家内の里に帰り、我が
家にはない仏間で正座をしてお説教を聴くことがありま
す。最近は正座をすることも少ないですから、これも修
行と我慢をしますが、すぐには立ち上がれず苦労します。

 これからはTVを観るのもソファに座る時間をすこし削
って床に座ってみることも足腰の鍛錬に必要かと思った
しだいです。
 改めてひざの屈伸運動をしなくても、普段の生活の中
で知らず知らずに足腰が鍛えられるのがいいのかもしれ
ません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 高知のよさこい | トップ | 8月15日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事